Ark Performance作「蒼き鋼のアルペジオ」のwikiです。コミック・アニメ両方について扱います。

刑部 蒔絵(おさかべ まきえ)

声 - 原紗友里(アニメ) / なし(ドラマCD)
刑部博士の手によるデザインチャイルドの一人。人工的な処置により通常の人類を超えた思考能力を与えられており、振動魚雷に搭載するための新型コンピュータシステムの開発に携わっていた。開発完了後、その能力に畏怖した国家から用済みとして「処分」されかかるが、刑部博士の交渉により保留となり、「多忙により不在がちな老齢の科学者・刑部藤十郎博士の孫娘」という擬似記憶を与えられて「執事のローレンス」に扮した刑部博士と広大な屋敷に二人で暮らしていた。
時間と共に「設定」の維持に限界を感じてきた刑部博士が、「「お祖父様」は仕事でイ401に乗艦し、以降無期限に不在となる」と告げたためにそれを阻止するべく横須賀に出向き、ハルナらと遭遇して彼女らを屋敷に連れ帰ることとなる、ハルナ達が霧の側と薄々気づいておりその霧を倒す振動魚雷に関わっていた為その罪悪感から逢おうとしなかった。
が、ハルナが自身の前に現れてお互いの心情を吐露したことにより和解、自分も霧の艦に乗ることになる。
眞と違って感情を備えており、ハルナらを相手に様々な表情を見せる。

(アニメ版での相違)
初登場シーンが、「イ401補修中のドック」から、「群像が墓地から帰って来る帰り道」に変更されている。
なお、執事のローレンスは出てこない。刑部博士は公式には死亡したことになっている。
身長110cm、体重21kg、血液型A型。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!