最終更新:ID:52ZU7PbAGA 2024年03月16日(土) 08:46:21履歴
画像 | 説明 |
---|---|
深き森でいにしえの強大な魔力に蝕まれ ついには自我を失ったネコの国の統治者。 滅びの呪いと烈波を際限なく放ち 破滅の王として世界に終止符を打つ。 |
図鑑説明文より、闇堕ちしたと思われるネコ国王。
「魔王憑依 超極ムズ」をクリアすると、30%の確率でごろにゃんがドロップする。
超射程から烈波を放ち、呪いをかけ、動きを止めてくる。
大抵の大型キャラは無力化され、短射程のキャラも烈波と呪いによって手も足も出ない。
実際には1発の攻撃力が6,666、烈波1発を加えても13,332に留まるため、体力の多いキャラならば必要以上に恐れることはない。
また、動きを止める時間は短く、呪いも攻撃頻度の半分未満なのでヒカルやケロ助のように身動きできなくなる事はない。
ただし、足の遅いキャラやKBの多いキャラは、何度も烈波を受けてしまうので注意。
体力は、降臨ボスの中ではあまり高くなく、150,000ダメージでKBする。
取り巻きの150%強化カルピンチョが壁兼攻撃役となるのが厄介だが、アタッカーキャラの育成が進んでいれば押し返すのはさほど難しくはない。
その他出現する敵は、ゴマさま・赤毛のにょろ・イングリッス・コライノくんといずれも短射程であるが、歯ごたえのある敵も混ざっているため、ボスよりもこちらの方、特に赤い敵の対策を厚めにすると良い。
コライノくんは出現するのが遅いので、それまでにボスを先に倒せると楽である。
小型キャラでは2022年に登場した飛脚ネコが非常に有効。
移動が速いため烈波をかわしやすく、カルピンチョ、ゴマさまと同時に奥の帝王にもダメージが入れられる。
大型キャラでは覚醒ムートや鬼にゃんまなどが属性に依存せず活躍しやすい。
また、黒キャスは烈波無効を持っていながら、帝王にダメージを与えながら呪いをかけられるので他キャラのサポートが出来る。
本ステージは、量産キャラを複数編成、多数生産することでジリジリ押して攻略するプレイヤーが多く、それらの攻防ステータスがものを言うステージとも捉えられる。
そのため、あっさり終わってしまったプレーヤーも多い反面、苦戦することもあるようだ。
例えば、「真・伝説のはじまり」を終わらせた直後ぐらいのプレイヤーであれば、量産キャラの強化が足りず簡単には突破できない可能性はあるだろう。
レベル上限が解放されたので、編成キャラをLv.50〜60に育成してステータスも上昇すれば攻略しやすくなる。
このページへのコメント
飛脚も島も暗黒嬢も40だから普通に苦戦してる
ごめんやっぱ研究小×2でまんじゅう混ぜて島飛脚wゴム連打とキャノンブレイクでコライノ前に死んだから弱いわコイツ
滅びた国の王様感があってかっこいいんだけどなぁ…
単純に攻撃力が貧弱過ぎる
マキシマム(30+70)、カメラマン(30+70)、大狂島(50)、ジェンヌ(30+80)で毎回返り討ちにされるんだけどどうしたらいい? カピバラが倒せなくて毎回詰む
マキシマムを50+70にしてあとはカメラとかジェンヌとかいらんから暗黒嬢と飛脚にしてもろて
暗黒嬢の本能解放に必要なNPが足りんなら知らん
飛脚使えば?
カピバラは単体攻撃だから壁の枚数を増やすのがいい
ビルダーとかネコカベとかキョンシーとか
編成ギャラは草