『アルコ&ピース D.C.GARAGE』でアルコ&ピースの2人がよく使う言葉や、番組内で頻出したワードをまとめた用語集です。
パーソナリティの基本的な情報など重複する情報は当リンクでは省略・割愛している場合があるため、アルピーANN用語集と合わせてお読みください。
<編集する方へのお願い>
・追加する際は用語の前に「***」を付けてください。用語の意味の前は半角スペースを空けてください。枠ができます。それから、用語と用語の間には一行スペースを空けてください。
・書式の統一として、アルコ&ピースの「&」は全角、()は半角、「」は全角のものを使用してください。また文末には句点を必ずつけ、読みやすい程度に読点を打ってください。
・企画などの放送日を書く場合は『20xx年xx月xx日放送「×××(企画名・コーナーなど)」で〜』のような形で表記で統一してください。また日付は明けてのものでなく前日の日付に統一してください。これは番組の放送時間が24時からとなっているためです。
・当番組発ではない書籍や映画、テレビラジオの番組名を書く場合は「」ではなく、『』を使用してください。番組発の用語は「」で構いません。


あ行

アルコ&ピースD.C.GARAGE (アルコアンドピース-ディー-シー-ガレージ)
ANN爆散から半年後となる2016年9月末からTBSラジオで放送されている、アルコ&ピースの冠ラジオ番組。放送時間は毎週火曜24:00から25:00。番組プロデューサーは『JUNK』総合プロデューサーである宮嵜守史、作家はANNから引き続き福田が担当している。またANN時代のディレクターである石井もニッポン放送関連会社社員ながら引き続きディレクターを担当している。収録は放送日前日の月曜日に行われている。
石井玄 (いしい-ひかる)
当番組のディレクター。通称"石井ちゃん"。ニッポン放送系の制作会社であるサウンドマン所属ながら、番組の実質的な移籍とともにTBSラジオの当番組でも引き続きディレクターを担当している。『三四郎のオールナイトニッポン0』、『オードリーのオールナイトニッポン』(AD)なども担当。
うしろシティ
阿諏訪泰義と金子学からなる松竹芸能所属のお笑いコンビ。芸歴では平子の後輩、酒井のほぼ同期にあたる。毎週水曜24時から『うしろシティ 星のギガボディ』を担当している横並びの関係ということもあり、両番組でお互いに関するトークや企画がされることが多い。ANN時代にゲストとして登場したこともある。

か行

今日のゴシップ (きょう-の-ゴシップ)
番組が放送される日に起こった世の中の様々なニュースやゴシップをリスナーから送ってもらうコーナー。実際には放送前日の毎週月曜日に番組が収録されているため送られてくるゴシップは架空のものであり、酒井はあくまでも実際に起こっているニュースとしてネタメールを紹介する。このコーナーでは何故か真剣佑などの人気若手俳優にまつわるしょうもないゴシップが大量に送られてくる。なお最近は、京都大学の研究や秋元才加に関するゴシップも大量に送られてくる。
菊田健太 (きくた-けんた)
2016年春頃からフリースタイルラップにどハマりしている酒井が『戦極ラップバトル』に出場した際に使用したMCネーム。フジテレビ系列で2017年1月21日に放送された『爆笑!ヒットパレード』内のラップを披露するコーナーで優勝した酒井が1月24日放送内で平子にそそのかされ、実際にフリースタイルの大会に出場することになり、1月31日放送で戦極へのエントリーと菊田健太のMCネームが発表された。ちなみに大会では1回戦を突破したものの2回戦では玉砕している。菊田は酒井の母親の旧姓である。

さ行

酒井健太 (さかい-けんた)
アルコ&ピースのツッコミ担当。川崎市出身。2016年春頃からフリースタイルラップにドハマリしており、JFN系列『有吉弘行のSunday Night Dreamer』で即興ラップを披露したり、テレビ朝日系『フリースタイルダンジョン』の見学に行ったなどを番組内で話すことが多い。

た行

な行

は行

平子祐希 (ひらこ-ゆうき)
アルコ&ピースのボケ担当、ネタ作成もしている。福島県いわき市出身。アルコ&ピース結成前には「ドントクライ」「セクシーチョコレート」などのコンビで活動した。既婚者でありそれぞれ妻の真由美、息子の一琉と娘の美月との日常をフリートークで話すことも多い。平子扮するキャラクター「意識高い系IT社長・瀬良明正」がヒットし、芸人としても安定期に入りつつある。
福田卓也 (ふくだ-たくや)
当番組の放送作家。通称"福ちゃん"。放送でアルコ&ピース以外に聞こえる笑い声の主であり、番組のブレーン。番組以外でもアルコ&ピースの信頼の置ける存在となっており、酒井のピンネタ作りやアルコ&ピースの担当する番組に作家として参加していることも多い。『うしろシティ 星のギガボディ』、ニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン0』、JFN系列『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』なども担当。

ま行

宮嵜守史 (みやざき-もりふみ)
当番組のプロデューサー。TBSプロネックス所属。『JUNK』の総合プロデューサーを務め、2016年秋からの24時台の芸人3番組でもプロデューサーを務めている。2016年3月の『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』終了直後からアルコ&ピースのマネージャーへ熱いアプローチを掛け当番組の開始をこじつけた、と2017年1月29日『TBSラジオプレビュー』内で語っている。

や行

やはり俺のラノベタイトルはまちがっている。 (やはり-おれ-の-ラノベタイトル-は-まちがっている)
酒井が若者に人気のライトノベル作品を執筆しアニメ化させて金を稼ぐため、まずリスナーから実際にありそうでセンスのあるタイトルをリスナーから募集するコーナー。番組開始から2ヶ月ほどはコーナー名が定まらず、「ラノベの名は。」→「酒宮ハル太の憂鬱」→「あの日見たラノベタイトルを僕達はまだ知らない」→「まじかる☆ラノべーベくん」と変遷を経た後に現在のコーナー名に固まった。

ら行

LIFE 〜人生の話〜 (ライフ-じんせい-の-はなし)
リスナーがこれまでどんな人生を送ってきたのか、これからどんな人生を過ごしたいか、を送ってもらうコーナー。ANN時代の「家族」の後続的なコーナーである。スコットランドのハイランド地方で別撮りされた音源が放送されているという設定がある。

わ行

その他

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

コーナー

現行コーナー

  • アルコ&ピースの一週間
  • 家族

過去コーナー

どなたでも編集できます