Ark Performance作「蒼き鋼のアルペジオ」のwikiです。コミック・アニメ両方について扱います。

声 - 藤田咲(アニメ) / なし(ドラマCD)

元々は旧帝国海軍伊勢型戦艦二番艦・日向の形状を模した""の大戦艦。「霧の艦隊」所属時には東洋方面第2巡航艦隊旗艦で、タカオキリシマも当時は彼女の麾下であった。物語開始時点の前年にイ401と交戦し、敗退。ユニオンコアは無傷であったがこの敗北を以ってイオナに対して完全に心酔してしまい、群像らの協力者となった。交戦時点ではメンタルモデルは保持していなかったが、麾下となるにあたり群像の指示で生成させ、以降、本編登場時より艦は持たずメンタルモデル単体で活動している。メンタルモデルの外見は片眼鏡を掛けた知性派然とした女性の姿をとり、科学者風に白衣をまとっていることも多い。
イオナ曰く「メカフェチ」であり、残存していたナノマテリアルを流用しての硫黄島基地?の改装とイ401への超重力砲の搭載を始め、基地撤収後には401のオプションである超重砲艦「イツクシマ?」「ハシダテ?」の建造と運用等、「蒼き鋼」の技術・開発方面を一手に引き受ける参謀格となっている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!