にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - 超メタルカバちゃん
画像説明
覚えたてのファイル共有ソフトで、トロイの
木馬とかいう謎の病原菌に侵されて暴走
したカバちゃん。立ちふさがる敵はすべて
ふっとばす。クリティカルな攻撃が弱点。
基本ステータス
体力8,000
攻撃力3,000
射程170(範囲)
攻撃発生0.27秒
攻撃頻度1.57秒
移動速度18
KB16回
属性メタルな敵
特性100%の確率でふっとばす
備考
ゲリラステージ「逆襲のカバちゃん」やレジェンドストーリーなどに出現する敵キャラクター。
レジェンドでは『シルクロード』の「ユートピアはあちら」で初登場する。
メタルカバちゃんが更に強化され、凶悪さが増した姿になっている。

クリティカルが弱点だが体力が高いので、攻撃力の低いクリティカルキャラでは一撃で倒せない。
チアにゃんこ狂乱のもねこや大型の超激レアならすぐに倒すことが出来る。
クリティカル無しでも倒すことは出来るが、非常に時間がかかるため現実的ではない。
その為、無課金では対メタルキャラを入手できる暴風ステージをクリアしてからゲリラステージに挑むと良い。
地味にKB数が多く、単発火力の低いクリティカルだと繰り返し距離を稼がれて討伐に時間がかかりがち。

攻撃力はレジェンド中盤としては低めの数値だが、100%ふっとばしの妨害とやや高めの攻撃頻度という組み合わせが厄介。
射程の短いクリティカルキャラは攻撃が当てにくく、壁も維持しにくい。
壁を多めに編成する他にも、ふっとばし無効のあるにぎりカイを採用するのも一つの手である。

余談だが敵味方含め全てのキャラクターで唯一KB時のアニメーションが用意されている(KB中にパルスが走っている)キャラクターである。