にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - レインボークマトーク
画像説明
図鑑には登録されない
基本ステータス
体力50,000
攻撃力1,200(400+400+400)
射程420(範囲)
攻撃発生0.50秒
攻撃頻度3.37秒
移動速度30
KB3
属性赤い敵
黒い敵
浮いてる敵
天使
エイリアン
ゾンビ
特性21%の確率でふっとばす
33%の確率で3秒間動きを止める
33%の確率で3秒間動きを遅くする
33%の確率で3秒間攻撃力を50%に下げる
21%の確率で500後方へワープさせる(3秒間)
連続攻撃(3回)
備考
3月の福引チケットGステージ「雛壇の戦士達SP」と「続・3月強襲!」で登場する敵。
クマ先生がまとまったクマトークが、飛行装置に乗り、フルカラーのゲストに入れ替わっている。

メタルな敵・古代種・悪魔を除く赤い敵浮いてる敵黒い敵天使エイリアンゾンビの6属性いずれにも該当する変わった敵。
攻撃時に様々な妨害効果が発動し、しかも3回の連続攻撃なので発動しやすい。
射程も420と長く、足の遅い短射程キャラは中々近づけないので出撃させないのが賢明。
一方で6つもある属性が祟ってあまりにも弱点が多すぎるため、射程外から攻撃すれば対処はしやすい。

天使属性と浮いてる敵の属性を両立する唯一の敵で、天使愛好家の説明とは異なり天使でありながら浮いてる敵の特殊効果は通用する。
ただし、エイリアンの属性でもあるため、未来編お宝を集めないとステータスの高い状態であり、まともに周回するなら、それを済ませておくことが必要。*1

ちなみに、ゾンビ属性としては珍しく蘇生・地中移動の両方の能力がない。
ゾンビキラー持ちで倒すとゾンビキラーの効果音とエフェクトが発生する。