「本の解禁要素」のコメント一覧へ

コメント詳細

Steam版Ver.1.15で開始した新規セーブデータにて、初めて本を借りてからエリアを3回切り替えてODに話しかけたところ、
いきなり「お前は信頼できそうだ」の方の台詞が流れ、貸出冊数が2冊に増えました。
その後3冊に増えるイベントは起こりませんでした。
同じ現象を2回確認しているので、Ver.1.15のバグの可能性を考えます。

1
Posted by 名無し 2020年07月07日(火) 01:31:25 返信数(3)

説明を拝読した限りでは、「貸出冊数を2冊に増やしてもらうイベント」に関しては正常に発生しているように思います。

「3冊に増やしてもらうイベント」が発生しない原因としては、イベントの発生条件(2冊借りられるようになってからエリアを3回以上切り替える)が満たされていないか、「貸出冊数の増加条件が満たされなくなるバグ(詳細はこのページに記載)」が起こっているかのどちらかではないかと考えられます。

このページに記載されている諸々の条件に当てはまる現象なのか、それともこのページの記載内容には当てはまらない現象なのかを、念のため確認していただければと思います。

1
Posted by かんりにん 2020年07月07日(火) 23:35:30

バグについての記載内容を確認しましたが、橋梁の改札を確認していない状態なのであてはまらないと思います。
1冊→2冊に増えるイベントについても、その時の会話が「本-1A(なかなかの読書家のようだな)」ではなく「本-2A(お前は信頼できそうだ)」になっていたので、
内部的には1冊の時点で「2冊→3冊に増えるイベント」の方が発生しているのではないかと考えています。

念のためですが、難易度がナイトメアであることは関係ないですよね?

2
Posted by 名無し 2020年07月08日(水) 15:31:17

バージョン1.15で本編難易度ナイトメアを新規開始し、1周目で検証してみましたが、貸出冊数は3冊まで正常に増加可能であり、ご報告の現象は確認できませんでした。
バグが発生したゲームモードは、本編(キャンペーンモード)でのプレイでしょうか?
また、ODに貸出冊数を増やしてもらうまでのゲーム進行手順(何か特殊なことをされたか など)をもう少し詳しく教えていただけると助かります。
ひとまず、「貸出冊数を3冊に増加できないバグ」に関する記述の中に、未確認情報として追記しました。情報提供ありがとうございます。

1
Posted by かんりにん 2020年07月10日(金) 21:28:52

どなたでも編集できます