20周年を迎えたガストが送るPS3専用タイトル『シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士〜』の攻略,情報交換Wikiです。


重度のバグ(フリーズ、ゲーム進行不可など)

8月11日から配信されたパッチをダウンロードしてVer1.05にアップデートすることで
下記の不具合が改善されますので必ず実行することを強くオススメします

Ver1.02/1.03


2014年7月26日配信
・一部の採取地に入った場合、ゲームが正常終了しなくなる不具合に対応。
・ヘルプに「チェインボーナス」の項目追加。
・ワールドマップのポインターの速度向上。
・トロフィー「名士会」が正常に獲得できるようになった。

Ver1.04

2014年8月4日配信

・「プロトタイプ」3体と戦闘後、セーブ・ロードが正しく行われなくなる不具合の修正。

ver1.05


2014年8月11日配信

・「追加マップ・深淵」の最下層「深淵の底」でフィールドイベント「強敵遭遇」を行い「無数の敵」と戦闘すると、最後の敵を倒した時に100%停止する不具合の修正。

・「追加マップ・深淵」の最下層「深淵の底」でフィールドイベント「強敵遭遇」を行い「強敵の軍勢」と戦闘すると、2連戦目以降の敵を全滅させた時に停止することがある不具合の修正。

・BGM変更の「おためしパック」に「シャリーのアトリエ」およびガスト過去タイトルのBGMを複数追加。

・一部アイテムの効力ゲージ修正。

追加キャラクター

時の止まりし遺構の強敵「プロトタイプ」を倒す

不具合の詳細

ゲームを終了⇒本体が再起動後ファイル破損の確認が始まる

不具合の詳細

その他軽度のバグ

エリキシル剤の効果

エリキシル剤の効果スッキリの三つ目が、MP回復超と条件が重なっていて発現出来ない(homさんのコメントより)
※検証の為100ちょうどにしても解放されませんでした。

メディアの書の効果

メディアの書の効果「癒しの言霊」「癒しの大呪文」には
「治療効果を持った雲を発生させ、対象エリアにいるキャラクターのHPを定期的に回復する。」
とあるが使用時にHP回復+MP回復が発生し、持続効果やターンで発生する効果が見られない(Bさんのコメントより)
※他のアイテムでも表記されている内容と効果が違うものがいくつか確認報告あり。

「深淵」で希少材料発見

有用な素材の中に「ハチの巣?」だがシルエットからして糸素材で表示されているものがある。
選んでみると「古き民の金糸」が出てくる

このページへのコメント

深淵の底で魔物の軍団と戦うとフリーズするようになった・・・パッチは8月4日配布版

0
Posted by 深淵の底 2014年08月15日(金) 22:40:47 返信

シャリステラルートの3章の代金1000コールを支払うシーンで、貯まった後の最初に代金を支払わずに放置して、何か買ってから再度行くと、購入金額が適用されずに貯まった時の額から引かれるみたいです。

まあ、所持金がマイナスにならないための処置なのかもしれないので、バグか仕様かは判らないですけどね。

0
Posted by gotou 2014年08月06日(水) 07:43:47 返信

アップデート後、ワールドマップからトラベルゲート使用するとフリーズ。街や採取地での使用は問題なし。

0
Posted by アキラ 2014年08月02日(土) 22:57:54 返信

Bさんコメントありがとうございます
>メディアの書の説明で「定期的に」とありますが
「効果:癒しの大呪文」の事ですよね。
早速使ってみたところ使用時にHP回復+MP回復しましたがタイムカードも出現せず行動前に自動回復することもありませんでした。

他の方にも起こるようであればこのアイテム(もしくは効果自体)の設定ミスなのでしょうか

情報提供ありがとうございます

0
Posted by o6w6o 2014年07月31日(木) 12:26:19 返信

メディアの書の説明で「定期的に」とありますが、タイムカードが出現しません。
私だけでしょうか?

0
Posted by B 2014年07月30日(水) 23:09:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

 

システム

シナリオ攻略

シャリステラルート(前半)
1章2章3章4章
シャルロッテルート(前半)
1章2章3章4章

データベース

装備

フィールド関係

「シャリーのアトリエ」の検索結果




どなたでも編集できます

メンバー募集!