JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

<イメージ画像挿入予定>



行き方

聖堂街の大聖堂前大階段にて聖堂に向かって左手の小道に入ると洞窟がある。
そこを抜け、多数の猟銃持ち+強化犬のいる森に入り右手に進むとヘムウィックの墓地街へたどり着く。
エリア切り替え(ローディング+セーブ)した目の前に灯りがある。

攻略

ステージの特色

人タイプの墓守女と犬、トロール(処刑人含む)が主な敵になっているエリア。
待ちぶせあり、投擲攻撃(火炎瓶)ありと迂闊に突っ込むと大乱戦になる。
馴れてくるとショトカ開通、館まではダッシュで抜けられるが馴れるまでは慎重に進むと良い。
輸血、銃弾の補充が少なく、トロールや処刑人ぐらいしか確定で落としてくれない。
火炎瓶、骨髄の灰(水銀弾威力アップのエンチャ)についてはそこそこ手に入るのでクリア後も補充に回ると節約になる。
また、啓蒙が一定以上(30以上?)あるとヘムウィックの魔女の取り巻きが各所に出現する

ショートカット1(昇降機)まで

灯りから広場を経由し、坂道を登ると門が閉まっている。
少し後ろの山沿いの小道を抜けて崖のある場所へ、鴉がごっそり隠れているので落下注意。
右手に洞窟があり、中の昇降機を作動させると最初の広場右手にある小屋の裏手に出る。

ショートカット2(大門)まで

ショートカット1の洞窟から右手沿いに細い道を抜けると屋敷がある。
屋敷内には墓守女、犬が隠れているので注意、二階に車椅子(機関銃)がいるので水銀弾を補充しておこう。
2F奥から屋根伝いに進むと大広場へ出る。
処刑人に注意しつつ、屋根から続く小塔を出て左手の門へ。
レバーがあるので引くと最初の坂道上にあった門が開く。
小塔を出て右手奥(大量に犬がいる)を進むと崖際に遺体があり、カレル文字『湖』を入手。
小塔の正面の坂道を登るとボスのいる『魔女の館』へと辿り着く。
坂の上から墓守女が3人降りてくるが、その横手の建物の影に処刑人が隠れている。
突っ込むと間違いなく処刑人も反応して乱戦になるため、
坂道の中腹で墓守女から迎撃したほうが良い。



攻略フローチャート

ヘムウィックの墓守女(ショーテル、鉈、焼きごて、木槌)

このステージ特有のオーソドックスな人タイプの敵、それぞれスピードが早い、火炎瓶をメジャーばりに投げる、リーチ長い、威力が高い、
と特色があるものの耐久力そのものは低いためリゲインを使えば集団戦であってもなんとかなる。

強化犬

体から刺が生えている犬?で非常に素早い。集団でなければ殴り合いで簡単に倒せる。

トロール(レンガ持ち)

強化されており攻撃力、耐久力、強靭度が高い、銃パリィの際には突進攻撃、大ぶりな振り回しのどちらかを推奨。

処刑人(斧槍)

終盤に複数配置(広間徘徊2、館前に1)されており序盤に比べて威力と硬さが増している。
広場徘徊の敵は広場に降りる塔に入ってこないように見えるがジャンプ切りで侵入してくることがある。
銃撃パリィがこちらもしにくくなっているため馴れるまでは密着で立ちまわったほうが被弾が少なくできる。
(刃部分の判定が厚く、手元の柄の部分は細いため回避タイミングも楽になるため)

虫頭人

啓蒙が15以上で出現、掴み攻撃に注意。

車椅子の村人(機関銃)

民家の2階、入り口付近にいる。機関銃装備のため気づかれると非常に厄介、水銀弾補充に使えるが必ず背面〜側面を取りつつ一気に倒すこと。

敵キャラクター名(正式名称じゃなく見た目の特徴でも可能)

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
消費
〜に使用
確定ドロップ

イベント/登場キャラクター

イベント名/キャラクター名

イベント名/キャラクター名

イベント名/キャラクター名


詳しい情報は個別ページ:住人の依頼

入手アイテム

アイテム名場所備考

各アイテムの効果詳細はこちら「アイテム一覧

このページへのコメント

馬小屋出て崖沿いに進んだ道にある家が顔に見える

0
Posted by 下級騎士 2015年04月30日(木) 14:46:00 返信

月夜状態でかつ啓蒙15位上で出現するので
その前の宵の状態なら啓蒙がいくらあっても出現しません。

0
Posted by   2015年04月28日(火) 18:15:40 返信

ヘムウィックの魔女の取り巻きはエミーリア倒したあとの骸骨を触る事と啓蒙が15位上あると出現します。

0
Posted by   2015年04月28日(火) 18:14:00 返信

↓4
多分位置的に鐘女だろうね。マルチ時はそこに突っ立てるから。バグで表示されてると思われ。

0
Posted by   2015年04月23日(木) 00:06:37 返信

ここにくる途中の森とここに数対出てくる爪の長いエイリアンみたいな奴(下の方で言っている木人間?)ですが、啓蒙一定以上でエミーリア撃破だけでは出現しなさそうです
おそらくエミーリア撃破後に骸骨に触れて夜にするのが条件かもしれません

0
Posted by  2015年04月19日(日) 14:12:27 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます