Windows上でJWASM(フリーのMASM6互換アセンブラ)と98エミュを使ってのプログラム作成に関するエトセトラ。また、PC-98プログラミング関係の書籍紹介とか自作ソフトの進捗とかも。

MASM ver.6.0 ハンディマニュアル

出版:ナツメ社

MASM6の参考書は多分これくらいじゃないか、という本。
マニアックな機能から各種ディレクティブ関係の詳細、INVOKE等の追加機能やマクロ関係などがまとめてある。
recodeとかHIGH、LOW、HIGHWORD、GROUPなどマニアックな機能も載っているので、ここぞ、と言う時に便利かもしれない。
短いがサンプルコードも載っているので、それを参考にも出来る。
巻末には386と387までの命令一覧も載っているので、命令の大まかな情報だけ必要ならコレ一冊で事足りる。
また、インストール方法や付属アプリの使い方、mlのコマンドなども載っている。

MASM6で出てくる某サイトで基本的には十分だが、本の方が読みやすい、全ての機能が知りたい、と言う人向け。
JWASMはMASM6互換なので、当然これに載ってる機能は大体有効、だと思う。
個人的にはPC98に依存しない部分で何かあったらまず引くような本。

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます