同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

Cルート
加入条件16章・魔理沙で接近
初期装備超級氷塊弾、特効薬
固定共鳴魔理沙、雛、椛
固定三位-
支援S:魔理沙
B:雛、椛、文
C:勇儀
状態異常耐性凍傷、気絶
空きスロット2
索敵範囲
MVP報酬

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
超妖怪弾頭2538161326231025256大A、札D水棲、潜伏、水の祝福
必殺、のびーる、節約
転生時の初期能力(加入レベルで転生した場合 転生時の能力によって値は増減する)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
水棲の技師1236414641155大B、札E水棲、潜伏、水の祝福
必殺、のびーる、節約
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
超妖怪弾頭21+0+3+5+5+5+3+5+5+1--
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
妖怪の山のエンジニアこと河童の一人。
たとえ上司の命令とはいえ盟友たる人間と戦うことを由とはしない性格であり、友人想いでもある。
今作では前作よりかなり能力が強化されている。

加入できるステージの構成上、運が悪いと加入が難しい上にもう一人の加入を鍵を担っているため彼女の加入に苦労したプレイヤーもいるのではないだろうか。
その高い守備と魔防で前線に立ちやすい性能をしているのだがスキル「潜伏」が邪魔して敵を釣るのは不慣れかもしれない。
うまく使えば高い技値とスキル「必殺」を利用した潜伏地雷を仕掛けるといった芸当も可能。 HP・守備・魔防が高いので安定性も高い。
ただし力は低いので特攻や必殺武器に頼ることが多くなるだろう。

札の武器レベルがが初期段階でDあるのだがこの魔力では超回復札を使わないと満足に回復できない。
逆に転生した場合その回復量の小ささのお陰で回復札を連続で使いやすくレベル上げがしやすいので転生するには向いているといえよう。
ただしその後の章でそんな余裕があるかどうかは厳しいところだが。

耐性は凍傷と気絶。仲間にする頃には厄神の鈴を入手していたり、気絶耐性を持つユニットがすでにいるかもしれないが守備・魔防に優れた気絶耐性持ちは非常に有用である。
気絶は危険な状態異常なのでこれを封じることができるユニットは一人でも多いに越したことはない。
しかし前述したように敵を釣るのは不慣れなので注意しよう。

そしてにとりを語る上でかかせないのがスキル「のびーる」である。
同スキルを持つのはにとり以外だと赤蛮奇のみであり、うまく活用していきたい。
例えば射程2まで伸びる大型衝撃弾で安全な場所から気絶を狙ってみたり、射程が3に伸びた遠距離大型銀弾で安全に攻撃するなどといった戦法が取れる。
蛮奇と比較するとバッドステータスを負わせたり、追撃が確実にとれるわけではないのが痛い。

スキル「水の祝福」は攻撃面で使いたいのであれば初期装備でもある超級氷塊弾などを使うことでその恩恵を受けていこう。
もちろん守備面でも使えるので凍傷耐性も相まって氷結武器持ちには積極的に戦うことができる。

咲夜など同様に空きスロットが2つしかない。
エンジニアという専門職が板についているので他のスキルには関心がないといったところか。

支援相手は魔理沙がSである一方で妖怪の山メンバーはなんとB止まりである。
苦難していたところに手を差し伸べてくれた盟友には一番の恩を感じているのかもしれない。
勇儀とも支援がCあるが妖怪の山を昔、鬼が支配していたその名残だろう。

固定共鳴は3名。
魔理沙とは支援レベルがSがまで伸びるので相性がいいと思いがちだが能力面では厳しい物がある。 せめて札の回復量を増やす程度だろうか。
雛とも能力面の相性は良くないが、彼女はスキル「恐怖」を持っているので後ろにつけて恐怖を撒いてくれるという意味では選択肢に入るだろう。
そしてこの3人の中では一番シナジーを発揮できるのが椛であろう。 椛の頁でもあるのだが偵察役としてこの二人は非常に大きな働きをすることができる。
能力面もかなり噛み合うので潜伏役に注意しながら安全にステージ攻略を進めていきたい場合はかつて友として真正面から真摯に向き合ったこの二人に任せておくと安心だろう。
ただしその場合は椛も三位一体を諦める形になるため注意。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
超妖怪弾頭2537161130211223236大B、札D水棲、潜伏、水の祝福
必殺、のびーる、節約
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
超妖怪弾頭21+4+3+2+0+5+0+1+5+1--
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404620164026183233転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
初期装備が大型氷塊弾に変更され、大型弾の武器レベルもBに下げられた。
物理アタッカーとしては力が低く、札を使えるキャラとしては魔力も低め。
守備と魔防は高めで技は非常に高い。速さは並程度だが総じて防御寄りと言える。
水の祝福を持つので大型氷塊弾は最後まで主力武器として使える。
潜伏で敵をうまく引っかければ先手を取って氷結弾で反撃を阻止という待ち伏せ+氷結弾に似た戦法もできる。
のびーるのおかげでどの大型弾でも間接攻撃できるので、大型銀弾や雷神大型弾でも間接攻撃が可能。
攻撃力は特攻をついたり、雷神大型弾で必殺を狙う形で強引に補おう。
全キャラ中最も必殺率が高いキャラと言っても過言ではない。
雷神大型弾装備時の必殺率はとにかく凄まじい。そう考えると攻撃力の低さは妥当な調整なのかもしれない。
技の高さをより活かすために2つしかない空きスロットは技依存で発動するものを選びたいところ。
転生CCでの追加スキルはない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます