にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - キャッツアイ

目次

概要

Ver.5.0より追加された新要素。
キャッツアイ*1を使用することで、キャラクターのレベル上限値を解放できる。

パワーアップ画面にて、Lv.30*2に達したキャラは対応したレアリティのキャッツアイ1個(Lv.46〜50およびLv.56〜60は2個)につき1レベル解放できる。
これはあくまで「上限値を解放するアイテム」であり、実際にレベルを上げるには別途XPが必要である。
ただし、Lv.30にできない一部のキャラ*3には使用することができない。また、巻き戻しはできないため、ご利用は計画的に。

ちなみにレジェンドストーリーに「見つめてキャッツアイ」、宇宙編に「キャッツアイ星雲」というステージがあるが、本システムとは一切関係なく、
これらのステージでキャッツアイが手に入るということもない。

種類

キャッツアイの種類は以下の通り。所持数はパワーアップ画面の右上に表示される。100個以上の所持も可能。

キャッツアイ【EX】→EXキャラのレベル31-50までの上限解放に用いる。
キャッツアイ【レア】→レアキャラのレベル31-50までの上限解放に用いる。
キャッツアイ【激レア】→激レアキャラのレベル31-50までの上限解放に用いる。
キャッツアイ【超激レア】→超激レアキャラのレベル31-50までの上限解放に用いる。
キャッツアイ【伝説】→伝説レアを含めたすべてのキャラ(基本キャラ・メタルネコを除く)のレベル31-50までの上限解放に用いる。(詳しくは後述)
キャッツアイ【闇】超激レアのレベル51以降の上限解放に用いる。また、伝説レアを含めたすべてのキャラ(基本キャラ・メタルネコを除く)のレベル上限解放に用いる。

入手方法


下線部の手段ではキャッツアイ【伝説】を入手することも可能。
最も確実にまとまった量を手にいれることができるのは、終末の連戦場ステージである。
連戦場は、週末のみ・一日1回・やり直し不可という制限があるものの、連戦ステージそれぞれに報酬が設定されておりドロップ率も悪くない。

レベル上限解放について

条件

キャラレベルは、キャッツアイを使用すれば無制限に解放できるわけではなく、ゲーム進行度合いに合わせて段階的に上限値が設けられている。
ユーザーランク達成など、さまざまな条件を満たすことで一定の上限値までキャッツアイを用いて解放できる。
(+値含めたレベル上限値の解放条件についてはFAQを参照)
レベル上限値〜20〜25
〜30
〜40〜50〜60
基本日本編2章クリア上限解放なし
EX特定キャラ(※)ランク1600真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
(キャッツアイ【EX】使用)
古代神樹-起源の覚醒クリア
(キャッツアイ【EX】使用)
上限解放なし
特定キャラ以外(対応するキャッツアイ使用)真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
(対応するキャッツアイ使用)
レアランク900
ランク1200
激レア狂乱系ランク3600
ランク3650
狂乱系以外ランク1000
ランク1300
超激レアランク1100
ランク1400
(キャッツアイ【闇】使用)
伝説レアランク1110
ランク1410
上限解放なし
※EX-特定キャラとは以下を指す。

キャッツアイ【伝説】の使用について

キャッツアイ【伝説】は、伝説レア以外のキャラのレベル上限解放にも使用可能。
ただし、それはそれぞれのレアリティ専用のキャッツアイの手持ちが尽きた場合に限る。
なお、通常Lv.46〜50の解放には専用キャッツアイが2つ必要だが、それが1つしかない場合は残りの1個をキャッツアイ【伝説】で代替することができる。
また、使用前には必ず「キャッツアイ【伝説】を本当に使用しますか?」という確認メッセージが表示される。

通常であれば、キャラ1体をLv.50まで育てるのにキャッツアイが25個必要。
伝説レアのキャラはなかなか手に入らないので、この25個を目安に【伝説】をストックしておけば、あとは自由に使ってもほぼ支障はない。
また、レジェクエや降臨祭など、入手機会も増えてきているので、使い切るぐらいのつもりで他のレアリティキャラの育成に使っていくのもアリ。

キャッツアイ【闇】の使用について

キャッツアイ【闇】は、超激レアをLv.51以上に上げることができる唯一の方法である。
現時点のその上限はLv.60であり、各プレイヤーがこれまでに信頼を置いてきたキャラを強化するべきだろう。
その他、キャッツアイ【伝説】と同様に全てのキャラのLv.50までの上限解放に使うこともできるが、現状の入手難易度を鑑みるともったいないと言える。

上限解放後のステータス

Lv30+0→40+0になることで、攻撃力・体力が約1.3倍(狂乱シリーズのみ約1.17倍)、Lv30+0→50+0になることで、約1.59倍(狂乱シリーズのみ約1.35倍)に上昇する。

ねこベビーカーズなど短射程で殴り合うキャラの場合、攻撃力だけでなく体力が生存時間に直結するため、壁戦法前提の長射程キャラ*4に比べて、キャッツアイ投入の恩恵は大きい。

レベルアップと生存時間の伸び

上限解放後の必要XP

ガチャキャラの必要XPは下の表の通り。
ただし全キャラがこれに当てはまるわけではなく、コラボキャラやドロップキャラなど、例外も多いので注意。
Lv40、Lv50近くになると必要XPがハネ上がり、特に超激レアはその傾向が顕著である。

レア

激レア(狂乱シリーズ以外)

激レア(狂乱シリーズ)

超激レア・伝説レア

おすすめキャラ

Lv.アップによって攻撃力・体力が上昇するため、超ダメージめっぽう強い打たれ強い持ちのキャラに優先してキャッツアイを投入するのが基本である。
また、キャラを出撃させてこそキャッツアイ投入の意味があるので、自分がよく使うキャラに使用することは価値がある。
ここでは編集者の主観による推奨を記すが、あまりにも多種多様であり、キャラ価値もプレイヤーによって大きな開きがあるので、参考程度にするのがよいだろう。
それでも決めるのが難しい場合は簡易質問スレッドへ。
質問をする際には、「進行状況」や「攻略したいステージ」、「迷っている候補キャラ」等をできるだけ詳細に記載すること。*5

EX

レア

激レア

超激レア