20周年を迎えたガストが送るPS3専用タイトル『シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士〜』の攻略,情報交換Wikiです。

強い装備や道具の作り方

ジオフロント内の間接バイパスに出現する強敵「銀竜」を倒す
落とすアイテムそれぞれにレアな潜力が付加されているので集めていく。
練成時の複数生産や分解を活用することで増殖することも可能。
銀竜を効率よく倒す
一度撃破すると下記の条件をクリアすると再度出現する。
「他の敵と5回以上戦闘する」「ステラードorファーヴ村に戻る」
さらにキャラクターイベントのスイング強化を行っていると「スイングでフィールドの敵を撃破する」と戦闘にカウントされるため
間接バイパスに移動してすぐ銀竜を倒す⇒周囲の敵5体をスイングで撃破⇒復活フラグが成立する
あとはトラベルゲートでステラードに戻り、再度間接バイパスに移動すると復活している。
また難易度別でのドロップアイテムに付加されている潜力に差が無いためストーリーウォッチでも問題ない。
錬金レベルを99にする
錬金レベルを99にすることでチェインの限界値9999となり効力が最大999で作成できるようになる
また調合&練成スキルもより上位のものを使用するためにも下記を参考にレベルを上げておく必要がある

経験値

このゲームは自分達より低いレベルの敵から得られる経験値が少なくなる仕様なので
なるべくライフタスクで得られるボーナスを無理なく獲得する方が効率が良い
レベルの最大値は戦闘&錬金ともに99までしかなく1週目だけでは獲得できるグロウポイントに限界がある。
主人公の2人は1,2週目が99ならカンストだが他の仲間は3週目以降でようやく累計獲得ポイントが全振りまで到達できる。
戦闘Lvを上げる
戦闘Lvは「探宝のグリモア(装飾品)」の「勉学の極意(経験値増加効果)」を発動させて装備させる。
銀竜などの強敵を倒しつつ潜力を集めていくのを並行して行えれば効率が良いかもしれない。
また追加配信された「深淵」の奥に居るボス?から大量の経験値を入手できる。
難易度はストーリーウォッチでも一度に3〜4レベル上げられて強さはストーリボスの少し強いくらい。
最後に手に入る武器を効果最大+潜力Lv3で作成していれば一回目のバースト中の必殺技で倒せるだろう
錬金Lvを上げる
錬金Lvは未調合や未生産のアイテムを作成すると得られる経験値が多くなる。
後半なら素材を個数順や図鑑順でソート⇒「ブラザーコール」などの高レベルな装備やアイテムを作成すると良い。
ソートすることで下位の素材を選択しつつ○ボタン連打で作業的に行えば数十分で99になれる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

 

システム

シナリオ攻略

シャリステラルート(前半)
1章2章3章4章
シャルロッテルート(前半)
1章2章3章4章

データベース

装備

フィールド関係

「シャリーのアトリエ」の検索結果




どなたでも編集できます

メンバー募集!