BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。



アックスレベル

ラビリスはアックスレベルという固有システムを持つ。対応する技を当てることで自軍画面下側のゲージが溜まり、溜まった量が一定量を超えることで対応する技の威力が上がる。
赤斧になった通常技は他キャラの必殺技以上のダメージとなり、さらに必殺技の威力は目を見張るものになる。
アックスレベルはの5段階。
対応する技を相手にガード・ヒットさせると上昇していき、相手に攻撃をガード・ヒットさせられると下がっていく。ディストーションスキル使用時はヒット成立時に強制的に全消費する。
また、何もしていなくても緑初期値にゲージは収束していく。
本ページの技名の先頭に☆が付いたものが対応する技となる。
基本的にアックスゲージが溜まる=威力が上がる対応技でもある。

地上技

☆5A

原作5B。発生が早くなっており、固めやコンボの起点として使いやすくなっている。
攻撃判定が非常に強く地上の相手には強気に振っていけるが、ガードされた際にこの技単発で止めると隙が大きい。

☆5AA

原作5AA。前進しながら斧を水平に振る。距離を詰める技として使える。
5Aよりも若干リーチが短いため注意。

☆5AAA

原作2B。浮かせる効果はないが、前進するので繋ぎに重宝する技。
ガード時にもjc可能。

☆5AAAA

原作5AAA。斧を振り回しながら軽く跳躍する。3回攻撃を当てた後、ダウンをとる。
ヒットが多いだけあってアックスゲージの上昇量が多い。

☆4A

原作5A。斧を後ろ側に振り、軽く当てる技。
最速発生はこの技。ガードされてもjc可能だがこの技で止めると隙が大きい。
原作と異なり2A>4A・4A>2Aのガトリングルートがある。2Aと4Aは3回まで相互にキャンセル可能。
例:2A>2A>4Aは可能・2A>2A>2A>4Aは不可(最後が5Aになる)・4A>2A>4Aは可能
固め崩しに重宝するので、Aギロチンが漏れないように刻もう。

☆4AA

原作旧5AA。斧で目の前を薙ぎ払う。

☆4AAA

原作旧5AAA。斧を振り上げ、相手を浮かせる。
Bチェーンナックルに安定して繋げられる重要な浮かせ技。Aギロチンも可能。

☆4AAAA

原作5AAA。BBTAGの5AAAAと同じ技。

2A

原作2A。足元を斧の柄で小突く下段技。この技で止めても隙が少ない。
斧を使ってはいるが、柄を使うだけの技だからかアックスゲージは溜まらない。
原作と異なり2A>4A・4A>2Aのガトリングルートがある。2Aと4Aは3回までキャンセル可能。
詳しくは4Aの項目へ。

5B

〜Ver1.5

原作5C。アリアドネが帯を∞状に飛ばす飛び道具。アッリアドネー↑(幻聴)
発生が遅いが画面半分ほどをカバーし、ガードさせると相手を引き寄せる。
原作と違い5Aへのキャンセルルートがあるため相手の着地に設置して固めに行ける。原作にくれ
またガード硬直が非常に長くクラッシュアサルトやAギロ、最速であればBチェーンも連ガで当てられる。
旧5Bより発生が遅いため5Achからも繋がらない。空中ヒットの場合は5AAAから繋がる。
旧5BBよりダメージや補正がよくないため高火力ルートとしては使えないため注意。

5BB

〜Ver1.5

原作JD...JD?原作JDで出していた歯車を大きくして地上に当たるように出すオリジナル技。
ガードさせると相手を強烈に押すので反撃は受けないが立ち回りに戻るかBチェーンで再接近を狙うことになる。
3つ出す歯車は目の前から順に攻撃判定が発生するため、5Bをガードさせた距離によっては隙間が空く。
距離は離れるがガード硬直が長いのでこの技からも最速Bチェーンを連続ガードさせられる。

2B

原作2C。ラビリスの前方から斜め上にかけて、アリアドネによる刃召喚と振り上げ攻撃を行う。頭属性無敵。
ペルソナにも攻撃判定発生まで頭無敵が付き、攻撃判定が大きいため空中攻撃をしっかりと落とすことが出来る。
攻撃発生が遅い・裏に判定が無い・攻撃部分が弾属性であることに注意。特にハクメンは弾を切って封魔陣を作ってくるので、潰されてしまう。
相手を浮かせる効果があり、jcも可能。5A、5AA、5AAAから繋がるほど発生が早い。対空だけでなく、エリアルに移行するパーツとしても使える。

☆5C

クラッシュアサルト。原作ボコスカアタックモーションの中段技。「Crush!」という表示のタイミングに合わせて再度Cを押すとダメージが上がる。
発生の割にリーチが長く、斧部分に食らい判定が無いため5A先端では比較的安全に振ることが出来る。
ヒットすれば攻撃に合わせてアックスゲージも溜まる(演出が長いため減少とほぼ相殺するが)。
例外的に、アックスレベルが上がっても威力の増減はない

☆2C

原作2AB。滑り込みながら足元を斧で斬ってダウンさせる下段技。
原作より硬直が長くリジェクトされると危険

☆地上投げ(B+C)

一定距離を移動後に掴み、斧で地面に叩き付ける。ガード不能。
スキルでキャンセルできる他、ノーキャンセルからでも5Aなどで拾える。
最速キャンセルと地上技、ラビリスが浮いた状態でキャンセルすると、相手は空中やられになる。
後ろ投げすると多くのキャラがラビリスが投げた方向に落ちるのに対して、ラビリスは相手と逆向きに攻撃してしまうので注意。
→バージョンアップにて修正。安定してBギロチンに繋げられるようになった

空中技

JA

原作JA。斜め下にキックを繰り出す。

☆JAA

原作J2B。斧を横に回して攻撃する。
発生が早くなり、ジャンプの軌道も変化しない他、吹き飛ばし効果はなくなっている。そのため、通常の繋ぎ技として使うことができる。

☆JB

原作JB。斧を斜め下から真上に向かって弧を描くように回す。縦に強い技。使用時にアックスレベルが上昇する。

☆JBB

原作J2B。BBTAGのJAAと同様。

JC

原作のJC。空中でラビリスが静止し、アリアドネが6本の刃を円状に回して3回の攻撃判定を発生させる。
後ろ方向にも判定があるため、めくり気味に使うことも可能。
ヒット中は相手を引き寄せ、初段の攻撃判定が大きいためコンボ中に高く浮いた相手を捕まえて空中ギロチンに巻き込みやすい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます