BLADE ARCUS from Shining(ブレードアークス フロム シャイニング)の攻略ウィキです。





キャラクター解説

ローナ・ムラサメ"料理番は影の侍女"
CV:広橋涼

<<CHARACTER>>
普段はドジっ娘メイド、刃物を手にすると剣の達人という狼獣人の少女。
ディランの海賊団のコック長として、料理の腕はピカイチだが、
割った皿の数は数え切れない。
船長である彼から任務として、霊玉争奪戦に参加することになるのだが……。

<<BATTELESTYLE>>
空中ダッシュや特殊ジャンプで自在にに動き回り、
相手を翻弄するトリッキーな忍者キャラクター。
リーチの短さを補う多彩な技を駆使して相手を料理する、上級者向けキャラクター。

WEAPON:日本刀・手裏剣

カラー グラフィック

通常技解説

5A

上段。Dmg:300
刀の柄で小突く。
連打キャンセル可能で発生が早く、ガードされても有利。
とっさの潜り対空や、復帰狙いの起点に使いやすい。
一部のしゃがんでいる相手には当たらない。(メルティ、フェンリル、アルティナ、ミスティ)

5B

上段。Dmg:600
刀で横になぎ払う。ダウン属性技。
ローナの通常技の中ではリーチが長く攻撃判定も強めの為、牽制技として使いやすい。
また、わずかに低姿勢になるので、ローゼリンデのjBなどを避けながら攻撃することもできる。
近距離なら5Cや6C、先端ならEX疾風>B派生か八方手裏剣でコンボを伸ばすことができる。

5C

上段。Dmg:900
一歩前に踏み込んで刀を振り下ろす。復帰属性。
リーチは5Bと同程度だがやや上の方まで攻撃判定があり、先端を掠めるように当てることで対空にも使える。
ガードされると隙が大きいが、必殺技でキャンセルが可能であるため、隙の少ない技へ連携しよう。
ヒット時は近めならいちょう斬りに繋がり、先端でも三連きざみにキャンセルすれば2段目が連続ヒットになるので、地上コンボの要となる。

2A

下段。Dmg:300
刀の柄で足元を小突く。連打キャンセル可能。
5Aと同じく発生は早いがリーチは短い。
ガードで五分なので、有利フレームで固めたいなら5A、下段択で崩すときは2Aを用いる。

2B

下段。Dmg:600
中足。5Bがダウン属性でコンボの後半に使用する事が多い為、地上のチェーンは主に2Bを使用することになる。
見た目以上に隙が大きいので単発止めは控えよう。

2C

下段。Dmg:900
刀で地面を払う。ダウン属性。
これも隙が大きく、ガードされて反撃確定なので必殺技でキャンセルする必要がある。
地上ヒット時はダウンを奪える。

JA

Dmg:400
斜め上に腕を振り上げる。カウンターでダウン属性付与。
JB、JC、必殺技、超必殺技にキャンセルする事が出来る。
横のリーチは短いが真上にはめっぽう強く、至近距離での飛びを落とすのに便利。
対空で出すときは、木の葉落としを入れ込むことで、カウンターならコンボ、通常ヒットでも大幅有利フレームを得ることができる。
地上コンボや、空中ダッシュからjAをスカして着地下段を狙ったりなど、使い道は多い。

JB

Dmg:600
下側からやや上方向に向かって切り上げる。ダウン属性。
jCか各種空中必殺技にキャンセルできる。
ダウン属性の為、空対空でヒットした際に着地から基本的なコンボで拾い直せて安定したダメージが取れる。

JC

Dmg:900
刀を下方向に振り下ろす。ダウン属性。刀を振り抜いた先にめくり判定あり。
技が出しきれてしまえば上下に広い攻撃判定があり、空中ダッシュから強力な飛び込み手段として有用。
発生前に自身の食らい判定も大きくなり、相手に技を置かれていると潰されてしまうので注意。

投げ

Dmg:1250
簡単な崩し。一瞬待ってオフェンシブフォースからリバーサルストライク最大溜めがヒットする。

リバーサルストライク

Dmg:1400(タメ無し)・2000(最大タメ)
一歩踏み込んでの切り上げで、ローナの中ではリーチは長いほう。
最大溜めでヒットさせればフォースゲージを使わなくても非常に高いリターンが見込める。

特殊技解説

6C

上段。Dmg:1000
両手を使い刀で突く。
一歩踏み込んでやや滑るためリーチは長いが、発生は遅い。
攻撃判定が強く、発生まで食らい判定が伸びないので先端当てを狙える状況では牽制として使える。
スーパーフォースアクション・OFでキャンセル可能。
キャンセル猶予が長いので、ヒット確認からの八方手裏剣で高火力コンボを狙える。
密着でガードされてもほとんど確反がなく、持続後半を当てれば有利となる。

空中ジャンプ(2段ジャンプ)

通常ジャンプよりやや低めのジャンプを行う。
ハイジャンプ後も使用可能だが、空中ダッシュ後には使用不可能。一定の高度で可能。

空中ダッシュ

気持ち程度斜め上に向かって飛んでいく。
空中ジャンプ使用後には使用不可能。
レバーを 前斜め上→ニュートラル→前 と入力することで最低空での空中ダッシュが可能。

後で説明するフォースアクションの「いちょう斬り」からのジャンプには高度制限があるので、
通常状態から出せる最低空ダッシュとは性質が異なる。

なお、途中で空中攻撃を出すと、その時点から緩やかな角度で落ちながら攻撃する。
空中バックダッシュもあるが、通常ジャンプ攻撃が出せるようになるまで一定距離を下がる必要がある。
各種必殺技はその限りではない。

フォースアクション

疾風

コマンド:236+A or B or C or B+C
A,B,Cの違いは移動距離
Aは画面半分ほどなくして自動的に止まる。
B,Cがそれぞれ2キャラ分ほど長く走るようになる。
A,EX版は、C攻撃からキャンセルして出すと疾風・滑(B派生)が繋がる。

A〜EXの差は派生技までの所用時間に差が出る。
EX→A→B→Cの順に派生タイミングが遅くなっていく。
EX版はゲージを使っているだけあって、5BからB派生がつながるほど。
最速派生してしまうとA疾風の派生よりも早いタイミングで派生し、
B派生が期待しているより短いリーチになってしまうので注意が必要。

全て被カウンター判定となるので、乱用は禁物。
ただし、通常のダッシュに置き換わる動作となり、
フォースアクション使用においてはゲージを貯めることができるため、
安全な状況での移動には疾風を使う選択肢はある。
疾風・停(A派生)
急停止。
A疾風→急停止としても反撃確定なので連携には好ましくないが、
基本的に他の技でキャンセルしているため、攻め継続や端への追い込みにアクセントとしては有効。
疾風・滑(B派生)
下段。Dmg:800
スライディング。ダウン属性。
めり込んでガードされると距離次第では反撃確定なので、先端を当てるように意識しよう。
低空ダッシュからの飛び込みを警戒している相手にはよく通るが、判定が強い技を置かれていると簡単に潰されてしまうので注意。

持続部分がヒットすると拾い直すことが可能。
スーパーフォースアクション・OFでキャンセル可能。

先に言った通り、EX版の派生は非常に発生が早くなるが、その代わり移動距離に気を付けること。
疾風・斬(C派生)
中段。Dmg:950
リープアタックのように少し飛んで切りつける。ローナの技の中でも単品でダメージが高い。
ガードされると不利こそ背負うが、ほとんど反撃をもらわずに済む。

持続当てや、カウンターヒットすると5Aか2Aが繋がる。
ヒット後、着地のタイミングでオフェンシブフォースがつながる。ヒット確認は簡単。
また、空中ヒット直後から空中スーパーフォースアクションでもキャンセル可能。

画面端であれば、疾風C派生→空中八方手裏剣→着地地上ダッシュ5A〜からコンボが期待できる。

また、持続重ねの方法として以下のネタがある(難易度高)
・2CノーキャンセルB疾風ギリギリC派生
・投げ→C疾風ギリギリC派生
とすると、相手がFSした時にちょうどC派生の持続が重なり5Aがつながる。

三連きざみ

コマンド:63214+A
Dmg:200×3
切りつけながら突進する。1,2段目のみダウン属性。
スーパーフォースアクション・OFでキャンセル可能。
ガードされても反撃を受けにくい。確定反撃があるのはパイロンとフェンリルの5A、シャオメイのA牙山黒猫爪のみ。
C攻撃をガードされた後の暴れ潰し、入れっぱ狩りの択としても有効なので、ヒット確認して八方手裏剣に繋ごう。

前進力がかなりあるため、コンボの距離調整に役に立つ。
この技を挟むか挟まないかでダメージが大きく変わるかといえばわずかなものなので、
気にせずに、困ったらキャンセルしておこう。

半月斬り

コマンド:63214+B
Dmg:800
文字通り縦方向に半月に斬る。ダウン属性。
スーパーフォースアクション・OFでキャンセル可能。
上方向には広いが横方向にはほとんどリーチがない。さらに若干発生も遅く対空としても使いにくい。
空中の相手に当てると高く浮くのでコンボパーツとして使うほか、
ガードされても不利フレームが少なく、ガードされる前提なら三連刻みより状況は良い。
※2Cノーキャンセルで半月斬り×2をやると、2回目の持続をちょうど重ねることができ、
ヒットしていたら5Aがつながる。

いちょう斬り

コマンド:63214+C or B+C
Dmg:1000(共通)
刀を大きく振り上げつつ斬る浮かせ技。ダウン属性。
発生は遅いが5Cからつながり、ダメージが高いのがポイント
スーパーフォースアクション・OFでキャンセル可能。

またヒット時のみ上方向入力でジャンプキャンセルが可能。
ただし、このジャンプキャンセルは制限がついており、前ジャンプキャンセルのみ。
さらに通常のジャンプと異なり、最低空ダッシュは不可、かつジャンプ出かかりキャンセル地上技も不可。

5Cからつながるが先端だと届かないため、距離の感覚は掴んでおくこと。
C版とEX版でリーチや発生・ダメージに違いはないが、EX版は打撃無敵あり。
このEX版の打撃無敵は発生と同時に切れるため、相打ちになりがち。発生も遅いので地上技を詐欺重ねされることも。
反応が間に合いさえすれば正面からの飛び込みは確実に落とせる。仮に相打ちになっても相手は高く浮くので問題ない。
頭上〜めくりの対空には不向きなので、昇りjAと使い分けよう。

相手のガード時はジャンプキャンセルは不可能なのだが、
相手が呼んだサポートキャラにヒットした場合はジャンプキャンセルが可能なので、
サポートインタラプトで転倒した起き上がりに相手のサポートが居るのであれば積極的に使ってジャンプキャンセルしよう。

浮雲

コマンド:623+A or B or C or B+C
前ナナメ上に飛んでいく。
A<B<C<EXの順で角度が浅くなる。
ジャンプ技で派生する場合のタイミングと、フォースアクション・空中ダッシュ・2段ジャンプで行動する場合で、
タイミングがかなり違うので覚えておくとよい。

それぞれ、画面端に追い詰められた際に逆方向に逃げたり
相手を飛び越した後に空中ダッシュで戻りつつめくり攻撃をすることはできるが
コマンドが逆の裏浮雲もあるので、相手がノールックで暴れる場合は様子見も。
A
ほんの少しだけ前方向に進む。
垂直ジャンプより1キャラ分前に進むようなジャンプをする。
B
C攻撃までガードさせた後に出すとちょうど相手の裏側に攻撃できる位置に移動する。
相手の暴れによっては止められてしまう。
C
B版よりさらに前方向に進む。
こちらはどんどん角度が浅くなっている都合、地上の相手の暴れ技に引っ掛かりやすくなる。
他の浮雲派生と使い分けていこう。
EX
かなり浅い角度で進行方向に向かって飛んでいく。相手をすり抜ける特性を持っている。
画面端の相手もすり抜けることが出来る。

裏浮雲

コマンド:421+A or B or C or B+C
後ろナナメ上に飛んでいく
A<B<C<EXの順で角度が浅くなる
内容は表の浮雲と同様。

雲隠れ

コマンド:22+A or B or C or B+C(押しっぱなしで性質変化)
ワープ技。ボタンを押しっ放しにすると空中から出現する。動作中全て被ch判定。
出現したあとは一瞬隙が存在するが、その後すぐに動けるようになる。
使用後空中ダッシュ、空中ジャンプ可能。

また、ボタンを押す長さによって空中の高さを変更できる。
変更できる高さは3種類。
これにより、地上と空中で12箇所の場所に出現することが出来る。
消えてから出現の時間が非常に長いため、撹乱等には向かない。


なお、出現後は少しだけふわっと浮くような挙動となるため、
低空に出現しても中段としては機能しない。
A
相手から一番離れた場所に出現する。
B
相手から少しだけ離れた位置に出現する。
C
相手にかなり近い位置に出現する。
EX
ローナが消えた後追加でA〜Cのいずれかのボタンを押すとボタンに対応した場所に出現する。何も押さなかった場合は元の位置に出現しなおす。
ゲージを吐いても性能は変わらず。全く意味のない技。

ナイフ手裏剣

コマンド:空中で236+A or B or C or B+C
スーパーフォースアクションでキャンセル可能。(空振りキャンセルも可能)
空中で一瞬静止しつつ斜め下方向にナイフを投げる。
ナイフを投げた後は着地まで行動することが出来ない。
低空で当てないと地上攻撃が連続ヒットしない。
A
Dmg:800
ほんの少しだけ前方向に進むナイフを下方向に投げる。
C版を前ステップで潜ろうとする相手に効果的。
起き攻めで空中ダッシュで飛び越えながらA版を使えば、幻惑度の高い表裏択が可能。
B
Dmg:800
A版より浅い角度でナイフを投げる。
使い分け用。
C
Dmg:800
B版よりさらに浅い角度でナイフを投げる。
基本的には遠距離から相手足元か相手の前方めがけて投げるのが基本となる。
EX
Dmg:500×2
ダウン属性。
C版より浅い角度でナイフを投げる。
リーチを活かした牽制やコンボパーツ、空中ダッシュからの対空ずらし兼接近手段など、用途は多岐にわたる。

木の葉落とし

コマンド:空中で2+A
真下に落ちる。攻撃判定無し。降下中は被カウンターヒット。
空中ダッシュからの急降下で幻惑したり、飛んでると見せかけて着地下段で崩しに使う。
ノールックで暴れる相手には全く通用しないので、過信は禁物。

空振りでゲージを貯めることはできない。

木の葉斬り

コマンド:空中で2+B or C or B+C
空中から斜め下に突進する。
B,C,EX全てダウン属性だが、高めにガードされると反撃確定。全て上段。
スーパーフォースアクションでキャンセル可能。
B
Dmg:750
C
Dmg:850
EX
Dmg:850
通常版より予備動作が短く奇襲に使える。
地上の相手にヒットさせると相手が空中やられ状態になるため、端近くなら追撃可能。

紅葉狩り

コマンド:空中で214+A or B or C or B+C
通常版の地上ヒット時はその場でダウン、空中ヒット時は相手を叩き落とす。全て上段。
EX版は相手の地上空中を問わず床バウンドを誘発。
スーパーフォースアクションでキャンセル可能だが、
バウンド誘発するEX版以外は高空で当てないと連続ヒットしない。
A
Dmg:700
B
Dmg:750
C
Dmg:800
EX
Dmg:800
ヒット時に相手が床バウンドする。
ヒット・空振りに関わらず、技後の着地前に空中ダッシュ等の空中行動が可能。
当てる高さによっては着地後にダッシュBや疾風〜B派生などでも追撃可能。
何故か空中カウンターヒットのみバウンドしない。

壁張り付き

コマンド:空中で壁に向かって4
画面端でのみ張り付き可能だが、二段ジャンプした後は張り付くことが出来ない。
相手の対空のタイミングをずらすのに効果的。
張り付き中にボタン入力でナイフ手裏剣を投げ、以下のレバー入力で壁から離れる。
張り付き中に2
木の葉落としの様に少し前進しながら落下
着地前に行動可能
張り付き中に6
張り付き状態から空中ダッシュ
張り付き中に8
張り付き状態から空中ジャンプ

壁張り付き手裏剣

コマンド:壁張り付き中にA or B or C
各攻撃ボタンでナイフ手裏剣と同じ軌道のナイフを投げる。
投げた後も壁張り付きを継続する。

スーパーフォースアクション

秘剣!三枚おろし(空中可)

コマンド:2363214+C
Dmg:500+700+1000(地上版)・800+700+1600(空中版)
地上版は6C、空中版は木の葉斬りモーションで残像を残しながら相手に突進し、
ヒットすると打ち上げ→飛び上り叩き付けと追撃を繰り出す3ヒット技。
地上版、空中版共に無敵時間があり切り返しや対空として使えるが、攻撃判定発生と同時に無敵が切れるので注意。
最終段ヒット後に相手を大きく吹き飛ばすが、
着地する前に空中ダッシュ等の各種行動が可能になっている。

ガードされた場合多大な隙があり、様々な技で確定反撃を取られてしまう。

相手の攻撃と相打ちすると、相手が長く硬直するため相打ちから追撃する事が出来る。
ただ、ローナがダウンする攻撃を食らった場合追撃が間に合わない。

八方手裏剣(空中可)

コマンド:236236+C
Dmg:450×5(地上版)・530×5(空中版)
多段ヒットする手裏剣を投げる。空中版はナナメ下に投げる。
技発動後、ローナがすぐ動くことが出来るため
八方手裏剣ヒット時に5Cなどで追撃することが可能。
この技も秘剣!三枚おろしと同様に、空中版のダメージが高くなっている。

なお、八方手裏剣ヒット中にもう一度八方手裏剣を撃つことも可能。

コンボ

ノーゲージ

2A>2B>5C>63214A

2A>2B>5C>236A>B派生

2A>2B>5C>63214C>JB>JC>63214B>5B>6C

2A>2B>5C>63214C>JB>JC>63214B>前ステップ>5B>2C>236A>B派生
→リュウガ、パイロン、フェンリルには最後の236A>B派生が繋がらない。

jC>2B>5C>63214C>JB>j2A>5B>2C>236A>B派生
→中央jC始動。

2A>2B>5C>63214C>JB>JC>j2C>2C>63214B>5B>6C>5B
→端。

jC>2B>5C>63214C>J2C>2C>63214B>jB>j2B>5B>6C
→端jC始動。

1ゲージ


2A>2B>5C>63214A>236236C>前ステップ5A>2B>5C>63214C>JB>JC>63214B>5B>6C

2A>2B>5C>63214A>236236C>前ステップ5A>2B>5C>63214C>JB>JC>j2C>2C>63214B>5B>6C>5B
→コンボ途中で画面端に到達した場合

2A>2B>5C>236A>B派生>OF>RS最大>前ステップ>ジャンプ>jC>2C>63214C>jB>j2C>5B>63214B>6C
→APが最大まである時用。ステージ端から反対側の端まで運べる。

投げ>OF>2A(スカ)>ダッシュ>2C>Cいちょう>JB>JC>6C>5B>疾風・滑

ループコン

''〜八方手裏剣>低空ダッシュ>jB>jC[>低空ダッシュ>jA>jC]>5A*n>2B>5C>三連刻み>八方手裏剣>...
立ちくらい限定ループコン。ゲージがある限り何回でもループ可能。八方手裏剣は地上ヒット系のサポート技でも代用できる。
[]内はキャラ限で、対応キャラはレイジ、サクヤ、フェンリル、ローナ、ディラン、アイザック、裏雪姫、ミスティ、ソニア。
また、裏雪姫は端以外だと[]部分がループ不可で、ローゼリンデは端以外では1回目の低空ダッシュ>jB>jCも繋がらない。
非常にリターンが高いのでぜひ習得しよう。

''低空ダッシュ>jA>ディレイjC>低空ダッシュ>jA>ディレイjC>…
立ちくらい限定。対応キャラは上記と同じ。
jAとjCの間に少しディレイをかけることでjCを最低空で当てて有利フレームを伸ばし、次の低空ダッシュ>jAを連続ヒットさせることができる。
理論上は永久コンボとなるが、猶予が非常に短く安定させるのはまず不可能で、1ループあたりのリターンも低いので無理に狙う必要はない。

立ち回り

アシスト性能

  • 1ゲージ
5C動作で攻撃。
地上ヒット時は膝崩れ強制ダウン(追撃不可)、空中ヒット時は復帰して着地。
  • 2ゲージ
雲隠れ出現動作からの三連きざみ。
縦軸の攻撃判定が薄く、浮いてる相手にはちょっと当たりづらい。
地上ヒットなので、ループコンでダメージを伸ばせるパートナーとは相性が良い。
  • 3ゲージ
木の葉斬りの動作で空中から突進し、ヒットすると相手が浮く。
  • リンクフォースアタック
空中版八方手裏剣
空中から斜め下に向かって手裏剣を投げるため、
相手を大きく運ぶ技とは相性が悪い。
  • サポートインタラプト
木の葉斬り

お勧めサポートキャラクター

レイジ
 八方手裏剣からリンクフォースでダメージを底上げでき、
 3サポでも表裏を迫ることもできる為攻めるタイプのプレイヤーにお勧め。

リュウガ
 2サポで浮かないため、地上のループコンでダメージを狙える。
 バーストも頼れる。LFが繋がる。必要な要素が全部揃ってる


ミスティ
 三連きざみからBDで2サポが繋がる。
 ミスティの2サポは相手を引き寄せるのでそのまま追撃可。
 屈A→屈B→立Cキャンセル三連きざみ→2サポ→
 屈A→屈B→立Cキャンセル八方手裏剣→ダッシュ→屈A→…とループ出来る。

ミスティ連携編

 三連きざみがガードされた時等にミスティ2サポを出してガードさせると
 相手を引き寄せるのでそこを前ジャンプして↓Aですぐ降りると裏に回れる。
 垂直ジャンプにすれば表に降りるのでかなりガードを惑わせる事が出来る。

ローナ/ミスティ超必編

 秘剣!三枚おろしの2HIT目後くらいにリンクフォースを発動すると
 丁度3HIT目で斬り落とした所を拾って浮かせ直してくれるので追撃が出来る。
 ゲージがあれば三枚おろし後の降りて来る所を
 垂直ジャンプして木の葉斬り(空中で↓BorC)キャンセル空中三枚おろし等が入る。

キャラ対策

リュウガ

パイロン

レイジ

サクヤ

アルティナ

シャオメイ

フェンリル

メルティ

ローゼリンデ

アイザック

リック

ディラン

裏雪姫

 全てがうまくいかない組み合わせ。
 飛べばA波動、地上ではB波動でほとんどの行動を潰され
 ナイフ手裏剣でのダメージ勝ちも出来ずにすぐに行き詰る。

 現状はA雲隠れ押しっぱなしとC雲隠れ最低空で超超超不利な読み合いを仕掛け、
 なんとか近づいていくしか勝ち筋がない為最も苦しめられるキャラ。

ローナ

ミスティ

ソニア


小ネタ

  • 補正切りや相手の起き上がりに疾風・斬(C派生)持続重ねをすると、5Aからコンボに行ける。
※シャオメイやメルティなど、一部繋がらないキャラがいる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます