にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - わんこの城
画像説明
図鑑には登録されない
基本ステータス
倍率100%
体力1,500
攻撃力50
初登場ステージ
(倍率50000%)
体力750,000
攻撃力25,000
射程1000(単体)
攻撃発生0.07秒
攻撃頻度25.03秒
移動速度0
KB0回
属性特殊な敵城
特性100%の確率でLv20の波動を放つ(射程4267.5)
波動無効
ふっとばす無効
動きを止める無効
動きを遅くする無効
攻撃力低下無効
備考
レジェンドストーリー『ハリーウッド帝国』の最終ステージ、「ウニバーサンスタジオ」で初登場する敵。

敵城の一種に見えるがキャラ扱いである。
特性として波動・全ての妨害が無効化され、にゃんこ砲による無差別妨害も効かなくなっている。
ただし、登場した時期の問題もあってか、例外として烈波のダメージは通る
これらは、多くの特殊な敵城に言えることなので、覚えておくとよいだろう。

倍率100%時のステータスは低いが、実際登場するステージでは500倍(50000%)以上にパワーアップしている。
つまり最低でも攻撃力25,000以上のLv20波動(射程4267.5)をこちらに浴びせかける。更に攻撃発生はわずか0.07秒しかなく、攻撃を空振りさせることもほぼ不可能。

「ウニバーサンスタジオ」では、ボスがKBしやすい武蔵なので、前線を上手く調整できずにこの城の射程圏内に入りこみ、波動で一掃されやすい。
そこでジリ貧になったところを、地中移動をしたスカルボクサー等によってこちらの城を落とされる、というのがよくある負けパターン。

とはいえ、単体攻撃であるため、タコつぼなどの波動ストッパーとそれより射程の短い壁キャラを使えば被害を最小限に抑えられる。
また、「ウニバーサンスタジオ」の王冠1では、覚醒ムートがこの城の波動を受けても一撃では倒されずに済むので、速攻で敵城を落とすことが出来る。

このような「特殊な敵城」は敵ユニット扱いであるため、出現する敵の一覧に表示されるので分かりやすい。
ただし、王冠の数が増えれば倍率も上がり、体力も攻撃力も強化されるので要注意。

出現ステージ(ネタバレ注意)

豆知識