同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

AルートCルート
加入条件9章・敵増援発生から3ターン後9章・ステージクリア後
初期装備火炎術弾、雷光弾
氷結弾、風刃弾
固定共鳴魔理沙、アリス、レミリア、小悪魔
固定三位魔理沙+アリス
支援S:魔理沙、アリス、レミリア、小悪魔
状態異常耐性貫通
空きスロット3
索敵範囲
MVP報酬経験値:50、氷結弾、雷神弾、神炎弾、月光の粉、精神の護符

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
知識と日陰の少女Aルート
知識と日陰の少女17243291981210255魔B得物:魔、障壁Cルート
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
動かない大図書館21+4+1+2+2+5+0+4+0--+精神結界、+見切り、+貫通
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
その予想外すぎる風貌に驚愕した人も多いであろう、ホットパンツ大図書館。
性能的には大方想像どおり、極端に高い魔力と魔防、そして全然伸びない力、速さ、守備と、非常にピーキー。
ともすれば扱い辛く、物理攻撃に晒されれば脆さを露呈することにもなりがちである。
障壁で意外と耐えてくれることもあるが、決して連続して物理弾を受けるような状況には持っていってはいけない。

下級クラスながら限界突破している魔力から繰り出される魔術弾の威力は、圧巻の一言。
速さなんて必要ない、一発当てればそれでいい、とでも言わんばかりの存在感を、加入早々から発揮してくれる。
CC後に習得する貫通により、更に高い瞬発火力も望めるように。
見切りも覚えるため、スキルを無効化される心配が無いというのも嬉しい。

但し終盤戦に突入すると、とたんに活躍が厳しくなる。
レベルアップ時にほぼ毎回魔力が上昇するため、Lv30にもなればまずカンストしてしまう。
最初のうちこそ良いが、相対的に敵のHPや魔防が上がって来れば、それだけ一発撃破の可能性も下がることになる。
他の味方の魔力もそのうち追いついてくる事になるので、そうなれば追撃できないデメリットばかりが目立ってくる。
終盤ほど致命的になる極端な打たれ弱さも、首を絞める要因のひとつである。

パチュリーの活躍を最後まで望むならば、やはり転生によるステータス上限の限界突破を狙いたい。
ひとたび転生すればステータスの上限値をオーバーして成長してくれるようになるため、極端な魔力をどこまでも伸ばしていける。
最上級のあらゆる属性魔法を、圧倒的な魔力で繰り出す姿はまさに賢者。
但し元々ピーキーな性能のため、転生したところで伸びない能力はやはり伸びない。
速さや守備の向上はそこまで期待できないので、そこは注意しよう。

魔理沙・アリスとの三魔女で組めば、脅威の魔法攻撃ユニットが誕生することになる。
このほか、小悪魔とも相性が優れている。魔理沙やアリスが他のキャラと組んでいるなら、この組み合わせも決して悪くない。
レミリアとは攻撃面こそ相性がそぐわないが、速さや移動力を補助するためと考えるなら一考の余地あり。
どれもゆくゆくは高い支援を期待できるようになるため、早いうちから支援レベルを上げていきたい。

オススメの読学スキルは、手数を補う追撃辺りが妥当か。
高い魔力をさらに伸ばすために、能力プラス系のスキルを積んでみるという選択肢も悪くない。
待ち伏せを使い先行ワンキルというのもなかなかに強い。
または属性魔法にこだわって、思い切って3枠を炎・水・雷の祝福に使い、賢者の石を気取ってみるのも面白いかもしれない。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
知識と日陰の少女172132517101410215魔B得物:魔、精神結界Aルート
知識と日陰の少女172132517101410215魔B得物:魔、精神結界Cルート
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
動かない大図書館21+4+1+2+2+5+0+4+0--+見切り、+貫通
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
40304403224282337A-9章加入(レベル17)から育成
転生・ドーピング・吟味無
40324403220291836C-9章加入(レベル17)から育成
転生・ドーピング・吟味無
40354403622292338C-9章加入(レベル17)から育成
転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
障壁がなくなったが、空きスロットが4つになり、最初から精神結界を持つようになった。
初期値と成長率は共に超極端。全キャラ中トップクラスの魔力と全キャラ中ワーストクラスのHPが特徴。
HPは下手したらレベル40でも30未満になるというレベルで低い。天女の羽衣を使って少しでも補強しておきたい。
速さはPC版よりも改善されたがそれでも低め。守備も初期値のせいで低めになりやすい。
魔法の撃ちあいには滅法強く、精神結界持ちも貫通で強引に押し切ることがある。
技も伸びるので貫通の発動率も高め。
高い魔力をより活かすためにも炎の祝福や雷の祝福をつけて一撃で仕留めることを狙っていきたい。
転生CCでの追加スキルはないが、HPや速さに難があるため、魔力をより高くすることも含めて転生させるべきか。

このページへのコメント

魔力の成長率に関しては、レミリアの速さの成長率と同じくらい意味不明なもの。恐らくほぼ100%。
転生1回で魔力は50を普通に超える。

0
Posted by 蓬莱 2015年04月03日(金) 21:07:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます