にゃんこ大戦争の非公式wiki

戦闘関係

戦闘中のキャラ内容の確認



戦闘中にキャラアイコンを長押しすると、キャラクターの対象属性・効果・能力などを確認できる。
レジェンドクエストで普段使わないコラボキャラが編成された時など便利。

戦闘のやり直し


戦闘開始から10秒以内の戦線離脱なら統率力を消費せずに済み、使用したアイテムも戻ってくる。
ただし、神さまで使用したネコ缶や初回分のベビーラッシュは使用済みになる。
また、戦闘途中でタスクからアプリを終了(タスクキル)させた後、アプリを再起動して「戦闘中から開始」をタップすると、初めから戦闘のやり直しができる。

1分経過すると戦線離脱をしても統率力が戻ってこなくなるが、一度タスクからアプリを終了させて、
アプリを再起動後「戦闘中から開始」をタップすると戦闘のやり直しができる。
この際に1分以内に戦線離脱すると、統率力が戻ってくる。
負けそうになった時はこの方法を使うと統率力を無駄にしなくて済む。
Ver.3.4.0より、この方法を用いても統率力が戻らなくなった。

コンテニュー不可のステージ



コンテニュー不可となっているステージでは、負けた時にコンテニューできなくなるだけではなく、タスクキルさせてアプリを再起動した際の戦闘のやり直しもできなくなっている。
ただし、10秒離脱は有効。
レジェンドクエストでは、10秒離脱すら無効になる。

出現する敵の確認



各ステージのステージ名の欄をタッチすると敵の構成を確認できる(出現のタイミング・ステータス倍率などは見れない)。
ただし、1回目も挑戦していないステージでは「???」と表示され確認できない。
ちなみに、?の個数は登場する敵の数に一致する。
レジェンドストーリーではマップ選択画面の吹き出しからでも確認できる。
こちらではドロップアイテムの確認も可能。

戦闘テクニック

ゾンビの地中移動のキャンセル

地中移動の能力を持つゾンビが地面に潜ろうとしているモーション中に、にゃんこ砲等でふっとばしたりダメージを与えてKBさせてみよう。
すると、地中移動の回数を一回消費して潜らずにその場で攻撃を開始する。
そこまで頻繁にできないのが欠点だが、スカルボクサーブチゴマさまなど地中移動の距離の長い厄介な敵に使うと効果的。
また、味方キャラのふっとばす特性でも同様のことが可能なので、クビランパサランなどの波動をうまく使えばかなり妨害可能。
地中移動を幾らでも行えるオオさん墓手花子には効果が薄いので注意。

地中移動中のゾンビの位置確認

ゾンビの敵が地中移動を行う前に「遅くする」等の妨害を当てると地中移動をしているゾンビの位置が分かる。
効果時間の長いネコティティCC黒キャスリィなどでやるとわかりやすい。

お得情報

編成スロット追加セール



普段はネコカン90個でスロットを追加できるが、セール中は半額の45個で追加できる。

出現日時:毎週日曜日

トレジャーフェスティバル



日本編〜宇宙編毎に、【1〜3章の全ステージ】でお宝ゲットできる確率が2倍になる。
ver5以降は毎日開催。実施時間は曜日ごとに決まっており各1時間である。
また、各イベント時には日本編と未来編で交互に24時間連続で開催される。
宇宙編は3日に1日開催される(日本編or未来編のトレフェスと同時開催)。
詳しくはこちら

トレジャーチャンス

日本編、未来編では【ランダムで選ばれたステージ限定】でお宝ゲットできる確率が30分ほど2倍になる。
挑戦できるステージからのみ選ばれる(表示される)。
こちらは完全にランダムなので、地道に30分毎チェックするしかない。

動画視聴による統率力回復

統率力が最大統率力の15%以下のときに、1日2回まで広告動画を見ることで統率力を回復することができる。
回復量は最大統率力の20%で、2回目は1回目から8時間あける必要がある。

余剰の統率力を出さない方法

機内モードを使うことで統率力を温存できる。

例えば、最大統率力840で1分に2回復するとして、MAXの状態から200使った場合、残りの統率力は640。
ここで、機内モードをONにしゲームを終了する。
通常なら4時間後には480回復し統率力はMAXになる(余った回復分が切り捨てられる)はずだが、機内モードをONにした状態で起動させると統率力は640のままになる。
ここから500使ったあと、機内モードをOFFにし再起動させると480追加され合計統率力は620となり余剰の統率力が出ない。
ガマトト探検隊・オトート開発隊にも同様のことが言える。
ただし、「必ずどこかのステージに入る」*1というのが重要で、iPhoneだとただログインしただけでは反映されない。

例)就寝前の時点での残り統率力が30で、起床時にログインして全回復させ、夕方に機内モードで起動させたとする。
Androidの場合
統率力は最大が維持されており、使いきってから機内モードを切ると再び回復する。
iPhoneの場合
統率力は30のままであり、機内モードを切ってようやく最大となる。

常時開催中のゲーム外キャンペーン

スピンオフゲームのひとつである「GO!GO!ネコホッピング」では常時コラボイベントを実施しており、そちらの特定のミッションをクリアする事でにゃんこ大戦争で使えるネコカンやレアチケットをゲットできる。詳しくはスピンオフアプリのページ参照。

また、公式YouTubeチャンネルの番組「にゃんこTV」ではチャンネル登録者55555人を記念してレアチケットを5枚配布している。
配布ページ:http://ponos.s3.amazonaws.com/information/appli/ba...
チャンネル登録者15万人達成時からはネコ少年が配布されている。今後も何かしらの報酬があると思うのでアカウントがある人は登録すると良いだろう。

にゃんこスタジオ公式チャンネル
(PONOS公式ではなくこちらの登録者数なので注意)

便利機能

イベントスケジュールの確認



メニューのイベントカレンダーから、以下のステージの開催時間を確認できる。
・曜日ステージ
・暴風ステージ
・ゲリラ曜日ステージ
・ゲリラ経験値ステージ(極・超極含む)
・にゃんこチケットイベントステージ(大逆襲のメタックマを除く)
・城素材ステージ
・マタタビステージ(古代マタタビ・悪マタタビ・マタタビチャレンジ)
また、任意のイベント(上記+各トレジャーフェスティバル)開催時にポップアップ通知をさせることができる。

キャラクター編成画面にて

編成画面で設置されたキャラクターをダブルタップすることで、そのキャラクター詳細のところまでジャンプできる。

ふすまのむこう

メニュー画面のふすまは、右側の引手をゆっくりスワイプすると少しだけ開く。
その向こう側には・・・
イベントやコラボ期間中にも試してみよう!

編成スロットの2列表示




元々1列だった編成スロットを2列で表示することができる。これにより、にゃんコンボを使用する際やレジェクエの時などに量産するキャラの列が違っていても楽に操作できるようになった。また、これは戦闘中のオプションにより任意で切り替えることができ、一旦設定すると、次のステージもそちらになる。
瞬時に編成内容の確認ができることは便利だが、グラフィックはやや犠牲になる。

マタタビ・本能玉貯蔵庫にて(〜Ver.11.3)




Ver.11.3までのマタタビ貯蔵庫および本能玉貯蔵庫はキャラ貯蔵庫と同じ仕様で、アイテムがない空間を長押しすると色や属性ごとにまとめることができた。
マタタビの種はマタタビの実の上でまとまるが、虹マタタビのみ上下逆のようである。(虹マタタビの種より先に虹マタタビが追加された)
Ver.11.4以降はレイアウトの変更に伴い、この操作は不可能となった。

うんちく系(ゲーム内)

ネコのつぶやき



メニュー画面のネコの吹き出しをタップするとコメントが変わる。一覧はこちら

敵キャラ図鑑にて



敵キャラをタップすると、ヒットバックする。
にゃんこ図鑑でも、にゃんこをタップするとヒットバックする。

レジェンドストーリーメニューの左側のふすま

レジェンドストーリーメニューの左側のふすまの右上には唐草模様に紛れてにゃんこの顔の模様も描かれている。

確定演出

レアガチャを回すと金ネコの周囲に青色のスパークが発生するが、その上にさらに赤いスパークも発生することがあり、このときは超激レア以上※が確定する。
※伝説レアについては要検証

うんちく系(ゲーム外)

にゃんこクイズ

にゃんこ大戦争5周年を記念して行われた「にゃんこ大放送」公開生放送で、にゃんこ大戦争に関するクイズが出題された。
実際の問題は回収されたため分からないが、にゃんこ大戦争リリース日、初コラボ先、CM、エイプリルフール記事、ガマトトの隊員など幅広い知識が求められる。
次回の公開生放送は未定だか、参加したい人は予習するといいことがあるかもしれない。

エイプリルフール

にゃんこ大戦争では毎年(?)4月1日にエイプリルフール企画として嘘のニュースを配信している。
各年のリンク
2014ネコ氏、「猫じゃない」疑惑に対しての記者会見を行うと発表
2015リバティ島に巨大な「美脚ネコ」が出現−ニューヨーク市民の反応は
2016ニャンピュータの高性能化が進む、世界最高の人工知能に完全勝利!
ネコカンポイントが電車でも使える!? 「NECOCA」新登場
週刊「ニャンゴスティーニ」創刊!
2017ちびネコが「開眼」!? ちびネコ初の第3形態がこの春登場とポノスが発表!
2018「にゃんこ大戦争」のポノス、同社の新作となる音楽リズムゲームを鋭意開発中!プロジェクト名「Oh!にゃんこクラブ ~Dream Team Project~」その秘密に迫る!
2019「にゃんこ大戦争」のポノス、次世代家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ向けソフト「昭和で!にゃんこ大戦争」開発中
2020小判ひとつでかんたん決済「にゃんpay」サービス開始!
2021超ハイテクAIニャンピュータ搭載の「ネコドローン」を使った宅配サービス登場!全国各地へスピーディで正確な配送が可能に!
2022ユニバーサル・にゃんこ・ジャパンに『にゃんこ大戦争』をテーマとした新エリアが誕生
また、ポノスのツイッターではネタに混ざって次回大型アップデートに関するツイートがされるとか…

キャラクター公募

にゃんこ大戦争では一度だけキャラクターの一般公募が行われたことがある。
2017年にTwitter上で行われ、にゃんこ大戦争賞を受賞したねこ農家がゲーム内に実装された。
以下のページから全ての受賞キャラクターが確認できる。(にゃんこ大戦争賞のみ共通で、ネコカン賞は各国で別々に5体ずつ選出)
キャンペーン結果のページ

このページへのコメント

今年のエイプリルフールの記事で、にゃんこ大戦争の動画広告で腐るほど見たHE●O WARSの広告のパロディがあって笑ったw

2
Posted by 名無し(ID:rQ62msbKlQ) 2022年04月01日(金) 01:11:25 返信

iPhoneのトラッキング要求出来ないバグで広告特典得られなかったけど少し前に治った
他の人も同じ感じ?

2
Posted by 名無し(ID:akNA5PF3CQ) 2022年01月05日(水) 15:56:08 返信数(1) 返信

俺の場合何故か広告が見れなかったけど、新年始まったあたりから見れるようになったな

1
Posted by 名無し(ID:r6B6J5LKEg) 2022年01月05日(水) 16:05:04

敵城を叩いた瞬間連動で出てくるタイミングでキャノンブレイク砲使うと、バリア持ちキャラをまとめて破壊できるのって小技に入るんかな?

モグラなど厄介な敵には使えそうな気もするんだがどうなんだろう?

4
Posted by 名無し(ID:7piVqCXDvQ) 2021年09月09日(木) 02:39:39 返信

貯蔵庫で長押しすると新キャラと被りキャラに分けれる機能はいつ追加されたのかな?

2
Posted by 名無し(ID:BXY0dYeweQ) 2021年04月14日(水) 13:17:48 返信数(2) 返信

レアリティごとにまとまる、の勘違いじゃない?
いつからかは知らないけど

2
Posted by   2021年04月14日(水) 16:13:33

↑勘違いしてました。すいません

1
Posted by 名無し(ID:BXY0dYeweQ) 2021年04月14日(水) 16:55:53

編成スロットが半額だったので15まで追加してみました。
1から15まで(端から端まで)の移動が長くなったと思ったのですが、いつの間にかループできるみたいで、1と15が繋がってました。
今回のアップデートからでしょうか?

前回クリア時の編成が使える今ではあまり意味のない買い物でした...

5
Posted by 名無し(ID:Z210NMaBNg) 2020年06月28日(日) 16:53:05 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

イベントガチャ

にゃんこミッション

コラボ関連

特殊条件

レア

にゃんこミッション

コラボ報酬

激レア

レアガチャ(季節)

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter






どなたでも編集できます