ぁιヵヵ゛データベース

ファミリーブック(FAMILY BOOK)は、かつてフジタコーポレーションのグループ会社であった株式会社ファミリーブックが展開する書籍音響映像ソフトを扱うフランチャイズチェーン。通称ファミブ。現在は株式会社ゲオホールディングスの子会社。

概要

関東地域に出店し、全国展開のゲオやTSUTAYA?と比べて、"北関東の雄"と呼ばれていた。
書籍販売、音響映像ソフトの販売/レンタルを中心に、雑貨、菓子類なども揃え、祝日には駐車場にテントを出し焼きソバを作って売るなど多様な営業品目で、クジラのキャラクタで宣伝し、ファミブの日としてセールを行うなどの、地域に根差した営業形態であった。
店員の制服は男女揃いでジーンズに藍のチェックシャツ、臙脂のネクタイで決められていた。
現在は株式会社ゲオホールディングスの子会社となり、72店舗のファミリーブックは順次、"ゲオ"へ看板変えが行われている。

足利市

足利店 ゲオ足利店として再開店

足利市堀込町字本屋敷2481-3
2014年5月19日(月)午前9時ファミリーブックとして閉店

鹿島店 ゲオ足利鹿島店として再開店

足利市大月町3-2
あしかがハーヴェストプレースの看板テナントの一つだった。2010年9月突如として店のウィンドウ全面に閉店告知ビラが貼り出されて話題になったが、程なくして閉店ではなく改装工事による休業と改められた経緯がある。

佐野市

佐野店 2015年2月25日(水)閉店

佐野市堀米町138
とりせん跡に出店

本社

373-0012 群馬県太田市清原町319-3
2007年10月1日設立 - 株式会社フジタコーポレーションのファミリーブック事業部から新設分割方式で分社
2013年11月11日 株式会社ゲオホールディングスが株式96.9%を取得して子会社化

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アンケート実施中

メンバーのみ編集できます