BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。



地上技

5A

原作5B。抜刀して上から斬り払う。

5AA

原作5C。斜め上に大きく斬り上げる。

5AAA

原作4C。反物をなびかせて回転し、4ヒットさせる。

5AAAA

原作4B>追撃(原作では当身技であり、当身が成立すると追撃が出る)の動きでダウンさせる2段技。

2A

原作2B。鞘で足元を突く下段技。

5B

原作での6Aに該当する斜め上斬り(双月一刀流抜刀術壱之型:桐のA版)。リーチが長く、画面の3分の1程度は届く。頭無敵が付与される。

5BB

原作での6Bに該当する水平斬り(双月一刀流抜刀術壱之型:桐のB版)。

5BBB

原作の双月一刀流抜刀術参之型:せつ。居合で攻撃する2段技で、ダウンを奪える。
詳細は後述。

2B

原作の6Cに該当する斜め下斬り(双月一刀流抜刀術壱之型:桐のC版)。下段。リーチが長く、画面の半分近くまで届く。

2BB

5BBと同じ技。

2BBB

5BBBと同じ技。

5C

クラッシュアサルト。アサルトモーションの中段技。「Crush!」という表示のタイミングに合わせて再度Cを押すとダメージが上がる。

2C

原作2C。2段斬りを行う技で、1段目・2段目ともに下段。

地上投げ(B+C)

一定距離を移動後に掴み、鞘を持ちながら殴る。ガード不能。必殺技キャンセルが可能な他、ノーキャンセルでも各種通常技で余裕をもって拾える。

空中技

JA

原作JB。水平に斬る中段攻撃で、画面の約半分を覆うリーチを誇る。

JAA

原作JC。横に斬り払う。中段技。

JB

原作J6C(双月一刀流抜刀術壱之型:桐の空中C版)。原作では空中で一瞬停滞して斬るが、BBTAGにおいてはジャンプそのままの軌道で斜め下を斬る。

JBB

原作J6B(双月一刀流抜刀術壱之型:桐の空中B版)。JA同様、この技も原作では空中で一瞬停滞して斬るが、BBTAGにおいてはジャンプそのままの軌道で水平に斬る。

JBBB

双月一刀流抜刀術参之型:せつ。画面端のコンボパーツとして使われ、ユズリハが早めに着地するように当てることで2Aなどで拾い直せる。

JC

原作のJA。中段。肘を突き出し、ジャンプそのままの軌道で飛び込んでいく技。
見た目に反してやや後方まで攻撃判定があり、相手を飛び越えながら出すことでめくりにも使える。
空中やられの相手に当てると地面に叩き付けてダウンさせることができる。

双月一刀流抜刀術参之型:せつ(B攻撃を3回使用後、B)(空中可)

2段ヒットする斬撃で吹き飛ばし、壁バウンドさせる。画面端空中コンボの繋ぎに使うことが多い。

まず、この技は「5BBB」や「2BBB」といったB連スマートコンボの最終段(赤字にした部分)と同じ技である。
これが出てしまうとスマートコンボが終わってしまうため、例えば「2C>2BB>5BB…」や「5BB>2C>2BB…」などと繋ぐことでB連スマートコンボ最終段が出るのを避けられるはずである。
しかし、連続した繋ぎの中でBが3回押されていると、4回目のBはこの双月一刀流抜刀術参之型:截となる。上に挙げた例で言うと、
  • 2C>2BB>5BB
  • 5BB>2C>2BB
赤太字のBが4回目のBとなり、双月一刀流抜刀術参之型:截が出る。

この「B回数のカウント」は、jcを挟んだり、パートナースキルを使ったりして、ユズリハの地上コンボの硬直を終わらせればリセットされる。
例えば前述したコンボで言うと、
  • 2C>5BB(jc←ここでユズリハの地上コンボ部分が終わり、B回数がリセット。)>JA>JB>着地>5A>5BB(←地上における4回目のBだが、リセットされているので双月一刀流抜刀術参之型:截にはならない。)
  • 2BB>2C+P>ユズリハの硬直が終わるまで待つ(←ここでユズリハの地上コンボ部分が一旦終わり、B回数がリセット。)>5BB(←地上における4回目のBだが、リセットされているので双月一刀流抜刀術参之型:截にはならない。)
といったようにBの回数を調整すれば良い。

意図せず出てしまう場合は、以上のようなルールに則って出る技であることを理解し、コンボを構成しよう。

このページへのコメント

構え状態から
5Bと2Bのダメージ、及び発生が強化されていました。
タクティクスに載っていたためトレモで検証したところ、
構え無しダメージ1300
構え状態ダメージ1600
で、発生は
構えて抜刀なのが、
そのまま抜刀になっており、若干早くなってます。

しかし、
構え無し5BBB、2BBBそれぞれの合計ダメージと
構え状態5BBB、2BBBそれぞれの合計ダメージは
変化がありませんでした。
初段補正やらの補正類に因るものと推測は出来ますが、詳しくはわかりません。

0
Posted by shrine 2018年08月11日(土) 23:05:38 返信数(1) 返信

ダメージは、構え有無に関わらず
5B、2Bともに1600
A咲、B咲ともに1300
でした。
発生は、構え状態からだと5B、2B、A咲、B咲どれも早くなっていました。

0
Posted by  isukagg isukagg 2018年08月13日(月) 01:43:16

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます