にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - マンボーグ鈴木
画像説明
マンボウなのに本名は鈴木。
ステルスつきのため魚群探知機に
反応しない。姿を目撃したものは
あの世に逝けるという。
基本ステータス
体力1,200,000
攻撃力9,260
射程840(範囲)
攻撃発生1.97秒
攻撃頻度8.6秒
移動速度3
KB4回
属性天使
特性30%の確率で3秒動きを遅くする
備考
レジェンドストーリー『シルクロード』最終ステージ「河童の冷や汗」から登場する敵キャラクター。
派生種にエイリアン(スターあり)のスペースマンボルグ、古代種の古兵器マンボロスがいる。
通例、天使属性は、「天使」「エンジェル」を冠するなど区別が付けられているが、全くその気配がない名前である。
天使愛好家の言う通り、見た目では浮いているが浮いてる敵属性はないので注意。*1

超射程キャラであり、体力が多く攻撃力もそこそこ高い。
30%の確率で3秒動きを遅くする効果をもつが突破力はそこまでないので、取り巻きに注意しながら接近してネコジャラミラーメン道ネコ島覚醒ムートのような殴り合いキャラで攻撃するのが効果的。特にガメレオンは、マンボーグに対して強固な壁と強力な攻撃役を兼任できるため効果的である。
ニャンダムナマルケモルル系統より火力は低いため、高体力キャラでなくとも倒せるが、鈍足効果と体力の多さにより時間がかかる。

コスモより射程が短いにも関わらず、マンボウの攻撃はコスモに当たることがある。その理由はこちら
なお、「和尚のスケベな水墨画」王冠3に登場する超強化されたマンボーグ鈴木は、全敵キャラ中*2、最高の体力(1560万)を誇るキャラである。