冷戦時代の核実験や民間防衛をめぐるカルチャー

民間防衛>米国動画・音声

The Big Lie (1951)


"The Big Lie"は米国陸軍制作の1951年の反コミュニズムプロパガンダである。アドルフ・ヒトラーの「大衆は、小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。」を出だしで引用し、ソビエト連邦や東欧や中国や北朝鮮などのコミュニスト体制を旧ナチ体制になぞらえる。

そして、これらの国々の、クレムリンに支配された傀儡体制の成立が暴かれ、いかに人々が「売り渡された」かが描かれる。共産中国はソビエトの傀儡に実際になったことはないが、当時の米国の思考に合わせて、ソビエトの傀儡国家として描かれた。映像はそれぞれの衛星国家での行進を提示する。

映像はナチの時代とコミュニストの時代を行き来し、2つのイデオロギーをつなげて、依然として引き付けれる人々に、コミュニズムがナチズムと同様に危険だと説得しようとしている。

動画の最後の部分で、コミュニストに関連した平和運動を、そのレトリックと、ギリシャやインドシナや朝鮮や中国のコミュニストの現実の好戦性を対比させることで、攻撃している。まとめのスローガンは「大きな嘘を知ろう! ハトがドカーンを知ろう!」である。ソビエトの戦車に変形するハトのアニメが表示される。ハトの羽は戦車のキャタピラに、頭部は戦車の砲塔に変化する。このアニメはフランスの反コミュニスト団体Paix et Libertéが最初に使った。

External links
Complete film on YouTube Transcript of "The Big Lie"

[ wikipedia:The Big Lie ]










コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます