同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件4章・アリスと同時加入---
離脱-8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後
再加入-9章・ステージクリア後-9章・ステージクリア後
初期装備追尾猛毒弾
高速猛毒弾
大型猛毒弾
(離脱前から引継ぎ)-(離脱前から引継ぎ)
固定共鳴アリス、上海人形、スーさん、幽香、ヤマメ
固定三位アリス+上海人形、スーさん+幽香
支援S:アリス、スーさん
C:幽香、ヤマメ
状態異常耐性凍傷、猛毒、混乱、気絶、呪い、封印、脱力、滅殺、吸奪
空きスロット6
索敵範囲
MVP報酬経験値:50、雷鳴追尾弾、阿礼の書、追尾紅弾

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
毒を操る人形72112789101186追D人形、猛毒
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
小さなスイートポイズン21+3+2+2+5+4+0+1+3+1+大E+毒の霧、+統率(転生後)
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
3846933423725371002.67051.26
(測定方法は加入レベルのメディスンにほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
雑感
力が若干高めで、魔力魔防以外はバランス良く成長する。
さすがは無機物といったところか、豊富な耐性は圧巻の一言。あるルートの終章ではこの耐性が非常に役立つ。
特に考えずに運用する場合、他の多くのキャラと比較したときにイマイチパッとしないかもしれない。
しかし他キャラとの連携を意識しながら運用すると、その使い勝手は一気に向上する。

まずアリスと同時運用することで、人形スキルによる能力ブーストが掛かる。
やや心許ない守備をサポートしつつ、優れた火力を大きく伸ばしてくれるので、結果として前線を張れるように。
同時に統率を持つアリスの能力を上げることもでき、支援効果も期待できるので、相性は極めて良い。

また、猛毒は単体ではイマイチ使い辛い印象もあるが、致死毒スキルを持つヤマメと同時運用することで輝く。
待機時に隣接している敵を確実に猛毒状態にする毒の霧効果も相まって、チャンスメイクしやすいのも魅力。
なお猛毒自体は、高耐久・高守備で魔方陣上に居座るようなボスに対しては非常に有効。

もし転生を視野に入れた育成を行うのであれば、転生CC後取得の統率で更に使い勝手が向上する。
アリスを背負い、上海人形・スーさんを左右に配置したときの総合補正値はまさに圧巻。
人形、そしてアリスの力を借りて、是非とも人形解放を実現させよう。

人形スキルのため、回復札の効果は少なくなるので注意。ピンチの際にはアリスの人形修繕で回復させたい。
幽香+スーさんの三位一体は、自身を火力要員として登用したい場合の選択肢の一つとして挙げられる。
(統率は共鳴相手から効果を受けられないというマイナスもあるが)
幽香のサポートとして後衛に回るのであれば、便乗・加護といった共鳴用スキルの絵巻使用を視野に入れると良い。
幸い、メディスンは空きスロット枠が多数用意されているので、絵巻によるカスタムがしやすい。
失敗を怖れず、どんどん覚えさせてあげて良いかもしれない。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
毒を操る人形76追D人形、猛毒
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
小さなスイートポイズン21+3+2+2+5+4+0+1+3-+大E+統率(転生CC)
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404133152533332425転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
CC後の毒の霧がなくなったが、基本的な使い勝手はPC版とほぼ変わらない。
人形キャラの中では力が上がりやすく、その他も目立つレベルで低いというステータスは少ない。
アリスが近くにいるとアリスの魔力に応じて攻撃力と防御力がアップする。
防御力は並程度から高水準な数値に達し、攻撃力は高めな力と合わせてトップクラスの数値になる。
魔力は低いが、アリスからの補正を受ければ爆炎追尾弾も充分な攻め手となる。
状態異常耐性も豊富なのでアリスを近くに置いてスペックを最大限に引き出せば相当な強キャラとなる。
転生CCで統率を習得する。Aルートでは他の人形キャラが上海人形しかいないため共鳴したほうが良いかもしれない。
Cルートではスーさんも加わるため、活かしやすくなるだろう。

このページへのコメント

アリスが開放を得ていると、すごい補正を受ける。
仕留め損ねても毒殺するうえに、貫通以外は無傷〜軽傷で受けられる。
アリスからの補正、転生で得られる統率などから本作屈指の強キャラの1人。
他の人形キャラである上海とスーさんも低いHPに似合わない防御の強さを誇る。

0
Posted by 蓬莱 2015年07月17日(金) 06:15:02 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます