にゃんこ大戦争の非公式wiki

画像説明
出会い頭系アイドルグループのメンバー。
食パンをくわえて登校すると出会えることで
人気沸騰中!すぐに記憶をなくす
ドジっぷりも乙女心をくすぐる。
基本ステータス
体力19,000
攻撃力15,000
射程150(範囲)
攻撃速度0.03秒
攻撃間隔4.30秒
移動速度99
KB10回
属性浮いてる敵
特殊能力なし
備考

『海を汚す悪しき者』より「あやしい自治体」で初登場。
真田幸村ネコ特急に近い性質を持つ敵で、等倍率では体力は高くないものの、高めの火力と非常に優れた移動速度*1で突っ込んでくる特攻キャラクター。

攻撃後次の攻撃をするまで動かないため、その間を狙って攻撃するのが一般的な対処法。
だが、体力の少なさの割に10回もノックバックする上、そのたびに攻撃態勢になる。そのため壁が簡単に溶かされやすい。
単体でもかなり危ないが、大量に出てきたり他の強敵と一緒に出てくると恐ろしい脅威と化す。

特に城を叩くとツバメンズの大量湧きというギミックは本種が登場するステージでは散見されるので、予め対策出来るようにしておきたい。
衝撃波と共に出て来るステージだと、高速のあまり味方キャラをすり抜けられて後衛や自城を攻撃される事もある。城へ攻撃する直前に鉄壁砲などを放てば対処が可能。
『変覧会の絵』の「ヘタうまキュビズム」では城を叩くと同時に4000%に強化された攻撃力600,000・体力760,000の個体が登場する。出撃を許せば強制敗北となる凶悪な初見殺しである。

対処のコツは、できるだけ一撃で倒すこと。
ネコパーフェクト狂乱のキモネコのような量産範囲や波動攻撃のキャラを使うと、大量のカウンターに飲まれてしまう。
かと言ってにゃんこ砲でむやみに退けようとすると、一斉にKBすることでかえって被害が拡大する。
ネコジャラミ大狂乱の天空のネコのような単発の攻撃力が高いキャラで倒すのが無難。

超激レアを使用する場合は、他に攻撃力のあるキャラを出撃させない事が望ましい。
前述の通りツバメンズは大量に湧いてくる事が多いため、ある程度の火力と高い攻撃頻度を併せ持つ聖龍メギドラのようなキャラがおすすめ。
コラボキャラとなるが、高い頻度と火力に加えて遠方攻撃を持つセイバーは最適解の一つである。

浮いてる敵に打たれ強い召し豚のカイなどは、ツバメンズの数が多い場合でも耐える事ができ、返しで一掃出来るのでこれらもオススメ。
また、攻撃判定がその場に残る烈波攻撃は、ツバメンズとの相性が非常に良い。

余談

このページへのコメント

黒くない?

0
Posted by すす 2021年05月02日(日) 15:45:12 返信

あやしい自治体で初めてこいつと当たったけど無理だわこんなの 一撃で倒せるネコがいない

0
Posted by 名無し(ID:pRupwR5h8A) 2021年05月02日(日) 14:21:52 返信

どうみても単体攻撃の攻撃モーションなのに
範囲攻撃なのが地味に酷い。
にゃんこは攻撃モーションと攻撃範囲が噛み合っていないのが多すぎ

1
Posted by 名無し(ID:LAR4L1E5Ag) 2021年04月23日(金) 14:42:21 返信

ツバメンズを何故範囲攻撃にしたのだろう…
見た目的にも単体のほうがいいと思う…

敗者の戯言

2
Posted by 倍率の暴力 2021年03月17日(水) 23:04:32 返信

ゾンビツバメの方がマジで厄介。
火力高い上に毒撃持ってるのは半分ズルでしょw

6
Posted by     2021年01月24日(日) 22:49:21 返信数(2) 返信

ならゾンビツバメの方で書いてね。此処はゾンビツバメのウザさを語りあう場所じゃあないよ。

25
Posted by 名無し(ID:KVZNXCCgzQ) 2021年01月25日(月) 00:18:46

↑ツバメより強いってことを伝えたいだけでしょ

11
Posted by 七福神未実装 2021年01月25日(月) 08:18:10

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


ステージ攻略

スペシャルステージ

発掘ステージ

期間限定コラボステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

コラボ報酬

特殊条件

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

イベントガチャ

コラボガチャ

伝説レア

イベントガチャ

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter



どなたでも編集できます

閉じる
メンバーの申請に関して
トップページにも記載していますが、現在メンバーの募集はしていないため、メンバー申請はすべて拒否しています
当Wikiを利用される際は必ず事前にトップページの確認をお願いします