同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件4章外伝・ステージ開始時---
離脱4章外伝・敵ターン時に戦闘発生8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後
再加入-12章・ステージクリア後10章外伝・7ターン目開始時-
初期装備精密追尾弾、傷薬(離脱前の状態引継ぎ)精密追尾弾、追尾翠弾
(8章で離脱した場合、離脱前の状態引継ぎ)
-
固定共鳴星、魔理沙、橙
固定三位
支援S:星、聖
状態異常耐性猛毒
空きスロット4
索敵範囲3
MVP報酬経験値:50、追尾紅弾、阿礼の書

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
ダウザーの小さな大将82177191613968追D獣、レーダー、探知共通ルート
ダウザーの小さな大将1526111026231613128追C獣、レーダー、探知Aルート(4章外伝に進まなかった場合)
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
毘沙門天の賢将21+4+5+2+0+0+0+4+5--+すり抜け、+壁抜け、+潜伏(転生後)
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
362215100923834301003.67001.26
(測定方法は加入レベルのナズーリンにほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
雑感
星と行動を共にする小さな小さなダウザーの賢将。
彼女とともに大切な人を救うべく探しものを続けている。
そのダウジングロッドは主人公を指しているようだが・・・!?
またご主人様はまた物をなくすことがある模様。がんばれナズーリン。

速さと技が毎レベルあがるほど非常に高い伸びを見せるが、それ以外のステータスはあまり伸びない。
その自慢の速さと技も成長限界にすぐ達しやすいので武器が少ない序盤は使いづらさは実感するだろう。
スキル「獣」を利用したヒットアンドアウェイでとどめをさしたり、移動8を利用したサポート的な役割が主になるだろう。
武器レベルがCになると追尾侵蝕弾が使えるようになり力が伸びにくく速さが伸びやすい彼女にとっては使い勝手のいい武器になるだろう。

しかし彼女の力は戦闘面以外で大きな力を発揮する。
それはスキル「探知」を持つ唯一のユニットだからである。(一応彼女がいないルートでも絵巻を入手する機会はある。)
探知は決められたマス及び範囲にナズーリンが待機する(共鳴時ナズーリンが後衛の時も可)ことでそこに隠された武器やアイテムを入手できるというスキルである。
その中身は普通のプレイでは入手が限られていたり、入手もできないような絵巻や武器ばかりである。
中にはプレイのしやすさを大きく一変するような代物も埋まっている。
ルート次第で探知の難易度は変化するがここか?と思ったところでナズーリンを待機させてトレジャーハンティングに勤しんでみよう。
もしかすると状況を一発逆転するようなアイテムにめぐり逢えるかもしれない。

CCでなんと壁抜けとすり抜けスキルを習得する。
移動力も高く、単体出撃させて他のユニットと共鳴して輸送するのに非常に便利。探知もより捗る。
CCボーナスで力・魔力が大きく伸びるので武器次第では地形を選なない状態で通常武器を持って戦っていくことができる。
しかしCCすると実は伸びやすい技・速さが一つも伸びないのでCC時期次第では思ったより追撃などがとれないかもしれない。

一部の能力がすぐ成長限界に達しやすいので転生させるとその成長を更に伸ばすことが可能。
ただし武器レベルが下がるので武器レベルを稼ぎにくいナズーリンにとって転生は慎重に。どうしてもというならばグリモアの使用も視野に入れよう。
転生すると技の伸びが止まらない勢いで伸び続ける。技依存の優秀なスキル(吸奪や貫通、乱舞、滅殺)を絵巻で取得させればマップに縛られない自由な移動を行いながら奥義を発動し続けることも可能。
そうなれば彼女の独壇場。ぜひカスタマイズしてあげてのびのびと戦わせてあげよう。

支援相手は星と聖のみ。
幻想の系譜にナズーリンはおらず新入りなのか他の命蓮寺メンバーとは支援はないようだ。
支援を結べる相手としっかり支援を結んでおこう。

固定共鳴は星、魔理沙、橙から選ぶことになる。
星の場合支援補正を得ることはもちろんだが星の高い力・守備補正を得ることができるのが強み。また星はスキル「カリスマ」を持つのでその補正を常時得ることができるのも強み。
星はナズーリンには持てない高速弾と大型弾を扱えるのでいざというときはスイッチできるのも相性の良さにつながる。
魔理沙はトレジャーハンターつながりからだろうか?
補正は魔力主体の魔理沙からは魔力を大きく得ることができるので魔力依存の追尾弾を持ちたい時は有効だろう。ただし命中・回避補正などは全く得られないので注意。
橙もその命中・回避補正が得られない部類に入る。また貴重なスキル「すりぬけ」が被ってしまうがもったいないか。
ネズミと猫という因縁のペアなので、常時共に行動しているかと見せかけて実はナズーリンが橙に追っかけられているだけなのかと思うと面白い組み合わせである。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
ダウザーの小さな大将88追D獣、レーダー、探知共通ルート
ダウザーの小さな大将追C獣、レーダー、探知Aルート(4章外伝に進まなかった場合)
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
毘沙門天の賢将21+4+5+2+0+0+0+4+5--+すり抜け、+潜伏(転生CC)
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
4044252133342828274章外伝加入(レベル8)から育成
転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
突出していた技と速さは成長率が下げられ、CC後の壁抜けもなくなってしまった。
それでも技と速さはよく伸びるし、全体的な成長バランスも良くはなった。
壁抜けに関しては一部のステージでバランス破壊している部分もあったので仕方ない調整かもしれない。
貴重な探知のスキルを持つので余裕があれば是非とも出撃させたい。
不自然な地形などの怪しいところに積極的に待機させていこう。
転生CCで潜伏を習得する。獣+潜伏なら鈴仙やぬえも持っている特徴だが、すり抜けまで揃えられるのはナズーリンだけである。

このページへのコメント

Aルートで再加入すると移動が5になっててしょんぼり(´・ω・`)

0
Posted by ほげお 2015年06月29日(月) 20:09:25 返信

Cルートで僧兵をCQCしてると2人に命令されたわけでもないのに、逆恨みパワーアップしてくるはた迷惑なネズ公
でも弱いんで助かるが

0
Posted by あ 2015年02月22日(日) 22:38:35 返信

戦闘以外で活躍するキャラの代表とも言える。
追尾弾しか使えないのが実に惜しい。

0
Posted by 蓬莱 2015年02月12日(木) 21:50:22 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます