解説

  • 必殺技のコマンド表記について
    • コマンドはまた右向き時のものを記載。
    • = 攻撃ボタン 
    • = 攻撃ボタン押し続け 
    • 連打 = 攻撃ボタン連打 
    • 空中可 = 空中でも発動可能 
  • バクステ = バックステップの略
  • 斜め下攻撃について
    • 「武足」「短剣」「突剣」「剣」「棍棒」の通常攻撃は、しゃがみ中に、または空中で[]の操作で、前方斜め下に向かって攻撃できる。
  • 特定の属性武器の通常攻撃について
    • 炎属性武器:武器のヒット直後に爆炎による追加ダメージが発生、計2ヒットする
    • 雷属性武器:武器のヒット直後に雷撃による追加ダメージが2ヒット発生、計3ヒットする
  • 血痕の発生について
    • 斬属性や突属性で特定の敵を攻撃すると血が飛び散り、付近の地形に血痕が残る。
      • ただし「棍棒」「鞭」「銃」による攻撃では、斬・突属性に関わらず血痕は発生しない。
    • 血痕は一部のボス戦や、トリガーシャード「ブラッドスティール」の効果に影響する。

武器

武足

足に装備して蹴りで戦う武器。リーチは短いが攻撃動作は素早く、高速で連発可能。
武足の装備時はスライディングと急降下キックの威力が武足の攻撃力に比例して高くなるため、これらのアクションを他の武器種よりも高威力で繰り出せる。
必殺技2種はどちらも空中使用可能。特に旋空脚は空中での移動手段として使うことができ、探索にも役立つ。
装備中の武足はミリアムの外見に反映される。
ちなみに武器を装備していない時も、通常攻撃は武足同様の足技となり、武足の必殺技も奥義習得済みであれば使用可能。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
カンフーシューズ8必殺技:旋空脚
 (空中可)
バトルブーツ12
キラーブーツ14通常攻撃や急降下キックを行う際、キックと同時に足先から低威力のナイフを突き出す。
キック部分とナイフ部分で別々にヒット判定がある。
スライディングにはナイフの攻撃判定は無い。
急降下キックはナイフがヒットすることでも踏みつけジャンプに移行するため、通常よりも若干高く踏みつけジャンプが可能。
地上攻撃の2連発目以降は若干後方にもナイフの攻撃判定あり。
 
必殺技:空撃斧
 (空中可)
トイシューズ17移動時に「ぷう」と音がなる
スチームブーツ21
うさぎブーツ24
ドラゴンシューズ28打 炎必殺技:旋空脚
 (空中可)
ヘルメスの靴38斬打
地獄の断頭台45斬打 闇キラーブーツと同様、低威力のナイフが突き出る。
急降下キックのナイフの攻撃判定は、キラーブーツが下方向に発生するのに対してこちらは斜め下方向寄り。
 
必殺技:空撃斧
 (空中可)

短剣

通常攻撃の使い勝手は武足と似ており、リーチは短いが素早く連発可能。武足の突属性版とも言える。
必殺技2種はどちらも通常攻撃のリーチの短さを補える性能となっており、遠距離からでも敵を攻撃可能。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
ナイフ8
バゼラード14必殺技:サプライズギフト
 (空中可)
ククリ19必殺技:アサシネイト
 
ポイズンククリ16
ソードブレイカー24デバフ効果:STR↓(10%?減少、20秒持続)
※ウェポンブレイクブレットによるSTR↓効果持続中の敵には無効。
 
必殺技:アサシネイト
 
マン・ゴーシュ29DEF+10
 
必殺技:サプライズギフト
 (空中可)
カルンウェナン30突 光必殺技:アサシネイト
 
必殺技:サプライズギフト
 (空中可)
マンダウパサー45必殺技:アサシネイト
 
必殺技:サプライズギフト
 (空中可)

突剣

通常攻撃は短剣と剣の要素を併せ持つような性能。リーチは剣と同程度で、動作は剣よりも素早い。突属性版の剣といった感覚でも扱える。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
レイピア12必殺技:百花繚乱
 連打 (連打で持続)
 
 エンチャントシャード「ラッキー・ドロップ」によるアイテム稼ぎに利用しやすい。
エペ16
スティンガー19必殺技:百花繚乱
 連打 (連打で持続)
ミセリコルデ25必殺技:アルティメイトスカー
 
カズィクル32必殺技:百花繚乱
 連打 (連打で持続)
ジュワユース52必殺技:アルティメイトスカー
 

片手剣とも表記される。
通常攻撃はそこそこのリーチと攻撃速度を持ち、クセがなく扱いやすい。後方にも攻撃判定あり。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
ショートソード12-
ロングソード18-
ウルフバルト22-必殺技:パワースラッシュ
 
インビジブル27-刀身が見えない
ハルパー29-
ミュルグレス25
レッドアンブレラ31-必殺技:フォースブラスト
 
 この武器はフォースブラストで血の弾を飛ばす。
 
武器の色はコンフィグ設定の「血」の色に依存。
ブルトガング33-必殺技:パリィ
 
フラガラッハ28斬 光-必殺技:フォースブラスト
 
ホフド32必殺技:パワースラッシュ
 
ダインスレイフ47斬 闇-通常攻撃で敵から血が飛び散る際、低確率でHPが+5回復。(詳細は後述)
必殺技:フォースブラスト
 
フローレンベルク42斬 炎-必殺技:フォースブラスト
 
アルマス47斬 氷-必殺技:フォースブラスト
 
カラドボルグ37斬 雷-必殺技:フォースブラスト
 
リディル20-通常攻撃が一度に3ヒットする。
連続ヒットの途中で通常攻撃の動作を中断しても、連続ヒットは継続的に発生する。
 
必殺技:パワースラッシュ
 
バンディットブレード53-専用必殺技:バックスティール
 
ブルーローズ58斬 氷-必殺技:フォースブラスト
 
(DLC)
ソードウィップ
23斬突-DLC武器
で刃が鞭のように伸びる。(詳細性能は後述)
ブラッドブリンガー24〜55-シャード「ファミリア・ブラッドブリンガー」のレベルに応じてATKがアップ。
「ファミリア・ブラッドブリンガー」との同時装備は基本的には不可能
ヴァルキリーソード54-必殺技:フォースブラスト
 
専用必殺技(技名「ブリュンヒルデブレッシング」?)
 全必殺技の奥義を習得済みの状態で
 
補足
「ダインスレイフ」の吸血効果の詳細


「ソードウィップ」の詳細


棍棒

片手棍とも表記される。
全体的には「打属性版の剣」といった使い勝手。一部の棍棒は斬と打の複合属性。
通常攻撃は剣よりも上下の攻撃判定が若干広い。動作時間は剣よりも若干長い。剣と同様に後方にも攻撃判定あり。
剣と同じく、エンチャントシャード「ソードマスタリー」で性能が強化される。
必殺技「パワースラッシュ」と「フォースブラスト」は剣・棍棒で共用であり、奥義を習得すれば全ての剣・棍棒で使用可能。ただしその他の剣の必殺技は棍棒では使用できず、また棍棒限定の必殺技は無い。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
メイス15-
モルゲンシュテルン20斬打-必殺技:パワースラッシュ
 
マクアフティル30斬打-必殺技:パワースラッシュ
 
ヤグルシ32打 雷-必殺技:フォースブラスト
 
アイムール45-
シャルウル50打 氷-必殺技:フォースブラスト
 
ミストルテイン52打 光-必殺技:フォースブラスト
 

剣(特殊)

カテゴリー表記は「剣」となっているが、通常の剣とは大きく異なる性能を持つ特殊な武器。
いずれも通常攻撃の硬直時間が無く、走りながらでも足を止めずに攻撃を連発できるのが特徴。
必殺技は使用できない。
防具・シャード・本による「攻撃速度アップ効果」の影響を受けない。
武器名ATK属性状態
異常
備考
リモ・ダート16斬突-硬直無し。
剣を前方一直線に中距離射出した後、自動的に引き寄せる。
剣は地形をすり抜ける。
引き寄せ中にも攻撃判定あり。
一度の発射で多段ヒット可能。
オラクルブレード30斬突-硬直無し。
リモ・ダートと同様の性質の剣を射出する。
画面内に2発まで連続発射可能。
ルァハ・バラル12-硬直無し。
かまいたち(真空の刃)で攻撃する。
刃の形および攻撃判定の大きさは多少のランダム幅がある。
立ち止まって振るうと攻撃判定が若干前方寄りになる。
ルァハ・ヴェラー14-硬直無し。
ルァハ・バラルと同様の性質のかまいたちを4連続で発生させ、一度に最大4ヒットする。
刃の連続発生が途中で止まることはなく、どんな状況でも絶対に4連撃が保証される。
 
4連撃の途中でを再び押すと次回の4連撃の先行入力(予約)となり、4連撃終了直後に最速で次の4連撃を繰り出せる。
先行入力後に方向キーを新たに入力すると先行入力が解除される。

大剣

両手剣とも表記される。本作では大型の斧や両手持ちの杖も「大剣」というカテゴリーでまとめられている。
ほとんどの大剣は、空中通常攻撃の途中で着地しても攻撃動作が中断されずに継続する(着地キャンセルができない)。
通常攻撃のリーチが長く、また武器を背面から前方の足元まで振り下ろすので攻撃範囲が広い。特に上方の敵を攻撃しやすい。
ジャンプ通常攻撃の使い勝手が良く、地上通常攻撃よりもこちらを主力にすると扱いやすい。
全武器の中でも特にATKが高めだが、攻撃頻度は他の武器種に劣るため、連発し続けた場合の理論上のDPS(秒間ダメージ)は他の武器種の方が高くなる場合がある。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
クレイモア17
ペレクス22必殺技:オンスロートスピン
 
フランベルジュ29
螺旋剣13通常攻撃が一度に最大4ヒットする。
通常攻撃1ヒット目が当たる瞬間にバクステなどで動作を中断すると、以降も連続ヒットが継続的に発生する。
上記より遅めのタイミングで動作を中断した場合は、連続ヒットがその時点で終了する。
バルディッシュ35必殺技:オンスロートスピン
 
カルノー・レビューク39で溜め通常攻撃となり、与ダメージ1.5倍。
空中通常攻撃を着地キャンセル可能。
ヒット時の敵の硬直(ヒットストップ)時間は他の大剣よりも短め。
空中での落下中に攻撃ボタンを一瞬だけ押すと、通常よりも素早く振れる。
グラム42必殺技:シックルムーン
  (で持続)
ガンバンテイン45以下の属性耐性が増加
 炎+5、氷+5、雷+5、闇+5、光+5
ローエングリン43斬 炎
シェダル48斬 氷必殺技:シックルムーン
  (で持続)
ライトニングボルト39斬 雷
カラダンダ46
デュランダル65必殺技:シックルムーン
  (で持続)
ディエス・イレ57斬 光闇
ウコンバサラ67斬 雷必殺技:オンスロートスピン
 
エターナルブルー84斬 氷

通常攻撃は下から斬り上げるように振る。剣などと違って斜め下方向に攻撃することはできない。
しゃがみ通常攻撃は若干後方にも攻撃判定あり。
必殺技のバリエーションの多さと使い勝手の良さに優れる。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
なまくら13
野太刀18必殺技:土壇場返し
 
鶴丸22必殺技:紅吹雪
 
必殺技:三刹斬
 
骨喰藤四郎27斬打必殺技:鉢金断ち
 
雷切25斬 雷必殺技:迅雷
 
かじき36斬打必殺技:鉢金断ち
 
童子切安綱40必殺技:紅吹雪
 
必殺技:土壇場返し
 
必殺技:三刹斬
 
斬月刀45特定のボスに対しては斬撃ヒット時に特殊なエフェクトが発生し、与ダメージが1.5倍になる上にクリティカルが確実に発生する。
必殺技:写し銀月
 
三日月宗近49必殺技:迅雷
 
必殺技:写し銀月
 
必殺技:土壇場返し
 
必殺技:三刹斬
 
真打・十六夜49〜58トリガーシャード「ブラッドスティール」で血を吸収した量(アーカイブの活動履歴の「吸い上げた血液量」)に応じてATKアップ。
0リットルではATK49。4448リットル?で上限のATK58に達する。
 
必殺技:写し銀月
 

前方へのリーチは全近接武器中で最長。
前方への攻撃に特化しており、基本的に上下方向には攻撃できない。
中盤以降で習得できる必殺技「ペネトレイト」の使い勝手が良く、高速移動にも役立つ。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
スピア13
ランス18必殺技:オービタルホイール
(で持続)
パルチザン22
ショベル27
三節棍29専用必殺技:蛇伸衝
 
権藤鎮教
(ごんどうしずのり)
33斬突必殺技:ペネトレイト
  (で持続)
冷艶鋸
(れいえんきょ)
36斬突必殺技:ペネトレイト
  (で持続)
アラドヴァル40突 炎
ニブルヘイム45突 氷
グングニル36突 雷
ゲイアサル46突 光必殺技:オービタルホイール
(で持続)

槍と同程度のリーチがあり、下方向の攻撃範囲も広めなので、全武器の中でも特に低空ジャンプ通常攻撃の使い勝手が良い。
若干上方・若干後方にも攻撃判定あり。
通常攻撃の動作時間は全武器中最長なので、地上で鞭で振った直後はなるべくバクステなどで隙を減らすようにしたい。
ジャンプ通常攻撃の直後にダブルジャンプを行うといったことはできないので注意。

リーチについて(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
13
イバラの鞭20斬打必殺技:クリティカルスウィング
 
炎の鞭27打 炎
黒縄地獄35
スネークバイト32必殺技:クリティカルスウィング
 
ビーストキラー45
アルビレオ50打 氷必殺技:クリティカルスウィング
 
アンドロメダ52打 光鞭が最寄りの敵に向かっていくように、上下方向のリーチが伸びる(横方向のリーチは伸びない)。
「1時・5時方向」や「7時・11時方向」の敵に対しては特に鞭が長く伸びる。
画面外付近の敵は検知しない。

弾丸とセットで装備する。まっすぐ飛んでいく弾を発射する射撃武器。
画面外の敵には効かない
初期弾丸であり弾数無限の「インフィニティブレット」は基本威力が心もとなく、より高威力の弾丸は1発撃つごとに所持数が減っていく消耗品なので、ザコ戦では使いどころの判断が難しい。
ボス戦では高威力の弾丸を用いれば他の武器種よりも大ダメージを稼ぎやすく、ボス攻略の切り札になり得る。
ゲームを進めるにつれて、銃の使い勝手を高める頭部防具(「カウボーイハット」など)が入手可能になる。銃を使う際はこの系統の頭部防具を併用することを考慮に入れると良い。

銃弾の基本威力(ステータス画面の「ATK」の値)は、「銃と弾丸のそれぞれのATKの合計値」を基に算出される。詳細は「小ネタ・裏技・バグ」の「ATK算出の仕組み」を参照。
また、銃の装備中はスライディングや急降下キックの威力が下がる。

弾の発射位置について(細かい仕様)

武器名ATK属性状態
異常
備考
マスケトン5
ブランダーバス10必殺技:連射
  (で持続)
タネガシマ12
トラドール15必殺技:連射
  (で持続)
カルバリン20
ベテルギウス23
ウルスラグナ25必殺技:連射
  (で持続)
アドラステイア26弾が前方の最寄りの敵に向かって、地形を貫通して飛んでいくレーザー弾になる。
弾の初速は他の銃よりも遅く、だんだん加速していく。
射程は他の銃よりも若干短い。

弾丸

銃とセットで装備する。
デフォルトでは弾数無限の「インフィニティブレット」が装備され、それ以外の弾丸は1発撃つごとに1個消費する(「散弾」は一度に5個消費)。
インフィニティブレット以外の弾丸を使い切るとインフィニティブレットが自動装備される。弾丸の装備を外すことはできない。
弾丸は錬成やショップ、特定の敵のドロップなどで調達できる。いずれの弾丸も、一度の錬成につき基本的に9個入手できる。
弾丸のATKや属性は装備画面では表記されないが、アーカイブのアイテム画面でなら確認可能。
銃自体の打属性と併せて、全ての銃弾は突・打の複合属性を持っている。
各弾丸ごとの所持数上限は、ミリアムのステータスである「最大弾数」までとなっている。
武器名ATK属性状態
異常
備考
インフィニティブレット5弾数無限。
弾丸の消費量と威力が2倍になる頭部防具「ウエスタンハット」との相性が特に良い。
ソフトポイント15
ホローポイント40
アーマーピアシング50敵を貫通する。ボス戦よりも対複数のザコ戦向き。
体の横幅が広い敵には2ヒットすることがある。
ファイアブレット30突炎
アイスブレット60突氷
サンダーブレット50突雷
シルバーブレット80
ウェポンブレイクブレット20デバフ効果:STR↓(20%減少、20秒持続)
※短剣「ソードブレイカー」によるSTR↓効果持続中の敵には無効。
アーマーブレイクブレット20デバフ効果:CON↓(75%減少、20秒持続)
※必殺技「鉢金断ち」のCONデバフと同等の効果。
ポイズンブレット20
ペトリファイブレット20
カーズブレット20
散弾5射程:短
5発同時に発射する(一度に5個消費)。残弾が5個未満の場合はその残弾の数だけを発射。
クリティカルブレット80クリティカル率:高
ダイヤモンドブレット120

ビットコイン武器

バッカー武器。Kickstarterでの高額支援者の特典「開発チームと協力してゲーム内の武器を制作することができます!」によって作られた。
全20種x3段階の性能互換。
ビットコイン系の素材を用いて錬成することでのみ入手可能。
アーカイブには第1段階目しか登録されない。
武器名武器種ATK
第1,2,3
属性状態
異常
備考
ドーンブレード大剣23,46,67斬 光
ブルースカイ・ダウン武足15,31,45
ボレアルライムブーツ武足15,31,45打 氷走る速度が最初は遅く、だんだん速くなる。
2秒ほど走ると最高速(通常の走りと同等の速度)になる。
地上で移動をやめると滑るように減速して止まる。
オレアンダーズ武足12,25,36
シールドウェポン20,40,58攻撃モーション中の武器の部分にガード判定があり、敵の攻撃を受け止めて無効化できる。
立ち通常攻撃の後に静止すると、防御姿勢を一定時間取り続ける。
必殺技は使用不可能。
エンクリプトオーキッド16,32,46斬 雷必殺技:フォースブラスト
 
浄化剣 光16,32,46斬 光必殺技:フォースブラスト
 
ムーンウェイク16,32,46斬 光
ゴールドクロス11,23,34斬 光必殺技:フォースブラスト
 
エウ・ソード20,40,58必殺技:フォースブラスト
 
レッドビーストエッジ突剣18〜52
,36,52
武器の段階に応じて刀身(リーチ)が長くなる。
第1段階目は食事ボーナス発生回数(=各料理の初回食事を行った回数)に応じてATKアップ。
基本的に1回ごとにATKが+1ずつ増加し、30回目で上限のATK52に達する。
8・15・23・30回目はATKが+2増加。
プリスマティックハート棍棒18,36,52打 光必殺技:パワースラッシュ
 
必殺技:フォースブラスト
 
デスブリンガー大剣26,52,75斬 炎
陰摩羅鬼 の爪大剣23,46,67斬 光大剣カルノー・レビュークと同様、で溜め通常攻撃となり、与ダメージ1.5倍になる。
空中通常攻撃を着地キャンセル可能。
空中での落下中に攻撃ボタンを一瞬だけ押すと、通常よりも素早く振れる。
ブラッドグラインダー大剣23,46,67斬 闇
サイレントカラミティ大剣17,35,50斬 闇
スカラプターズチゼル16,32,46突 氷
妖精と黒龍の恋歌20,40,58
リネー・レクイエム11,22,32
アンビバレント18,36,52
[闇or光]
攻撃ボタン長押しで「闇⇔光」の属性が交互に切り替わる。
空中での落下中に攻撃ボタンを一瞬だけ押すと、鞭の出が非常に速くなる。
「現在の属性」はアンビバレント3種で共有している。
装備中は特定のシャードの攻撃属性がこの武器と同じ属性に変化する

通常攻撃のヒットストップについて

ヒットストップの解説
  • プレイヤーの特定の攻撃が敵にヒットすると、ヒットの瞬間にその敵(とプレイヤー)の動作が一瞬硬直する「ヒットストップ」が発生する。
    • その他の敵や敵味方の飛び道具などにはヒットストップは掛からず、またヒットストップ中でもプレイヤーのMP自動回復は停止しないので、ヒットストップの有無はその後の展開に若干の影響を及ぼす。
    • 攻撃の種類によって、ヒットストップの長さや、ヒットストップが掛かる対象範囲(ヒットした敵のみ / プレイヤーと敵の両方)が異なる。
  • "移動中"の敵やプレイヤーにヒットストップが掛かった際、対象のモーションが一瞬硬直している間に「移動も一瞬ストップするかどうか」は、対象ごとに挙動が異なる。
    • 特定の敵(ガミジンなど)に対しては、その敵のモーションが硬直している間は敵の移動も一瞬ストップする。
    • 特定の敵(デーモンなど)やプレイヤー自身に対しては、モーションは硬直しても移動は止まらない。
  • ヒットストップ中にさらに別の「ヒットストップ効果のある攻撃」がヒットすると、古い攻撃のヒットストップ効果は無くなり、新たにヒットした攻撃のヒットストップ効果で上書きされる模様。
  • 大型ボスなど一部の敵はヒットストップ無効の特性を持っており、該当の敵に「プレイヤーと敵の両方がヒットストップ対象の攻撃」を当てると、プレイヤーだけがヒットストップによって一瞬硬直してしまう。

通常攻撃のヒットストップ時間一覧
  • PC版Ver.1.21、フレームレート平均60fpsで計測したデータ。連続ヒット間隔などのフレームデータも記載。
  • 1フレーム = 1/60秒
  • ヒットストップの持続時間は攻撃がヒットした瞬間の1フレーム後からカウント開始。
  • 武器の氷・光・闇属性の有無はヒットストップには影響しない。
武器種・攻撃方法ヒットストップ時間
(フレーム数)
効果対象備考
武足キック:2f
ナイフ:無し
キック:敵のみナイフは「キラーブーツ」や「地獄の断頭台」で追加される攻撃
短剣2f敵のみ
突剣2f敵のみ

(基本)
2f敵のみ

(リディル)
1〜2撃合計:4f
3撃目:4f
ミリアムと敵1撃目から1フレーム後に2撃目が、2撃目から12フレーム後に3撃目が発生。
連続ヒットの途中でバクステや着地などで動作を中断すると、以降の連続ヒットは敵にのみヒットストップが掛かる。
棍棒4f敵のみ
リモ・ダート
オラクルブレード
5f x N回敵のみ剣1本あたりの最速連続ヒット間隔は18f
(前回のヒットから最速で18f後に次回のヒットが発生)
ルァラ・バラル
ルァハ・ヴェラー
無し-
大剣
(基本)
11f敵のみ
大剣
(螺旋剣)
1〜2撃合計:9f
3撃目:8f
4撃目:8f
ミリアムと敵1撃目から1フレーム後に2撃目が、2撃目から12フレーム後に3撃目が、3撃目から12フレーム後に4撃目が発生。
1ヒット目の瞬間に動作を中断した場合は以降も連続ヒットは発生するが、ミリアムへのヒットストップも連続で掛かる。
上記より遅めのタイミングで動作を中断した場合は、連続ヒットもその時点で終了する。
大剣
(カルノー・レビューク)
5f敵のみ溜めの有無でヒットストップ時間は変わらない
4f敵のみ
5f敵のみ
8f敵のみ
近接武器の
炎属性効果
4f敵のみ武器のヒットから8フレーム後に炎属性の追加ダメージが発生。
「ローエングリン」や「炎の鞭」などは実質的に武器のヒットで12fのヒットストップが掛かる。
近接武器の
雷属性効果
1撃目:4f
2撃目:4f
敵のみ武器のヒットから5フレーム後に雷属性の追加ダメージ1撃目が発生。
追加ダメージ1撃目から12フレーム後に2撃目が発生。
「ライトニングボルト」や「グングニル」は実質的に武器ヒットで9f、雷の追加ダメージ2撃目で4fのヒットストップが掛かる。
銃弾
(基本)
無し-
銃弾
ファイアブレットの
炎属性効果
無し-銃弾のヒットから1フレーム後に炎属性の追加ダメージが発生
銃弾
サンダーブレットの
雷属性効果
1撃目:4f
2撃目:4f
敵のみ銃弾のヒットから8フレーム後に雷属性の追加ダメージ1撃目が発生。
追加ダメージ1撃目から12フレーム後に2撃目が発生。

各武器の攻撃速度について

  • 各武器の地上通常攻撃をほぼ最速の操作タイミングで連発した場合の「1秒あたりの平均攻撃回数」(攻撃頻度、攻撃間隔)を記載。
  • PC版Ver.1.21、フレームレート平均60fpsで、「ボタンを押して通常攻撃のモーションを取り始めた瞬間」から「通常攻撃を10回以上連発して最後の攻撃モーションの硬直が終了する」までの時間を計測。
  • 同系統の武器であれば、基本的にどの武器でも攻撃速度は同等の模様。
    • 例外的にリディルや螺旋剣はミリアム自身にもヒットストップが掛かるため、他の剣や大剣よりも攻撃の回転率は低くなりやすい。
      リディルは「低空ジャンプ通常攻撃1回 → 着地」を繰り返す攻撃方法なら、他の剣と同等の回転率になる。
  • 表記について
    • デフォルト = 防具・本・シャードによる「攻撃速度アップ効果」が掛かっていない状態での計測
    • 最速装備 = 各種攻撃速度アップ効果*1を全て併用して計測

各武器の攻撃速度
武器種秒間攻撃回数
(デフォルト)
秒間攻撃回数
(最速装備)
備考
武足約3.13回/s約5.80回/s
短剣約3.14回/s約6.40回/s
突剣約2.71回/s約5.63回/s
約2.21回/s約3.66回/sリディルは除く
棍棒約1.93回/s約2.98回/s
リモ・ダート約0.98回/s
ルァハ・バラル約4.95回/s
ルァハ・ヴェラー約3.7セット
(=約14.8回ヒット)/s
大剣約1.38回/s約2.47回/s螺旋剣は除く
約1.66回/s約3.14回/s
約1.61回/s約2.71回/s
約0.98回/s約1.69回/s
約1.38回/s約3.30回/s

平地にて「低空ジャンプからの空中通常攻撃1回」をほぼ最速で連発した場合の秒間攻撃回数は、約2.5回/s。
ただし人力で正確に最速タイミングで連発するのは難しく、実際の最高値は 1.9回/s 〜 2.0回/s くらいと考えるのが現実的かもしれない。
鞭などで低空ジャンプ通常攻撃を連発する場合の参考程度に。
タグ

このページへのコメント

溜めの仕様によるものなのかカルノー・レビュークと陰摩羅鬼の爪でもアンビバレントと同様空中降下中に短押しで即振れますね

1
Posted by 名無し 2021年11月01日(月) 04:57:18 返信数(1) 返信

それぞれの武器の備考欄に追記しました。情報提供ありがとうございます

1
Posted by かんりにん 2021年11月01日(月) 21:51:30

ダインスレイフには血を吸収してHPを回復する効果がある。
エフェクトの色が血の色になった以外はドレインと同じ。

3
Posted by 名無し 2021年06月06日(日) 19:32:28 返信数(1) 返信

追記しました。情報提供ありがとうございます

1
Posted by かんりにん 2021年06月08日(火) 23:18:22

ランダマイザ―モードで 吸血量ゼロリットル時の真打・十六夜のATKが49であることを確認しました。

1
Posted by 名無し 2020年05月30日(土) 15:11:14 返信数(1) 返信

真打・十六夜のATK最下値を修正しました。情報提供ありがとうございます

1
Posted by かんりにん 2020年05月30日(土) 19:46:18

サンドボックスにて「突剣、剣、棍棒、剣(特殊)、大剣、ビットコイン武器」の改変を行いました
精査をお願いします

1
Posted by 名無し 2020年04月07日(火) 17:00:21 返信数(1) 返信

サンドボックスのページにてコメントしました。

またこのページのレイアウトを元に戻すため、ひとまず 2020年03月21日(土) 13:31:19 時点の内容に復元させていただきました。

1
Posted by かんりにん 2020年04月07日(火) 22:58:17

アイテム入手法の記述をこちらに統合してみたく、まず武足の項目で編集を試してみました
この調子でよければこちらで全項目編集してみます

1
Posted by 名無し 2020年04月06日(月) 21:12:31 返信数(1) 返信

表組みの肥大化・複雑化を抑えるため、アイテムの「詳細性能」と「入手法」のデータは別々のページに分ける形にしています。
1ページに情報を統合することで便利になる面もあるかもしれませんし、新しい試みとしてそういうページはあっても良いかもしれません。
ただ、既にできあがったページのレイアウトを大きく変えることについては、作業が大変なので私自身はあまり積極的ではなく、また閲覧する人が戸惑うといった問題もあると思います。
「サンドボックス」ページを新設しましたので、既存のページに大きく手を加えるのではなく、まずはサンドボックスにて試験的に作ってみてもらえればと思います。

1
Posted by かんりにん 2020年04月07日(火) 02:01:41

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます