足ツボマッサージに関する情報や、店舗情報を紹介していきます。

足ツボマッサージで健康になる

皆さんはリフレクソロジーというのをご存知ですか?
これはいわゆる、足ツボマッサージのことで、
足裏のつぼを指圧したりマッサージしたりすることで、健康維持、健康促進、体調不良を改善する効果を得る健康療法です。

足つぼ指圧といえば、昔はバラエティ番組に登場する単なる罰ゲームでした。
しかし最近の健康ブームの影響もあり、一躍有名になりました。
温泉や銭湯ではマッサージチェアーの横に足つぼマッサージ器が並び、街中でも足つぼマッサージサロンが急増しています。

足の裏は「第2の心臓」と呼ばれ、全身のつぼが集まっていることで知られています。
足つぼの具合で体の悪い部分を調べることも、足つぼマッサージや指圧で回復を促すこともできます。

足つぼマッサージは、正式には反射区療法と言います。
足のつぼは体中の各部に反射的な繋がりがあるとされており、その反射区を刺激して体中の疾患を治療する療法です。
ヨーロッパの国々では医療として科学的に証明されており、ドイツやオーストリアなど保険の対象になる国も多くあります。
それでいて家庭で簡単にできるところも魅力です。

反射区療法を英語でリフレクソロジーと言います。
日本人は英語が好きなので、足つぼマッサージをリフレクソロジーと呼ぶお店が多いようですね。
ちなみに足つぼマッサージのプロをリフレクソロジストと呼びます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます