Merinoさんが制作したCGIゲーム「@パーティーII」本家の攻略ウィキです。

蟲師

転職条件:今の職業か前の職業が以下のいずれか
・蟲師
・遊び人
・忍者
・魔物使い


成長率

HPMP

覚える技

必要SP消費MP技名属性効果
53くものいと敵を「動封」にさせる
154どくのいと敵を「猛毒」にさせる
3016むしのいき敵全員を「猛毒」「麻痺」「眠り」のいずれかにさせる
5515あくまのわな味方を一時的状態「攻反撃」にする
808くものす敵を「攻封」にさせる
1207あやつりいと敵1人をあやつって敵に攻撃させる

考察

とにかく状態異常。特に、「どくのいと」による猛毒と「くものす」による攻封はかなりの高確率である。
確率は上の二つよりは下がるが、「むしのいき」は全体をそれなりの確率で状態異常に。雑魚戦で役に立つ。

そして目玉の2つの技『あくまのわな』と『あやつりいと』。
攻反撃を使える職業はほかにもあるが、味方に攻反撃をつけることができるのは蟲師だけ。
超攻撃型などと戦う際に、回復役を守るときなどに役に立つ?

『あやつりいと』は、なんと敵を操って攻撃する。攻撃力の高いボスなどに大ダメージを与えることが出来る。
恐ろしいことに、相手がテンションを溜めていた場合、そのテンションもしっかり反映される。すなわち、テンンション打消しと攻撃を両立することができる!
『きあいだめ』に対して異様な性能を発揮する。その点においても、対超攻撃型として使えるか?

難点として、魔法にめっぽう弱いことと、状態異常がメインであるためボス戦だと使える技が大きく限られること。目玉の2つの技しか使えない。

オススメの職業組み合わせ

・蟲師+賢者
息と魔法に対抗でき、回復も持つ。
決定打に欠けるのでパーティーで。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます