にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - スターフィリバスター
画像説明
星々の間を彷徨いながら
破壊を繰り返す謎の生命体。
その凄まじき超絶破壊力は
宇宙の構造すら書き換える。
基本ステータス(お宝発動率1,500%)
体力2,000,000
攻撃力1,000,000
射程2000(300〜4300,遠方範囲)
攻撃発生40秒
攻撃頻度45.03秒
移動速度30
KB200回
属性エイリアン(スター)、浮いてる敵
特性波動無効
ふっとばす無効
動きを遅くする無効
動きを止める無効
攻撃力ダウン無効
遠方範囲攻撃
備考
宇宙編第3章をクリア後、ステージの一つにゲリラ出現する異質なエイリアン。
なお、出現ステージは、元ステージから敵構成が変わりコンティニューが出来ない。*1

メタックマとほぼ同等の攻撃力と超射程*2が特徴。波動*3によるダメージに加え、あらゆる妨害を無効化する。*4なお、一応呪いは有効だが、呪いで封じられる能力が何も無いので意味はない。
超火力かつ攻撃範囲がとてつもなく広いため、一度でも攻撃を許すと、一撃で城を壊され敗北してしまう。
一方で、攻撃発生が40秒と遅くKB回数が非常に多いため、小さなダメージでも攻撃をキャンセルさせることができる。
40秒の制限時間内に取り巻きを素早く処理して直接攻撃を当てにいくか、遠方範囲のキャラでまとめて打撃を与えよう。ただし、KB数の多さ故に、遠方攻撃の射程外にもすぐ逃げられてしまうのでこれだけで仕留めるのは困難。あくまで時間稼ぎと考えよう。
簡単に言うと、「スターフィリバスターが攻撃動作を完了するより先に取り巻きを仕留めてスターフィリバスターを殴って攻撃を中断させる」を繰り返す流れとなる。
持久戦を挑む余裕はないので、取り巻きに対応した超ダメージ・極ダメージで素早く仕留めたい。雑魚がマナブくんくらいしか出ないので一度金欠になると立て直しが困難な点にも注意したい。
なお、ステージの敵出撃制限は2体。
取り巻きは順番にマナブくんシャドウボクサー、3倍強化イノシャシパラサイトブンブン、城連動でグレゴリー将軍が出る。

ちなみに、ワープもバリアを持っていない唯一のスターエイリアンである。この点からも異質と言えよう。
なお、現実的にはまず考えられないが、宇宙編のお宝を一つも集めずに挑んだ場合、体力が3200万、攻撃力が1600万という驚天動地のステータスになる。

ステージをクリアすると、フィリバスターXが味方になる。そして、ステージは消滅し、二度とフィリバスターと戦えなくなる。

なおその後、真レジェンドストーリーも終わった後の、レジェンドストーリー0の一番始めのステージにて、新たな取り巻きを引き連れたパワーアップした彼と戦うことになる。