同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

Bルート
加入条件12章・5ターン目開始時
初期装備雷光弾
固定共鳴天子、穣子、萃香
固定三位-
支援S:天子
状態異常耐性なし
空きスロット3
索敵範囲3
MVP報酬経験値:50、旋風弾

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
竜宮の使い152651614101311185魔C飛行、羽衣、雷の祝福
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
美しき緋の衣21+3+1+3+4+7+0+3+2+2+札E+精神結界、+気絶
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
\キャーイクサーン!/
相変わらず天子に振り回されっぱなし、のように見えて実は主導権を握ってるのは衣玖さんなのではないか疑惑が漂う。
これぐらいのしたたかさが従者には必要だということか。

飛行を持った唯一の魔法系ユニット。CC後は移動が+2される等、機動力には優れるが速さは低め。
追撃はなかなか取れないものの、雷の祝福により雷鳴弾などで攻撃すると思いの他火力が伸びる。
逆に受けに回ると、敵に追撃を許しやすいことから脆さを露呈しがち。水系、風系武器で特攻を受けてしまうのもマイナス。\ギャーイクサーン!/
物理弾は羽衣で回避を上昇させられるし、精神結界を覚えれば魔術弾による特攻は幾分和らぐが、それでも油断はできない。

CC後に覚える気絶は、戦局を大きく覆す程に絶大。
特に衣玖さんの場合、飛行で移動不可地形を通り抜け、先んじて気絶を与えに行くような戦法を取ることができる。
気絶の発動率は決して高いものではないが、雷系武器での必殺と合わせて狙えば、必殺が出なかった時の保険にも繋がる。
このように、衣玖さんの気絶は守りに使うというよりは攻めに使うという意味合いの方が強いかもしれない。

速さに乏しい衣玖さんには速さプラス系のスキルを覚えさせたくなるところだが、吟味やドーピングをしない限りは充分な追撃は望めないと思われる。
ここは追撃を覚えさせて、確実に二回攻撃をできるようにしておいたほうが、気絶の成功率も高くなりやすく相性が良い。
また、気絶を成功させるには命中も必要なので、得物:魔やレーダーで命中を高めるのも手だろうか。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
竜宮の使い15264171311119185魔C飛行、羽衣、雷の祝福
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
美しき緋の衣21+3+1+3+4+7+0+3+2+2+札E+精神結界、+気絶
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
40439383328262134転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
初期値の変動以外に大きな変更点はない。
マップ戦闘では攻撃時に電撃のエフェクトが発生する特殊なものになる。
魔力と魔防が高く、守備は初期値に難がある。
CCすれば初期値が低めな速さは平均程度になり、移動も2上がるので使い勝手がとても良くなる。
雷の祝福を持っているため、雷系の攻撃力がアップし、雷系による被ダメージが減少する。
攻撃時には必然的に雷光弾や雷神弾を用いることが多いので必殺のスキルをつけるのも面白い。
CC後は精神結界もつくので受けるのが難しい雷神弾や狂雷弾を簡単に受けられる。
精神結界があるということは魔術弾のダメージも基本的に半減できる。
精神結界が機能しない爆炎追尾弾などには羽衣が機能するので魔法受けとしてはかなり優秀。
氷と風で特攻を受けるが、しっかり育成していれば風神弾で特攻を受けても半分も減らずに余裕で耐える。
懸念するなら氷精のリボンがあると盤石の魔法受けとなる。
天子とは共鳴補正が噛み合っているとは言い難いが、天子が優秀な物理受けなので相性補完は完璧。
物理は天子に任せて、衣玖は魔法を受けるようにすれば良い。
天子と支援S、屠自古と支援Cを結べるので支援レベルを5にすることは可能。
転生CCでの追加スキルはない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます