にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - わんこの城(烈波)
画像説明
図鑑には登録されない。
基本ステータス
倍率100%
体力1,500
攻撃力120
初登場ステージ
(倍率80000%)
体力1,200,000
攻撃力96,000
射程2000(単体)
攻撃発生4.93秒
攻撃頻度8.23秒
移動速度0
KB1回
属性特殊な敵城
特性100%の確率でLv3烈波(射程150〜2000)を放つ
波動無効
ふっとばす無効
動きを止める無効
動きを遅くする無効
攻撃力ダウン無効
備考
真レジェンドストーリー『眠れる森の何か』の最終ステージ「幸せに暮らしました」にて初登場した烈波を放つ敵城。
正式名称は不明だが、プレイヤー間では「烈波城」と呼ばれることも多い。

この城の厄介なところは、その烈波の威力・攻撃頻度が高く、波動持ちのわんこの城と違い直接の対策が立てにくい点である。
出現ステージでは80000%(800倍)*1に強化されているため、攻撃力は96,000ある。さらに烈波のレベルが高く持続時間が長いため、複数回ヒットする可能性がある。
烈波無効を持つキャラは、無課金ではイディナーラルーザメタフィリバスターなど限られており、それ以外は大型ユニット含めてほぼ一撃でやられるほどの威力がある。
なお、烈波カウンターで反射することは可能。
こちらが相手から2,000という広い射程圏内に居る限り、何度も烈波を発動してくる。
どこに発動するか分からないので、敵城に近づくこと自体が運ゲーとなりやすい。

多くの場合、序盤の敵の波を押し返すまで自城前で持久戦を続けることになるだろう。
もし前線が進み過ぎてしまうと烈波の餌食となるので、再生産性の高いキャラを編成して、生産ピッチもコントロールする必要がある。
敵城を叩いてから出現する敵を相手にする際にも一度引いて、烈波の影響を受けにくい場所で交戦する意識が大切。
城破壊の段階に入っても、烈波が敵城の近くに発動することもあるので、最後まで気を抜かないようにしよう。

余談