Bloodborne ブラッドボーン 攻略Wiki - 月光の聖剣
変形前
変形後

かつてのルドウイークが見出した神秘の剣
青い月の光を纏い、そして宇宙の深淵を宿すとき
大刃は暗い光波を迸らせる

「聖剣のルドウイーク」を象徴する武器であるが
その大刃を実際に目にした者は少ない
それは彼だけの、密かに秘する導きだったのだ

入手方法

狩人の悪夢のエリアの主ルドウイークを撃破した後、頭部だけで横たわっているルドウイークに、
医療教会関係の装束一式で話しかけるか、あるいは殺害することで入手

基本性能

水銀弾消費1耐久度250
武器特性変形前…大剣(片手)
変形後…月光剣(両手)
必要能力値筋力技術血質神秘
1612-14
DLC事前情報から公開されていた、シリーズ伝統とも言える待望の象徴的武器。
DLCエリア「狩人の悪夢」のボスのうち一体を務めるルドウイークの扱う武器でもある。

今作では純粋な神秘属性による武器ではなく、
他にも多く見られる物理神秘の二重属性の武器となっている。
変形後は月光の名にし負う、光波を繰り出せるのが大きな特徴である。但し、シリーズに見られるような
長射程・着弾点爆発のような光波ではなく、至って短射程の飛ぶ斬撃のような感じで、爆発判定などはないシンプルな飛び道具である。
しかし今作はシステム上様々なモーションから光波を繰り出すことが出来る。
光波使用では耐久度は消費せず、1撃ごとに水銀弾1発を消費する。
水銀弾がなくなると、光波は出なくなるがそれ以外は通常通り戦闘できる。

武器の性能として見ると、唯一筋力・技術・神秘の3ステータスの影響を大きく受ける武器である。
これら3つを上げることでステータス画面上最大級の攻撃力を実現できる。
この場合、全強化血晶が望ましい。

変形前は光波を撃てない通常の大剣のようなモーションを見せるが、これがとても扱いやすい。
片手で大型武器扱いであり、R1・ステップR1が優秀な広範囲横薙ぎモーションで、対人でも敵に引っ掛けやすく、
背中側まで振り切るモーションとリーチが助けて、R1ブンブンでも反撃を狙う敵対者に当たりやすい。
溜め攻撃後のR2追加攻撃も用意されており、どちらも同じぐらいの威力なので、中々優秀である。

変形後は前述のとおり、剣に月光を纏わせR2攻撃系で光波を放てるようになる。
R2では勿論のこと、ダッシュR2やジャンプ攻撃、タイミングを遅らせての溜め攻撃やその追加攻撃まで光波が用意されている。
短射程とはいえ、様々な状況で光波を繰り出すことで、剣部分が届かなくても光波当たることもしばしば。
剣部分と光波を同時に当てた場合は両方のダメージが乗り、高いダメージが期待できる。
L2攻撃では踏み込みとともに突きを放ち、同時に月光の爆風を見舞う。
出が遅いが威力は高く、対人では遅さがフェイントになって当たってくれることもしばしば。
少し触れたが、変形後でも溜め攻撃後R2で追加攻撃を出すことができる。これが溜め攻撃と同等の威力であり、光波を放ち、
しかも溜め攻撃から追加攻撃までがとても早い。
さり気なく、変形攻撃の威力が高い。出は遅いが。

一撃の威力は高いものの、素早く畳み掛けるようなラッシュは出来ないというところは念頭に入れておきたい。

攻撃モーション


通常強化

強化レベル攻撃力
物理/血/神秘/炎/雷光
特殊
遅行毒/劇毒/対眷属/対獣化者
能力補正
筋力/技術/血質/神秘
スロット(血晶石)必要素材編集
初期90/-/50/-/--/-/100/100D/D/-/C---
+199/-/55/-/-棘--
+2108/-/60/-/-C/D/-/B
+3117/-/65/-/-棘三-
+4126/-/70/-/-
+5135/-/75/-/-B/D/-/B
+6144/-/80/-/-棘三棘
+7153/-/85/-/-B/D/-/A
+8162/-/90/-/-B/C/-/A
+9171/-/95/-/-
+10180/-/100/-/-

二つ名の武器

名称血晶石入手場所
通常棘三棘上記参照
異質棘月棘聖杯ダンジョン水盆の使者より販売
失われた棘三月聖杯ダンジョン水盆の使者より販売


近接武器一覧に戻る|トップページに戻る