Windows上でJWASM(フリーのMASM6互換アセンブラ)と98エミュを使ってのプログラム作成に関するエトセトラ。また、PC-98プログラミング関係の書籍紹介とか自作ソフトの進捗とかも。

PC-9801 プログラマーズBible
技術評論社

PC9801の標準機能のBIOSやIOのいじり方が載っている本。
平成7年と新しい本なので内容は1,2を争うレベルで充実しています。
漢字コードや286以降の必要クロック、ESCシーケンスやDOSの割り込みの一覧なども付いていて非常に便利。

が、サンプルコードが少なく、特にIOをいじる事に関しては情報はあってもサンプルはないに等しいです。
また、アマゾンのレビューによると何処かに誤記があるらしいですが、私の使用範囲では見つけていません。

有名だけど古い資料を買うなら、むしろこれをとりあえず持っておけば問題ない、というレベルの本だと個人的には思っています。
ただし、サンプルを改造したりとかにはあまり向かないので初心者には不向きです。

※2017年初頭の時点ではアマゾンで過剰すぎるほど高値なので注意。
一時期は900円割ってて中身のわりに安いなーと思ってたんですが、いったいどうしたのやら。

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます