にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - カルピンチョ
画像説明
健康オタクなカピバラ。モットーはご飯を
よく噛むことと、のぼせるまで温泉に
浸かること。見た目よりは移動速度が
めっぽう遅い。たまにクリティカルを放つ。
基本ステータス
体力530,000
攻撃力52,000
射程335(単体)
攻撃発生0.47秒
攻撃頻度1.77秒
移動速度7
KB3回
属性赤い敵
特性15%の確率でクリティカル
備考
レジェンドストーリー『海を汚す悪しき者』の「石油プラットフォーム」で初登場する、見た目も名前もカピバラの敵*1
亜種としてトロリンチョがいる。
単体攻撃だが、52,000という非常に高い攻撃力を誇る。レベルMAXまで強化したゴム大狂乱ゴムでも一撃で即死させ、クリティカル発動時は超激レアキャラですら殆ど一撃で昇天させる。
説明通り動きは遅いものの、それなりの射程の長さも相まって攻撃の間に素早く間合いを詰めてくるため、壁が少しでも崩されると後方の大型キャラがあっという間に落とされてしまう。
体力も530,000と十分高いので、一体倒すだけでもそれなりの苦労を要する。
これだけでもかなり脅威だが、特に嫌らしいのがその高ステータスに対して倒した時に貰える金額が少ない*2ことで、金欠を招きやすい原因にもなる。
大抵は単体攻撃の弱点を補うように赤井ブン太郎教授大狂乱のゴムネコ(敵)などの強力な範囲攻撃持ちの敵と共と出現したり、3〜5体くらい同時に出現したりするため、多くのステージにおいて非常に厄介な存在として立ちはだかるだろう。

基本的に体力のみでこいつの群れの攻撃に耐えるのは困難なので、単体攻撃という点を突いてをたくさん量産しアタッカーを守る戦法が有効。
100%生き残るキョンシーや、ネコ極上などの赤い敵に強い壁キャラも有効である。
ネコアイスなどの妨害も使えるが、当たり判定が目の辺りなので、意外と間合いを詰めないと当たらないことに留意したい。