にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - エヴァ13号機
画像説明
図鑑には登録されない
基本ステータス
体力4,000,000
攻撃力100,000
射程200
(-3600〜1200)
遠方範囲全方位攻撃
攻撃発生1.8秒
攻撃頻度4.07秒
移動速度4
KB6回
属性使徒
特殊能力100%の確率でふっとばす
100%の確率で5秒間動きを止める
100%の確率で25秒間攻撃力を50%に下げる
体力が50%以下になると攻撃力が100%上昇する
波動無効
ふっとばす無効
動きを遅くする無効
動きを止める無効
攻撃力ダウン無効
全方位攻撃
備考
「エヴァンゲリオン」コラボに登場する、同作における覚醒した「エヴァ13号機」。
第2の使徒リリスに刺さっていたロンギヌスの槍を抜いたことで覚醒してしまった姿。
正式名称は「汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン第13号機 覚醒擬似シン化形態+(推定)」。
エヴァ初号機に似た姿の敵はこちら

高い体力を持ち、波動と妨害が効かず、浮いてる敵の属性は付いていない。
ゼルエルと同じ範囲の広い全方位攻撃であるが、それより感知射程が200と短く、100%の確率でふっとばし+5秒間停止+25秒間攻撃力半減という3種の凶悪な妨害を与えてくる。*1

停止の持続時間は攻撃頻度よりも長いため、適当に生産しているだけでは近寄れない。
おまけに、体力が2分の1になると攻撃力が2倍になるため、ほとんどの使徒キラーを持たないキャラは一発攻撃を受けるだけで妨害を受けるまでもなく昇天してしまう。
メタルネコでもふっとばしにより足止めすることはできない。

対ゼルエルと同様に使徒キラー持ちのキャラを使うのが定石だが、この敵においては他の短射程のキャラをあまり出さないことが求められる。
足止めをしようと大狂ライオン大狂ゴムなどを出していると、共に出した使徒キラーが攻撃に巻き込まれて近づく事も出来ない。
ここではエヴァ改2号機ちびマリなどの使徒キラーだけでボスを殴り、必要に応じてエクスプレスなど足の速い打撃キャラで雑魚を倒すのが良いだろう。

また、強力な妨害効果を一時的に無効化できる呪いは有効であり、にゃんこ砲は呪い砲がオススメ。
その他のにゃんこ砲は無効であるが、KBハメをしている間に雑魚敵に邪魔されないようノーマル砲やスロウ砲を使うのも有りだ。
なお、アイテムのスニャイパーのKBも効果があるのでこれも推奨である。*2

ステージレベル3

余談