初心者の質問板「煽り合って精神を鍛えるスレ」のコテハンについてまとめたwiki。 スレの固定について、キャラや特徴、概要など。 誰でも自由に編集しておっけーなんよヽ(爪ワ爪)ノ

煽りスレ入門

さーて、早速「煽り合って精神を鍛えるスレ」で煽りまくろっかなー♪真の煽リストになってガラスノハートともサヨナラしたいなー♪なんて胸を躍らせているビギナー諸君。
門を叩く前に一度は読んでもらいたいものがある。それがこの「煽りスレ入門」だ。

煽りスレに書き込む前から鍛錬は既に始まっている。この現実を忘れないで欲しい。

以下の文章を最後まで熟読し、煽ラーとしての心構えを存分に整えて欲しい。
そして、伝統ある煽りスレの看板に泥を塗る事のならないよう、誰に見られても恥ずかしくない煽りを我々に見せてもらいたい。

初心者のためのマンガでわかる煽りスレマニュアル「はじめての煽りスレ」が完成しました。
(2016.08.01追記)

一.名前とトリップ忘れるな

古くから煽りスレでは「弁当忘れても名前忘れるな」と云われているほど、「名前」と「トリップ」を重んじている。
本文を書き込むテキストボックスにいきなりカーソルを合わせるのではなく、まずは名前欄に己の好きな名前とトリップを入力するのが先だ。
トリップって何?どうやってトリップ付けるの?という人は「煽りスレ用語集」の「トリップ」の項目を参照されたし。

名前はどんなものでも構わないが、くれぐれも自分や第三者の実名またはそれが簡単に特定できてしまうようなもの、個人や団体を不当に中傷、侮蔑するようなものなど、裁判沙汰になってしまうような名前は避けよう。
よく勘違いする初心者がいるので敢えて書かせてもらうが、煽り合うスレだからと言って関係者はおろか無関係者の権利を侵害するような言動を平気で取る奴がたま〜にちらほら現れるのだ。
こうした無神経且つ非常識な行為が上記にもあるような「伝統ある煽りスレの看板に泥を塗る」所業の一つに数えられる。
勿論これを守って欲しいと再三釘を刺すのは、煽りスレの名誉以上に、スレのために迷惑を被る人達が一人でもいなくなる事を望んでの忠告であるという事を理解して欲しい。

また、トリップはキーを忘れたり特定されたりしないよう管理はしっかりと行おう。バレるもバレないも、それからバラすも自己責任で。

二.初めて来たなら挨拶を

新参「名前とトリップも付けたし、早速煽るかー。オラオラオラアアアアアア!!」カタカタ
古参「ちょっと待ちねぃ」ニュッ
新参「ヒィ」
古参「開口一番煽るったぁオマイさんどんな躾けされて来たんでぇい?ナメんなコラアアアアア!!」ボゴーン
新参「ゴメンピャーイ!!」ボゴーン

現実社会でもネット社会でも等しく「挨拶」は人間関係の基本である。
もし君が初めて煽りスレを訪れるのなら、スレの皆は一番に君の自己紹介と丁寧な挨拶を欲しがっているはずだ。
自分が古参の立場だとして、一人の新参がスレにやって来たとしよう。その新参にロクな挨拶もなしにいきなり煽られたらどんな気持ちになる?
当然煽り自体は心地良いものでもないが、それとはまた別のシコリが残るだろう。残らないなら別にいいけど。

自己紹介と言っても至って簡単なものでいい。何も年齢だの在住だの男か女かだとかプライバシーに関わる事も無理に書かなくて構わない。何か少しでも「ああコイツはそういう奴なのか」と思える事を書いてくれればそれでいい。
挨拶もそこまで堅苦しくなくてもいい。よっぽど無礼でない限り自分の言葉を自分なりのスレへの誠意と変えてもらえればいい。

三.遅きに失せず煽り返し

名前良し、トリップ良し、挨拶良し。さあ、いざ煽り合いだ!
おっ、煽ったら早速レスが着いたぞ?ウグゥ、五臓六腑に突き刺さるぅ。
何て返そうか、う〜ん…風呂でも入りながら考えるか。ザパーン。
サッパリしたし早速返すか。ファ〜ァ、眠い。明日になってからでいいや。
チュンチュン…おはようさんさん。
煽り返すかな、ホゲー、夜中の間に30もレスが進んでるー!
煽ってくれた人も他の人を相手にしててボクの事忘れちゃったみたい…トホホ。

煽り合いでよく見られる初心者ならではの失敗の一つが、「遅レス」である。
相手は君の次なる煽りが楽しみで煽り返してくれているのだから(そうじゃない場合もあるが)、その期待を無碍にするのは煽ラーシップに反するというものだ。
自分の存在を忘れ去られると相手にされなくなってしまうリスクだって考えられる。これは煽り合いに参加する上で非常に手痛いダメージではないだろうか。
入浴も睡眠も確かに大事だ。学校や仕事の関係で2chが出来ないというのなら尚更仕方がない。
レスが付いたなら、可能な限り早めに煽り返しておこう。

スレは時として物凄い勢いで書き込まれる事もある。さっきまで過疎り気味だったからと言って油断していたらいつの間にか次スレまで飛んでいたなんてケースも少なくない。
こうした意味では、暇なニートと多忙な学生/社会人とでは同じ煽ラーでも有利不利の差が大きいかも知れない。
しかし、どんなに自身が不遇な状況下にあっても、やる気のある煽ラーとして認識してもらえるような弛まぬ努力が必要となるのだ。

四.センス一番、ブッ込み二番

煽り合いで負け知らずな人の秘訣とは何か?
やはり相手を本気で潰しにかかる驚異的な攻撃力?
否。それも確かに重要なステイタスではあるのだが、それ以上に要とされるのが「センス」だ。

言葉選びのセンス。「バカ」とか「アホ」のような典型的でありきたりな煽り言葉では大抵の人にはチクリとも来ないだろうし、むしろこちら側がつまらない奴だと思われてしまうだろう。
ちょっと風変わりで棘のある言葉を探してみよう。予期せぬワードをぶつけられた相手は面食らい、戦況を大きく覆す事だって可能に違いない。

語調のセンス。常体にしろ敬体にしろ、あんまり文体に個性がないと、言葉のセンスとは別として周りに印象を与えづらい。
顔が見えないネット世界はすなわち、文体一つが物を言う世界と言っても過言ではない。一人称に「オイラ」を使ったり、語尾に「なんよ」を使ったりなど、少しでもキャラクターがあった方が、自分を主張できるきっかけに繋げられるだろう。

最後にキャラのセンス。どんなに語彙力があって、文体が個性的でも、その煽ラー自身にインパクトある特徴がなければ長期的に煽り合うのは難しい。相手は常にライバルを観察し、その中から煽りに繋げられるネタをアラ探ししている。中身を曝け出さない煽ラーは、煽っても面白くない取るに足らない人間だと見なされてしまうからだ。
長所や短所、身体的特徴、趣味や嗜好、特技、可能であれば職歴や学歴、家族構成、自分の身の回りであった出来事…なんかを煽りスレに晒してしまおう。
ライバルに花を持たせてしまっているようだが、このスレはあくまで「煽り合って精神を鍛える」スレ。煽り合いの勝敗よりも自分が如何に精神を鍛えられたかに重きを置くべし。

五.情けは無用、涙も無用

煽り合いがどんなに精神の鍛錬を狙ったスポーツだと分かっていても、相手からの煽りを真に受けて傷付いてしまう人もきっといるだろう。

煽りスレには色んな人が集まる。全ての人が精神を鍛えさせてやるために煽っているとは限らない。「死ね」という言葉で煽った人がいたとすれば、割かし本気で君の事を「死ね」と思って煽ったとも考えられるのだ。
精神の鍛錬だとかそんなのどうでも良くて、単にムシャクシャしていてストレス発散がてら煽っている人も一定数いる事を理解して欲しい。煽りスレの半分は無情でできているのだ。

どんなに煽られてショックを受けても、弱音だけは吐いてはならない。お情けを乞うのも駄目。それらは全て「負け」、精神を鍛えるという修行の壁に白旗を揚げるに等しい言動でしかないのである。
辛辣な事を言わせてもらうが、煽りスレには精神を鍛える気のない奴は必要としていない。はっきり言ってどんなしつこい荒らしやマルチポストよりもずっと邪魔な存在だ。そんな輩は速攻でスレを出て行ってもらいたい。存在そのものが、本気で鍛錬に臨む人にとっても失礼極まりない。

煽りスレは、一度入ったら永久に辞められないなんて拘束力も持たない。嫌になって逃げるのも個人の自由だ。
「煽りスレは嫌な奴ばかり。二度と来るかクソが」と思っても別に構わない。そんな君に我々が煽りスレ以外で干渉する事もない。「もう一度煽りスレに来ないか?」なんて勧誘もしない。煽りスレが嫌だって言ってる奴にわざわざ構うわけないだろ。
辞めると決め、精神鍛錬を辞めた時点で君は煽ラーではないし、関係を断ち切っても構わないのだ。
ただ、一つだけ従って欲しいのは、どうかそんな奴は煽りスレに居座んなという事だ。邪魔だから。
泣きたいなら煽りスレを抜けてからにしてもらいたい。邪魔だから。

邪魔者呼ばわりされたくない?なら煽れ。



以上が、初心者諸君に己の心に刻み込んで欲しい煽りスレの五戒である。
暗唱テストをするわけでもないから、もしド忘れしたならいつでもこのページを開いて再読してくれて結構。
念の為断っておくが、「煽り合って精神を鍛えるスレ」は、初心者であっても手加減はしない。容赦はしない。それほど君達初心者には期待しているのだ。
何事も初めが肝心と言う。「期待ハズレだった」「買い被り過ぎた」と溜息をつかれないよう、気を抜かず煽り合戦に相交わってくれたまえ。

煽りスレの明日と明後日を作るのはお前達だ!!!


お し ま い

このページへのコメント

づぶれちまえこんなスレ

1
Posted by ちんんこ 2017年12月28日(木) 21:50:07 返信数(1) 返信

お前みたいなアホを煽ると、顔真っ赤にしてキレるのが面白いからやめられんわwwwwwww

1
Posted by 野獣後輩 2021年09月06日(月) 10:10:41

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

煽研ゼミ

煽理論

おたのしみページ

固定リスト

絶対的存在

豚箱入り

※ランクの意味についてはこちら

ランクSSS(煽リスト四天王)

【メニュー編集】

Clock

どなたでも編集できます