にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - 天使ガブリエル
画像説明
わんこのご先祖様。
いつも、わんこの背後で勉強を
見守っている。勉強中に居眠りすると、
具現化してわんこに噛み付く。
基本ステータス
体力13,000
攻撃力1,550
射程80(範囲)
攻撃発生0.1秒
攻撃頻度1.37秒
移動速度50
KB10回
属性天使
特性なし
備考
わんこの属性違いの敵のうちの1種。わんこのご先祖様らしい。
全体的に殺意のわんこに近いステータスだが、攻撃力は殺意のわんこ程ではなく、
天使属性であるが特に気にしなくても十分倒せる。

しかし殺意のわんこよりも移動速度がずっと速く、範囲攻撃になっており、倒した時に貰えるお金も少なくなっている。
また、射程がネコカベよりも短くなっているため、幾ら壁を張ってもジリジリと進撃してくる。
ツバメンズ同様、攻撃可能になるまで動かないタイプの敵であるため、ふっとばしには注意。

特に敵城を攻撃するとボスが出現するステージでは、出現時の衝撃波と共に特攻してくることが多い*1
その際は移動速度の速さで前線を下げられる他、味方キャラが衝撃波でふっとばされている間に、
前線をすり抜けて範囲攻撃でまとめて後方にいるキャラに攻撃を仕掛けてくるので、かなり嫌らしい。
倍率が上がると更に厄介となり、驚異の攻撃発生3f(0.1秒)*2で確実に先制攻撃を仕掛けてくるので、
すり抜けた先に味方キャラがいると余儀なくダメージを受けてKBさせられる。

対策するならラーメン道のように、手早く攻撃できるキャラを予め生産しておくか、
狂乱美脚のような、波動を放つキャラで城を攻撃してボスを出現させれば、こちらから先制攻撃を仕掛けられる。
またにゃんこ砲のカスタマイズでスロウ砲鉄壁砲を選択してタイミングよく発射すれば、敵城に抑え込むことができる。