ニンテンドー3DSソフト「カービィ バトルデラックス!」におけるランクマッチで勝ち抜きたい人の為のwikiです。誤字脱字等の報告や記事の内容に対する意見はそのページのコメント欄にどうぞ。

このページは、未発見の仕様やバグなどについて、「これから検証予定」もしくは「誰かに検証して欲しい」ことを記していくページです。
見出しが赤い文字になっている事象は検証結果が出たものとなっています。

メンバー以外の方も、「検証して欲しい!」という事を見つけましたら、コメント欄に状況などを詳しく書いていただければ見つけ次第ページに追加致しますので、ご活用ください。

また、このページに記載されている事について何か知っている事などがあれば、コメントで教えていただけるとありがたい限りです。

バトルロイヤルの即死、昇天バグ

バトロイにてウィップのクラッシュタイフーンで振り回されている相手に何かすると即死(しかも起こるはずのない昇天)し、その後すぐHP全快で再召喚される。
  • 状況はあまり覚えてないので発生条件は不確かだが、その場にはアイス、ウィップ、パラソルがいた

ロケットレース地形抜けバグ

ロケットレースにて、低空パラソルドリルがヒット時に相手の妨害を受けて技がキャンセルされた時、ドリルでつかまれていた相手が床抜けで落下死し、すぐにHP全快で復活した。

ハンマー投げの壁貫通

デデデのハンマー投げの威力が大幅に増える現象(というかテクニック)ありますよね。その時の投げたハンマーは壁を抜けていきます。なので、壁抜けしたハンマーに当たり判定があるのか調べて欲しいです。
つながりの森のミニスピー前で強化ハンマー投げを発生させて、受ける側はレバー付近に待機してもらえば当たるはずです。(壁抜けは確認済み)

謎の存在レバー

多分皆気になっていると思われますが、レバー前の壁の判定がよくわからないです。壁ボムができなかったりするのはどうなっているんでしょう。上部に奥行きがあるのならカービィも侵入できてもおかしくないはずなんてすが...。 
信号機、柵などとは少し仕様が違い、レバーを貫通すると攻撃判定が消失する技が存在する。また、上部はばくだんなげが貫通するため壁ボムは不可能。
これも皆たまに経験する現象じゃないかと。ミニスピーに近寄るとたまに弾かれます。発生条件が解れば面白いかもしれない。
  • ふっとばされてる時にミニスピーにぶつかると弾かれるみたい?その時ミニスピー周囲の他のプレイヤーも弾かれるのか?
  • ロケットにも反撃されるとの報告。
    • 「攻撃すると投擲アイテムを落とすギミック」という点で共通している。
受け身可能な吹っ飛び中にぶつかる事で弾かれると思われる

自動方向補正

見下ろしフィールドにて、技を出した時にある程度方向を敵に向けてくれる補正。
発生条件が複雑らしく、基準がよくわかっていない。

リンゴのリフレクト

投げられたリンゴに向かってミラーのリフレクトフォースを発動した際、青星形弾になって反射されたという報告がありました。要検証。
尚、投げ隙キャンセルYなどでリンゴ以外の飛び道具が混じっていたのに気づかないという説もあるが。

天使担ぎバグ

はさまれ山道で壁に挟まれて昇天後の幽霊状態で担がれた。
《図解》

自(消滅すると鉱石一個分浮く)

  • その後は担がれたまま復活して動けなくなる
  • 復活後の担がれ状態で自分の下の鉱石を投げられるとそれに当たる
  • 壁に挟まれた瞬間に担ぐ(または担いだ瞬間に挟まれる)と起こる可能性がある。

デデデンZ戦のコピーカービィの行動

トルネイドとボムが溜め技を使用したところを一度だけ見ました。ファイターはどうなんでしょう
使用を確認。

ノーダメージばくだんなげ

横フィールドで、ボムがヒットしてもダメージにならないことがあったという報告。
  • ジャンプした時に、ボムに当たって怯んだだけ
  • タンカーでこれが起きると数秒間止まった後に動く
当たった時の角度が関係している?

シュートバグ

「遠くからボールをフラッグに向けて投げます。
フラッグに触れるギリギリの所でジャンプして空中でB連打します。
すると何故か近くでシュートした演出が発生します。
そしたら成功です。
このバグを利用するとほぼ100%シュートを決めれます。」
だそうです。

誤字

適性と適正の違いが発覚。各ページ見つけしだい修正求む。
適正→適性
発見したものは全て修正しました。たぶん

ハイパーカッターのロボボンカース貫通

ハイパーカッターがロボボンカースの頭を貫通したとの報告。
ちょうど1人お亡くなりになっていたのでデッドストップが関係しているかも?
有志の検証によると、ある程度ロボボンカースに近い位置に立っている敵(距離が遠かったり密着していたりする場合は起こらない)とハイパーカッターとのあいだでヒットストップもしくはデッドストップが発生すると起こる模様。参考動画

派生検証

とくだいばくだんダウン判定<ダンク判定 現象(?)

トレーニングルームで、とくだいばくだんをくらっているロボットにダウン直前にダンクをすると、ダウンせずにダンク状態になることがあるらしい。
本当にダンクのタイミング次第で起こり得る。とくだいばくだん自体のダメージが変動するのでトドメに対してむやみにダンクすると損するかも。

ツナ森ウィップ硬直

(ランクマッチにて)
リンゴマッチ繋がりの森にてキャプチャーウィップで少し離れたリンゴを掴んだところ、手元にくる直前に自機だけフリーズし、敵と仲間だけ動けるようで、敵の攻撃を受けると動けるようになったとの報告。

タイマーボム即死回避?

眠らされた状況(ドクターかスリープか??)で即死タイマーボムを受けるとギリギリ残るらしい。(HP満タン)

眠らされた瞬間に無敵があるとすれば生き残る可能性はあるが、ただ眠っているだけでは生き残れないとわかった。

こちこちウォール耐久値

アイスのこちこちウォールのHP(耐久値)を調べて欲しいです。トレーニングルームで調べられる範囲は調べましたので、数値は憶測ですが結果をまとめておきます。

このページへのコメント

バトルボーナスの種類はカービィwikiに書かれてますよ。

0
Posted by  hand_08 hand_08 2023年11月29日(水) 15:26:19 返信数(1) 返信

危うく全競技バトルボーナス検証の刑になるところでした。ありがとうございます。というかランクマに関係ない気がしたので消しときます。

0
Posted by  d_kun d_kun 2023年11月29日(水) 21:20:15

ノーダメージばくだんなげ
トレーニングルーム(横フィールド)にて、段差の下でY→B溜めをすると同じ現象(Yのみダメージが入る現象)が起こるようです。

0
Posted by Kirby 2022年09月19日(月) 01:09:37 返信数(2) 返信

動画を削除致しましたので、URLが記されている部分が邪魔に感じられる場合はお手数ですが撤去なさって下さい。すみません。

0
Posted by Kirby 2022年09月19日(月) 01:17:43

バイカーでもすり抜け床の下で起こりました。(今したCOM戦で)起こらなかったロボボンカースに比べトレーニングルームとバイカーの段差は大きい気がします。フラッグはよく分かりませんが…

0
Posted by Kirby 2022年09月19日(月) 02:05:31

とくだいばくだんダウン判定<ダンク判定現象(?)
あまり質の良い検証(動画)ではありませんが、撮影していた動画が御座いますので宜しければご覧になって下さい。結果は(このwikiに)書かれている通り、タイミングの問題かと存じます。

1
Posted by Kirby 2022年04月23日(土) 14:08:57
https://youtu.be/PvXAyK4udjM
返信数(1) 返信

なるほど、検証ありがとうございます

1
Posted by  atarokh atarokh 2022年04月26日(火) 09:18:25

ミニスピーに攻撃される場所:いばらのもりの右の大きないばらに移動します。たてながのいばらですよ。■■■■■■                  ☆らへんに落ちて受け身をとらなければ攻撃されると思います。                  ■   ☆ ■
                                               ■     ■
                                               ■     ■ 
                                               ■     ■                                                                ■■■■■■■ 

1
Posted by あああ 2022年04月10日(日) 12:03:04 返信数(1) 返信

あ、、、、かなりずれてしまた、、まあ、いばらの右上の少しだけ左に飛び込めばいいと言うことです。

1
Posted by あああ 2022年04月10日(日) 12:04:47

検証してほしい、というかバグです。

ネット対戦の待機所でのみできます。理由はあとで言います。

また、多少時間がかかるので、人が少ない時間にやることをおすすめします。


まず、待機所の壁抜け(ももボールさんの動画参照)をします。

そしたら、画面外に走りまくりまふ

走っていると、カービィのうわあああ(落ちた)が聞こえますので、
そしたらすぐに一番下の「前のがめんにもどる」を押します。

すると、カービィが左から右へズームしながら動きます。

ネット対戦の待機所でしかできないのは、

3
Posted by あああ 2022年04月09日(土) 15:30:28 返信数(2) 返信

ここにしか前のがめんにもどるがないからです。
それと待機所とコピー選択が繋がってるからです。

1
Posted by あああ 2022年04月09日(土) 15:32:50

ごめんなさい。上のコメント間違ってました。

普通にトレーニングルームでもできました。

壁抜けー落ちるーメニューからの能力をかえるです。

1
Posted by あああ 2022年04月09日(土) 15:40:48

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます