BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。



地上技

5A

原作5B。裏拳で頭の高さを攻撃する。置き対空や固め、コンボの始動や中継にと用途が広い。
発生:7F ガード時硬直差:+1
ガードされてもアズラエルが先に動けるので5A→5A等で相手の暴れを潰す使い方も可能。
攻撃を当てた場合の相手のよろけ時間が長く、相手の小技と相打ちになった場合でも追撃が間に合う事もある。
また、攻撃判定の持続が長いのも特徴。

5AA

原作5BB。頭突きを叩き込む。A連打のスマートコンボ2段目として、繋ぎに良く使う。
初段の5Aが相手にヒットしていなくても5AAで出るという特徴がある。
ガードされても硬直差は五分のため、攻撃が遅い相手には反撃を許さずに攻めを続けることができる。

5AAA

原作6A。進みながらタックルを行う。原作と違い吹き飛ばすことはなく、次の技に繋げられる。

☆5AAAA

原作5D。中段。ヒット時にもう1度Aボタンを押すと弱点特攻となり、威力が上がる。
弱点特攻成功時、ヒットする高さによってバウンドする高さが変化。空中の相手にヒットさせればそこから更に追撃が可能。

4A

原作5A。軽くアッパーを行う技。全体動作が短い上に、上下の判定が強い。暴れや相手に触る技として優秀。
発生:6F ガード時硬直差:-1
4Aを連打してヒットさせた場合、4A→5Aと出るので注意。

☆2A

原作2D。やや遅めに出る下段。5AAAAとの中下段択に使える。弱点特攻対応技で、ヒットする瞬間に再度Aボタンを押すと威力が上がる。
発生:15F 硬直差:-1
強制ダウンの5AAAAとは異なり、こちらは弱点特攻に成功すれば長いのけぞりとなった相手に必殺技を当てることが出来る。
硬直差が優秀で、ガード時あるいはヒット時は5C、2C、投げ、必殺技へキャンセル対応。
弱点特攻時のダメージが非常に優秀で、コンボパーツやコンボの中継で重宝する。

5B

原作5C。足を真っ直ぐに伸ばして前方を水平に蹴る。リーチに優れた主力牽制。
発生:13F ガード時硬直差:-3
始動技としてダメージが優秀で、確定反撃を狙う場合に振ると良い。
蹴っている足の膝から先に自身のやられ判定が付いていない事から、中距離での牽制に使える。
先端付近でガードをされても反撃を受けにくく、相手にプレッシャーを与えることができる。

☆5BB

原作3C。ドロップキックを行う下段。相手をダウンさせる。ヒットする瞬間に再度Bボタンを押すことで弱点特攻となる。
相手の位置をある程度サーチして飛ぶため5B先端でも安定して当たるが、弱点特攻の目押しタイミングがずれるため注意が必要。
弱点特攻成立時にセンチネルダンプが自動発動。このセンチネルダンプはヒット後に必殺技でキャンセルできる特殊性能。
5BBをガードされた場合の硬直が長く反撃を受けやすいため、ガードされた場合はグスタフバスターにキャンセルする事で相手の暴れにカウンターを取ることができる。

2B

原作2C。頭属性無敵で対空可能。地面を抉り、岩盤を上に持ち上げる技。当てると少し浮かせる。jc可能で、エリアルに移行できる。
発生:15F

5C

クラッシュアサルト。6Dモーションの中段技。「Crush!」という表示のタイミングに合わせて再度Cを押すとダメージが上がる。
発生:26F ガード時硬直差:-4

☆2C

原作3D。5Cモーションに似た動きで足元を蹴る下段技。弱点特攻対応のため、ヒットする瞬間にもう1度Cボタンを押すと威力が上がる。
更に相手が跳ね上がり追撃可能となる。
発生:24F ガード時硬直差:-2
5Cと似たモーション(こちらは光らないが…)なので、5B先端から択を仕掛けよう。
前述の2Aと同様にコンボパーツとしてダメージが非常に優秀でアズラエルのコンボ火力を上げるのに欠かせない技である。

地上投げ(B+C)

一定距離を移動後に掴み、殴って打ち上げる技。ガード不能。
前投げは上に放り投げて追撃猶予が長く5Bで拾えるが、
後ろ投げは若干遠くに投げて浮きが低いが、ダメージの高い2Cや2Aで追撃出来るため、後ろ投げのが投げからのコンボダメージは高い。
どちらもキャンセルヴァリアントクラッシュからコンボが可能。

空中技

JA

原作JB。上着を振り回す技で、判定が前後に広い。飛び込みやエリアルパーツとして使える。

JAA

原作JC。上方向に蹴り上げる。上に強い技で、エリアルの繋ぎに使いやすい。

☆JB

原作JD。振りかぶって上から殴る中段技。
弱点特攻対応で、再度Bボタンを押すことで威力が上がり、空中の相手に弱点特攻を成功させた場合は相手がバウンドして更に追撃が可能。
弱点特攻を成功させた場合のダメージや、拾い直しのし易さからコンボの中継やエリアルコンボの締めに重宝する。

JC

原作のJ2C。一瞬停滞し、急降下して踏みつける技。上段なので崩しにはならない。対空ずらしとして使える。
JBより基本威力が高いため弱点特攻のバウンド目的でなければこちらの方が目押しが無く安定。
通常では単体で追撃は行えないが、カウンターヒットさせる事でコンボに繋ぐことが可能。
また、ガードをさせた場合でもアズラエルが先に動くことが出来るため、攻めを継続することが出来る。

弱点特攻

特定の技(☆の付いた技)を出した際、ヒットの寸前に同一ボタンを再度押すことでエフェクトが発生し、威力やヒット時の挙動が強化される。原作の弱点付与を、BBTAGならではのシステムとして「タイミングが合う入力によって弱点付与時の独自効果を発生させる」という形にしたもの。
1コンボ中の回数制限などは特にないが、弱点特攻を成功させるたびに次の弱点特攻の受付時間がシビアになる。
例外としてヴァリアントクラッシュとホーネットバンカーのみ弱点特攻の受付時間が一定であり、事前に何度弱点特攻を成功させていても受付時間が変わらない。

ステップ

6入力で普通のキャラはダッシュが出るが、アズラエルは歩きとなる。66入力無敵状態で一瞬消えるステップになり、近距離の場合は相手をすり抜ける。画面端でもすり抜ける。ジャンプキャンセル可能。
また、44入力のバックステップも、消えながら瞬時に後ろに移動する。こちらは入力直後から長めの無敵があるため、相手の技を空振らせて反撃をすることが可能。

通常技連携ルート

このページへのコメント

通常技の連携ルート(画像)追加しました。不備等ありましたらご指摘下さい。

0
Posted by 名無し(ID:47AG6/JDsA) 2020年04月14日(火) 20:39:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます