にゃんこ大戦争の非公式wiki

画像説明
天使の為に全財産を投じた実業家。
天使には、浮いてる敵属性の特殊攻撃が
効かないということをレアガチャを
やりまくることで発見した功労者。
基本ステータス
体力5
攻撃力1
射程800(単体)
攻撃発生0.20秒
攻撃頻度20.17秒
移動速度4
KB5回
属性メタルな敵
特性なし
備考
天罰」や「断罪天使クオリネル降臨」の他、風雲にゃんこ塔異界にゃんこ塔の天使が登場するステージで出現。カンバン娘の亜種のような見た目。
レジェンドステージでは天使が初めて出現するステージでも出現せず、そのかなり後である『変覧会の絵』の「和尚のスケベな水墨画」でのみ出現する。

以下の敵は、見た目が浮いているのにも関わらず浮いてる敵の属性が存在しない。
エンジェルサイクロンマンボーグ鈴木ミスターエンジェルイカ天断罪天使クオリネル大天使エクスエルヘッドロココ(コラボ)
この天使愛好家は、これら敵に対して浮いてる敵属性の特殊効果が働かないという事を教える為だけのキャラ。

この敵自体は、何ら驚異でもなくすぐに倒せる。
ただしカンバン娘と違ってメタルな敵なので、基本的にクリティカル以外では一撃で倒せない。どうしても理解してほしい為なのだろうか。
レジェンドステージで唯一登場する「和尚のスケベな水墨画」では、王冠3でも強さ倍率が13%しかないので、攻撃さえ当たれば確実に倒せる。
ちなみに無属性でもなく属性を持つ敵でありながら、敵キャラ図鑑では属性が表記されていない珍しい敵。

天使属性が初めて登場した当初は、「天使に対しては、天使への特殊効果を発動するキャラしか受け付けない」と言う特徴があった*1
しかし全ての敵が対象のキャラの特殊効果が効くようになり、更に年月が経過して大夢くんが初めて現れたことにより、明確に「天使以外の特殊効果を受ける敵」が出現。
かつては説明文が「天使属性以外の特殊攻撃が効かない」と記されていたが、大夢くんの出現を境目に、上記の説明文へと変わった。
天使愛好家が持つ看板には「浮いてる敵の属性を無効化」と記載してあるが、実際の仕組みとしてはそれらのキャラは浮いてる属性が付与されていないだけである。
なので、例外的に浮いてる敵と天使を併せ持ったレインボークマトークには、浮いてる敵と天使の特殊効果が両方とも機能する。

近年では、酷似するキャラとして悪魔について研究している者も現れた。
こちらは敵ではなく味方として登場する。
タグ

このページへのコメント

にゃんこ図鑑同様、敵図鑑にも右上にステータスアイコン付けて欲しいね

0
Posted by 名無し(ID:bdjiuSyJmg) 2022年06月03日(金) 12:15:58 返信

覚醒のネコムートでぶん殴っても死なないくせに大狂乱ゴムの一撃であっさりKBするから何事かと思ってたら
メタルだったのね君

0
Posted by 名無し(ID:FzfoBYhhsw) 2022年05月29日(日) 15:18:52 返信

メタルな敵のはずなのに図鑑だと「メタル」って表記されてないんだな…

3
Posted by 名無し(ID:+QYohWMMKw) 2021年10月03日(日) 22:05:17 返信

図鑑では歩きながら汗をかく愛好家

0
Posted by 宝石の擬人化 2021年03月07日(日) 18:37:33 返信

基本的にはラーメンで止める事が出来るものの、それが通用しないステージではかなり頭を悩ませる事に。

1
Posted by 名無し(ID:/KBtgmRqsQ) 2021年02月16日(火) 09:09:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

特殊条件

レア

にゃんこミッション

コラボ報酬

激レア

レアガチャ(季節)

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter






どなたでも編集できます