Bloodborne ブラッドボーン 攻略Wiki - ガスコイン神父

基本情報

名称場所弱点属性備考
ノコ教会眷属雷光神秘
ガスコイン神父ドロップ:地下墓の鍵
※獣化後

元々は異邦の聖職者だったため「〜神父」と言う呼び名で呼ばれる古狩人
病に蝕まれている彼はプレイヤーを襲い、体力が少なくなると獣に変化する。
獣化前は斧による強力な連携と散弾銃による攻撃、獣化後は素早い動きと共に飛び掛ってくる攻撃が特徴。

攻略方法

獣化前は「墓石」を盾にしながら距離を置き、攻撃後の隙をついて反撃していこう。
リーチの長い武器(仕込み杖や斧の変化後)があれば比較的安全に攻撃することができる。
斧を下から上に切り上げる動作は銃による迎撃(パリィ)をする事も可能。

1/4程度までHPを削ると獣化するが、この変身中はこちらが一方的に攻撃する最大のチャンス。
武器の補正とステータスを合わせたこちらの攻撃力にもよるが、例えば技量補正Bの上に手数を稼げる
仕込み杖ならばそのまま何もさせずに倒し切ってしまうことも不可能ではない。

獣化後は階段上の障害物が無く足場の広い場所で戦うのが有効。
回避に専念しつつ、攻撃動作が読めたら銃による迎撃(パリィ)⇒内臓攻撃を狙っていく。
弾が無くなってしまった場合は攻撃後の隙に反撃⇒ステップで間合いを取るを繰り返そう。

戦闘中「小さなオルゴール」を使うと、ガスコイン神父が動揺して動きをとめる事ができる。
獣化前は複数回効果があるが、獣化が早まってしまうので気をつけよう。
獣化後は一度のみ効果があるが、二度目以降は効かないので多用しないように。

動画