2011年3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震。負けるな☆ニッポン!ガッツだ☆日本!!

がんばれ日本!!がんばれ東北!!
http://twitforyou.org/register/view.php?id=28
TwitterID。支援者と支援が必要な人々を マッチングするサイトです。

お願いタイガー災害版
http://onegaitiger.com/saigai/
地震など被災者への寄付情報マッチング・まとめサイトです。

被災地と支援者をピンポイントで繋ぐ

ぶんばろう南三陸プロジェクト
http://sakananomiura.blog.fc2.com/
南三陸沿岸地域に物資を届けるプロジェクトです。
現地で避難生活を送っている「さかなのみうら」社長三浦さんから「今、何が必要か」を聞いて、それをダイレクトに送ります。早稲田大学大学院講師西條剛央と北川貴英が運営しています。

新学期まで、後5日!
希望の鉛筆プロジェクト (宮城県女川町)
http://kibounoenpitsu.jp/
すべてを失った子供達に、文房具を届けたい!




このページへのコメント

「東日本大震災の教訓 〜地域の絆〜」

災害が起きたらまず何が一番大事か?
それは自分の身を守ることが大事です。
まず自分の身の安全を確保してから周りの人を守りましょう。
今回の東日本大震災の特徴は地震・津波・原発が同時に起こったトリプル災害であったということ。
防災とはなにか?災害を出さないことです。
災害に備えてすべきことは、住民一人ひとり、そして地域で災害に備え地域での災害犠牲者ゼロを目指すことです。
広域災害から身を守るため防災コミュニティー(地域の絆づくり)の推進が必要となります。
絆は人の和、心の和、地域の輪。相手のために何をできるのか思い続けること、人の役に立つこと、そして自分の存在価値を知ることです。
安心安全に慣れて忘災とならないように、減災へ挑戦してください。

0
Posted by 危機管理アドバイザー尾下義男 2012年01月11日(水) 18:25:52 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

編集にはIDが必要です