にゃんこ大戦争の非公式wiki



レジェンドストーリーの強敵を倒し、伝説に挑め!

概要

日本編第1章クリア後に挑戦可能*1。不定期で開催されるイベントの一つ。
ランダムに選択されたレジェンドストーリーを、ランダムに編成されたキャラで順番にクリアしていくという内容。
全48ステージあり、各LEVELの初回クリアで各種戦闘アイテム・チケット・キャッツアイを報酬としてGETできる。また、キャッツアイ【伝説】の数少ない入手手段の一つ。*2
達成状況は開催毎にリセットされる。

以下のようなステージ独自の仕様がある。
  • 統率力のほかに、このステージ独自の「👑」が必要*3
  • 同じステージに挑戦するたびに消費👑数が増加
  • 編成キャラのうちの何枠かが、編成されたキャラ以外の手持ちのキャラにランダムに置き換わる。
  • 戦闘に挑戦するだけで勝利敗北関係なく挑戦数1回としてカウントされ、一般的なステージにおける「クリア〇回」が「挑戦数〇回」として表記される。
  • 全てのステージでコンテニュー不可であり、同様にタスクキルも出来ない。
    また、開始10秒以内の戦闘離脱による統率力・アイテム回復も不可、この際も挑戦数1回としてカウントされる。*4

「👑(王冠)」とは

レジェンドストーリーの難易度 王冠1〜王冠4(ステージレベル1〜4)のクリア状況に応じて「👑」が与えられる。

例えば、『伝説のはじまり』『情熱の国』『グルコサミン砂漠』『ネコども海を渡る』の4つのマップを王冠1のみクリアしたとすると、手持ちの「👑」は4個になる。
さらに、『伝説のはじまり』のみ王冠4までクリアしたとすると、「👑」は7個となる。

なお、真レジェンド月イベントステージコラボステージの王冠1〜王冠4をクリアしても「👑」は得られない。
現在では49存在するレジェンドストーリー全てで王冠4まで難易度が存在するので、「👑」の上限は196個となる。

ステージ情報

出現済のレジェンドストーリーの中から、いずれか1つが選択される。
ステージの選択はプレイヤー・開催毎にランダム。ただし挑戦する度にステージが変わるということはなく、同じ開催シーズンであれば2回目以降もそのLEVELは同じステージになる。
いずれのLEVELも、元になるレジェンドストーリーをすべてクリアしていないとチャレンジすることができない。
また、ステージ挑戦に必要な👑数は、LEVEL40までは1個から始まり最大4個まで、LEVEL41以降は2個から始まり最大5個まで増加する。
レジェンドクエストを完走するには、最低でも56個の「👑」が必要になる。
なお、一度クリアしたステージを再度挑戦する価値は特にない。*5

ステージ詳細


クリア報酬別ステージ

ステージの推測方法

通例同様に、ステージ名(LEVEL)の欄をタッチすると登場する敵の情報が表示される。
初回挑戦前は「???」になっているが、「?」の数が出現する敵の種類に一致するため、その数を手かがりに該当のレジェンドストーリーから探せば、挑戦するステージをある程度推測できる。
2回目以降は1回目と同じステージなので、それに合わせた対策をしよう。
※にゃんこ大戦争DBを参照して調べる場合、ゲーム上の「?」数にカンバン娘が含まれないため注意。
この仕様は第1回目のみで、現在は初回挑戦前でも敵の情報が?アイコンではなく具体的にわかるようになった。これによりステージの絞り込みは格段にやりやすくなっている。

確定できるステージ(旧)


編成キャラのランダム変化

変化しない枠数として最低1枠が保証されているが、チャレンジ初回ではほとんど置き換えられることが多い。
再挑戦を繰り返すほど、置き換えられる枠数が減りやすくなり、プレイヤーがセットした編成に近い形で挑めるようになる。
置き換えられたキャラは、ステージ開始直後に「?」の2重枠で表示され、本来のキャラ(1重枠)と区別される。

編成に空きがある場合だと?


変化枠数無変化1枠2枠3枠4枠5枠6枠7枠8枠9枠10枠
挑戦回数初回-2%2%4%4%6%6%14%32%30%-
2回目-4%4%6%6%16%37%27%---
3回目-6%6%18%45%25%-----
4回目-10%50%40%-------
5回目以降23%45%32%--------

ver8.7以前(レジェンドクエスト第1回)の変化枠数

攻略のヒント

特殊な仕様のイベントなので、👑と同時にアイテムや統率力も浪費しやすい。
ここに書かれている方法を参考にして勝率を高め、無駄な👑と統率力の消費を抑えよう。

1. 編成状況を素早く理解する
バトルが始まったら、いち早く編成キャラ10体を確認し、戦闘に有効なキャラの有無・配置、壁キャラの枚数などを素早く把握する。
正確な操作や出撃順序・タイミングの調整を行うためにとても大切である。
編成のどの場所に壁役のキャラがいるかわからないため、キャラ段組みを2段にしておくことをオススメする。
普段使わないキャラに置き換わっている場合は、アイコンを長押しして手早くキャラ情報を調べると良い*8
2. 同じ役割のキャラを複数組み込む
ステータスや特性が類似するキャラを複数編成に入れておくことで、ステージ攻略に重要な役割を果たすキャラが残る確率を上げる。
場合によっては、壁役はランダムチョイスのハズレ枠で対応するなど、割り切ることも大切。
3. にゃんコンボは狙わない
にゃんコンボは、必要なキャラが1体でも置き換えられると発動しないので、無理に狙わない*9
置き換わらずに残ったコンボ要員も単体では役に立たないケースが多い。
原始のちび戦士など2枠で発動可能かつ有用性の高いユニットのみで組めるコンボなら発動を狙いやすく発動できなくても仕事はしてくれるためおすすめ。
4. 最適なにゃんこ砲を選ぶ
編成キャラとは異なりにゃんこ砲はランダム変化しない。あらかじめ編成画面でにゃんこ砲の主砲をカスタマイズしておこう。
特に、スターエイリアンの強固なバリアへの対策としては、バリアブレイカーの能力を持つキャラを複数編成に加えるよりも、キャノンブレイク砲を選択する方が確実性が高くオススメだ。
また、ゾンビキラーについても同様で、ゾンビメインのステージではエンジェル砲を選んでおくことも大きな助けになる。
5. 編成しないユニットも最適な形態に変更しておく
形態段階によってステータスや特殊能力が変わるキャラは、ランダムで選ばれることも考えて、あらかじめステージに合った形態に変更しておこう。
毎回全キャラを確認して切り替えるのが煩雑と感じるなら、予め確認すべきキャラをにゃんこ図鑑でお気に入り設定しておくと、操作が少なく済む。
また、空いている編成スロットに該当キャラを入れるのも一つの手段である。ダークヒーローズやウルトラソウルズを一体だけ入れて、ダブルタップでジャンプすれば、スロット&操作が節約できる*10

該当キャラ

6. アイテムを活用する
壁キャラの不足等によりバトル開始後にお金を上手く貯められない場合は、ネコボンを使ってみよう。前線が押されやすい場合はスニャイパーを使用してみよう。
長期戦が予想されるステージや手に入る資金が多いステージで大量生産をする場合は、ニャンピュータやスピードアップを使用するのも手である。
ステージとアイテムの仕様上、編成がわかった段階でアイテムを使用することはできない。
ランダム要素が勝敗を大きく左右するレジェンドクエストでは、アイテムの使い所が本編以上に重要だ。
7. 該当するステージで感覚を取り戻す
該当するレジェンド本編のステージをもう一度やってみて、お金の貯め方やボス出現のタイミングなどを確認する。
タスクキルでやり直すことで、難関ステージで重要なキャラがいない場合の立ち回りなどを試すことができる。
ウィークリーミッションオトート開発隊の素材収集のついでとして練習するのもいいだろう。
8.「👑」の獲得の方法を工夫する
イベント期間中に「👑」が足りなくなった事で急遽レジェンドストーリーのクリアを目指す場合もある。
最終ステージの『古代研究所』までクリアしているならば、クリアしやすいステージで「👑」を集めるのもいいが、期間中の限られた時間と統率力でなるべく効率的に「👑」を獲得したいユーザーもいる。
上記の「👑」の仕様から考慮し、「統率力の少ないステージで且つ、予め既に攻略を進めておりクリア直前になっているステージ」を優先してクリアすると効率的に「👑」を獲得できるだろう。
9.ユーザーランク上げを兼ねて、EXキャラなどのレベルを上げておく
ある程度XPに余裕があるなら、いっそ少ない経験値で育てられるEXキャラのレベルをまとめて上げておくのも悪くない。初期レベルでは壁すら務められない弱キャラでも、レベルを上げておけば最悪弾除けぐらいにはなることも多い。イベント報酬などには意外なほど強力な妨害能力を持つキャラもいるので、ユーザーランク上げも兼ねて育てておいても損はない。

その他

レジェンドストーリーの各ステージをクリアする
単純に「👑」の数が多ければ挑戦回数を増やせる。それによって、ステージの引き・キャラの引きの悪さを試行回数でカバーできる。
また、そもそも最終ステージ『古代研究所』までクリアしていなければ、レジェンドクエストの最終ステージであるLEVEL FINALも現れない。
マンスリーミッションでは王冠4指定のミッションがあり、それに挑戦するためには該当の敵が出現する王冠4ステージを開放する必要がある。その前準備も兼ねて、レジェンドストーリーに挑むのもいいだろう。
もちろん、期間中でも「👑」が足りなくなれば、レジェンドストーリーに足を運ばざるを得なくなる。
初心者のうちは諦めも肝心
そもそもステージの元となっているのがレジェンドストーリーであり、攻略の最低基準としては手持ちの戦力となるキャラが十分に育っていることである。
また見方によっては、本イベントの報酬のメインは伝説猫目の数を確保することであったが、現在では他の方法でも入手しやすくなった。もちろん伝説レアが育っていなくても、ゲームを進める上で問題はない。
自信のあるプレイヤー以外は、最終ステージクリアに執着せず、他のステージを進めた方が良いだろう。

余談

ギミックステージを引いた場合

テレホー台座(LEVEL40、41)

このページへのコメント

レジェクエ開催中にレジェンドステージクリアしても👑増えないのは仕様?

0
Posted by 名無し(ID:IKmJssaUfg) 2022年11月30日(水) 20:25:24 返信

たまに間違えて一度クリアした所に挑戦して、王冠と統率力を無駄にしてしまう事故があるから、一度クリアした所なら統率力等が戻るようにしてほしい

2
Posted by 名無し(ID:1TBp75oqrA) 2022年09月05日(月) 23:11:12 返信数(3) 返信

レジェクエ初回からやってるけどそんなミスはした事ないな
便利になるのは良いけど、余計な機能追加で容量を増やさないで欲しい
ネコ基地から直接ステージ移動とか、強襲のEXステージへの挑戦確認とか要らない

3
Posted by 名無し(ID:NUyhgF4k2q) 2022年09月06日(火) 00:26:12

自分もタップミスで、一度クリアした処に再挑戦した事故ありました…
そういう時用に、何らか救済措置が欲しいですね

3
Posted by 名無し(ID:LvCMauQk9Q) 2022年09月06日(火) 00:50:31

一度クリアしたら二度と挑戦出来ないとかかな?

0
Posted by 名無し(ID:rUYQ6wNAug) 2022年09月06日(火) 09:20:29

個人的な編成の組み方

序盤
大狂ライオン覚醒ムート辺りの速攻キャラ詰め込むだけ
ほぼ同一編成

中盤
敵属性も見つつ、1人で何とかできそうなやつ(にゃんまハデスガルディアン、対属性壁)、多属性対応のキャラを詰め込む

終盤
壁5(W壁ラーメンマキシマムキョンシー)+ステージに適したキャラ
ゴミ編成になったらさっさと諦める
1回でクリアできたらラッキー位の気持ちで

まぁこれに従う必要はないけど、自分の中でこういう指標作っておくと楽かもね

6
Posted by 名無し(ID:EI+TKduiqw) 2022年08月31日(水) 10:17:48 返信

Mrsドスの墓と天国の水飲み場のオススメキャラを教えてエロい人

1
Posted by 名無しのニャーさん 2022年07月19日(火) 00:40:30 返信

報酬もっと美味くなってほしい

4
Posted by 名無し(ID:odEHS1gBtg) 2022年07月14日(木) 22:45:39 返信数(3) 返信

そうそう、伝説キャラ持って無いのに伝説キャッツアイばかり貯まっていく。代わりにニャンチケが手に入れば伝説キャラをゲットできる期待が増えるのにね。

0
Posted by にゃんこ 2022年07月18日(月) 01:59:57

激レア用が500個以上、伝説レア用が300個以上ダブついてるのに、レジェクエでも連戦場でもこればっかり出る。例えば「10個貯めると他のレアリティの猫目1個と交換できる」みたいなシステムがあれば嬉しいんだけど…。

4
Posted by 名無し(ID:Vmx/9w1LZw) 2022年07月18日(月) 09:18:46

伝説はもう超激レア用と割り切ってるから気にしないけど激レアはマジで余るな
NP変換はよ

1
Posted by 名無し(ID:SQijgLiVKQ) 2022年07月18日(月) 09:29:32

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

イベントガチャ

にゃんこミッション

コラボ関連

特殊条件

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter






どなたでも編集できます