Windows上でJWASM(フリーのMASM6互換アセンブラ)と98エミュを使ってのプログラム作成に関するエトセトラ。また、PC-98プログラミング関係の書籍紹介とか自作ソフトの進捗とかも。

起動しない時に疑うべきこと

MIDIとFM音源両方搭載の場合は起動しない。
多分デバイスドライバの衝突とかでダメ。
どちらかを切り離せばよい。
・np21ではどちらかを任意に切り出せて楽。
・T98NextではMPU98を切り離すと音が出なくなったので、実質MIDI専用か?
(詳しい設定を知らないのでできるかも)

インストゥール

・isoイメージを使ってnp2の方が楽。
・T98はwindowsにCDを認識させる必要がある分+ひと手間。
どっちにしてもすぐできる。
起動にはMS-DOS5か6のデバイスドライバが要るので、ネットで合法的に手に入る無料環境では無理っぽい。
インストールの最後に失敗する場合、SMARTDRV.EXE、MOUSE.COM、EMM386.EXE、HIMEM.SYSをコピーすればよい。

動作時注意

np2ではCPUクロックを上げ過ぎると処理堕ちしやすいので環境により調節が要りそう。
ゲーム難易度もCPU依存との噂なので、難易度調整を細かくできるのはnp2か?

その他

インストールしたフォルダをDOSシェルで選択すると(多分ファイル数過多で)止まるので注意。


ちゃんとプレイしたいと思いつつ、まとまった時間が取れていないので、とりあえずざっと動作確認した点をメモ。

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます