BLADE ARCUS from Shining(ブレードアークス フロム シャイニング)の攻略ウィキです。





キャラクター解説

妖刀の化身 裏雪姫
CV:白石涼子
武器:太刀

<<CHARACTER>>
妖刀に宿る白刃の精霊で、氷結剣術の使い手。
レイジの持つ雪姫とは違い、別次元から現れた『妖刀雪姫』。自らにふさわしい持ち主を探す。

<<BATTELE STYLE>>
発生速度とリーチに優れた居合斬りの使い手。
コマンドをすばやく入力することで、技の性能が変化する特性を持つ。
技はシンプルで使いやすいのだが、本当の力を引き出すためには修練が必要なキャラクター。


※最速入力とは
コマンドに無駄な入力がなく、最後の入力と同時にボタンを押すと成立する。
【公式ツイッター】
マニュアル見るとわかりますが、裏雪姫は「最速入力」で技が真技になります。「最速入力」が成功した場合、ピカって白く光ります。真技の方は強いんだぜぇ!
「最速入力」を簡単に説明すると、236とコマンドをいれ終わったのと同時に遅延なくボタンを押す的なカンジ。(近藤)

236+A(Aは6以前入力)合計での入力受付時間は5F
・236は最速じゃなくても良い。
・23A6入力でも良い。この場合、Aの次のFまでに6入力していること。
・ぼっしゃが(2入力)からだと、36+Aでも出る。

236Aじゃなくて、23A6入力を意識すると、安定しやすい(かも)。

最速入力の場合、裏雪姫が白く光る。
当たった時に氷のエフェクトと音がする。

カラー グラフィック

通常技解説

5A

パンチ。上段。連キャン可能。

5B

キック。上段。
ダウン属性。
空中コンボの中継に。

5C

近距離を剣で切る。上段。
リーチが短いため5B先端等からキャンセルするとスカることがある。

2A

しゃがんでパンチ。上段。連キャン可能。
連続技の起点に。

2B

しゃがみキック。下段。
リーチ短い。
5Aからの中継を2Bにすることで5Bの同技を避けてコンボができる。

2C

足元を剣で薙ぐ。下段。強制ダウン。
通常技からのチェーンではリーチが一番長い。

JA

斜め下に蹴り。咄嗟の空対空に?

JB

斜め上方向に強い剣攻撃。空対空に。
ダウン属性。

JC

下方向に強い剣攻撃。

特殊技解説

4B 6B

4入力は後ろに、6入力は前に移動しながら突きを出す。
判定は強い。空中判定。
OFとスーパーフォースアクションでのみキャンセル可能。CH時は確認出来るほどの猶予がある。

6C

出が遅く、2C程度のリーチの抜刀攻撃。
各必殺技でキャンセル可能。
ダウン属性。

フォースアクション

居合い斬り

コマンド:236+A or B or C or B+C
ダウン属性。
A 斜め上に斬る。遠めの対空、コンボ用
B 真横に斬る。隙が大きいので距離によっては反確。牽制、刺し返し、コンボ用
C 斜め下に斬る。下段。Bよりも隙が少ないので固めでごまかすときに
EX CBAの順に斬る。入力が特殊でB+C>B>Aとすばやく入力しないと3段目まで出ない

真・居合い斬り

コマンド:最速入力で 236+A or B or C or B+C
ダウン属性。
A版 画面端近くの空中限で壁バウンド誘発。コンボの中継に
B版 HIT時の吹き飛び増加。氷華白狐斬が繋がりにくくなってしまう場合あり。
C版 HIT時少し浮くように。OFで拾える。
EX ジャスト入力あり。A真・居合切りのようなバウンド。コンボ用に

裂空刃

コマンド:空中で 632+A or B or C or B+C
発生 A=8 B=11 C=17 Ex=11
中段。被ガードで確反あり。ダウン属性。
A ジャンプ慣性付で攻撃。
B 横方向の慣性がなくなり、前進しながら攻撃。
C その場で一瞬停滞して、縦方向の慣性がなくなり攻撃。前Jから低空発動でめくり可能。
EX 発生が速くなったC版裂空刃。chすると床バウンド。

真・裂空刃

コマンド:空中で 最速入力で 632+A or B or C or B+C
中段。ダウン属性。
基本的な性能は通常版と変わらない。発生が1F早くなる。

雪の舞

コマンド:22+A or B or C or B+C
頭上を切り払う浮かせ技。ダウン属性。
前進する距離がC>B>Aで違う、ダメージは同じ。
主にCをコンボ用に使う。Aを早出しの対空や切り返しの暴れとしても使う。
EXはノーマルのモーションのあとにもう一回攻撃。

真・雪の舞

コマンド:最速入力で 22+A or B or C or B+C
共通 硬直減。A居合切りやA雪の舞が入るようになる。
ダメージアップには必須。

スーパーフォースアクション

氷華白狐斬

コマンド:236236+C
B居合切りより少し長い範囲を切る。
初段HITで氷らせ、手裏剣で追撃する。ダメージは低め。
縦方向に判定が弱いため、キャラによってはB居合切りから入りにくいこともある。
同じくB居合切り先端やB真・居合切りからは入らない為、注意が必要。

秘剣 つらら返し

コマンド:214214+C
当身技。額に手を当てている間に判定?
コマンド入力時には暗転せず(ゲージは消費する)、攻撃を受け止めた際に暗転する。
当身判定の発生は1Fからではないのでつぶされることもある。
成立時にでる氷は飛び道具判定。
裏落ちJ攻撃により回避されることもある。

コンボ

通常必殺技使用コンボ

5A>5B>2C(5C>C居合切り)
強制ダウン。起き攻めへ
5A>5B>5C>B居合切り>氷華白狐斬
前述の通り、距離や真版に注意。B居合切りを省くことで安定する。
2A>2B>5C>C雪の舞>B居合切り
基礎コンボ。必殺技は真でなくても可能。

真・必殺技使用コンボ【中央】

2A>2B>5C>C真・雪の舞>A居合切り
真・雪の舞が確認できたらこっち。
氷華白狐斬につなげたい場合はB居合切りでも。

真・必殺技使用コンボ【画面端】

2A>2B>5C>C真・雪の舞>A真・居合切り>5B>A雪の舞>B居合切り
A真・居合切りの壁バウンドを使用したコンボ。
地上コンボ中に5Bを使ってしまっていても直接A雪の舞に繋ぐことが可能。
2A>2B>5C>EX真・居合切り>C真・雪の舞>A真・居合切り>6C>B(真・)雪の舞い>A(真・)雪の舞>B居合切り
投げ>OF>リバーサルストライク>C真・雪の舞>A真・居合切り>6C>B居合切り(>氷華白狐斬)
高めでA真・居合切りを当てることで6Cが繋がるようになる。

立ち回り

アシスト性能

  • 1ゲージ
  • 2ゲージ
  • 3ゲージ
  • リンクフォースアタック
秘剣 つらら返し
氷塊をそのまま出す。
  • サポートインタラプト

お勧めサポートキャラクター

パイロン

ソニア

キャラ対策

リュウガ

パイロン

レイジ

花乱と風牙はガードしたらB居合が確定。
ジャンプ1撃から捲られる可能性が高いので、飛びはA居合で落とす。

サクヤ

アルティナ

シャオメイ

フェンリル

メルティ

ローゼリンデ

アイザック

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます