同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件2章・6ターン目開始時---
離脱-8章・ステージクリア後-8章・ステージクリア後
再加入-9章・ステージクリア後そのまま9章についてくる-
初期装備遠距離大型蒼弾
大型蒼弾、傷薬
8章クリア時の引き継ぎ--
固定共鳴霊夢、青娥、小町、萃香
固定三位
支援S:魔理沙、霊夢、早苗、萃香
B:青娥、小町、神子
状態異常耐性混乱、貫通
空きスロット3
索敵範囲3
MVP報酬経験値:50、回復札、超回復札、厄除札、天界の桃、強靭の護符

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
世話焼きな仙人8211369971565大D金剛、節約
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
片腕有角の仙人21+1+1+1+5+5+0+1+4-+札E+夢柔、+怒り、+教育
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
3533934332467181002.53021.26
(測定方法は加入レベルの華扇にほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
雑感
突如現れた謎の仙人。
怪しげな雰囲気を醸し出しながらその口から放たれたそちらのお嬢さんに興味がある。
果たしてその真意とは。

天子と並ぶ序盤の壁役。金剛スキルもあり、攻撃力も高く頼りになる。
CCで札も使えるようになり、さらに立ち絵も変化する。
CC前では低かった速さ・魔防も補強され、より安定した運用が可能となる。

耐性は鬼らしく貫通無効と、貴重な混乱無効がある。
混乱はこちらの動きを大きく制限させる凶悪な状態異常なのでそれを無効にできるは非常に大きい。

加入した時点でレベルが8なのでさっさと10にしてCCするという手もある。
なぜならばスキル「教育」は序盤では非常にありがたいスキルで、同じスキルを持つ慧音の近くにいることでその効果を重複することが出来るからだ。
特に追尾弾しか使えないユニットは武器レベルを上げておかないとまともに戦えないユニットもいるため武器レベル上げは欠かせないものとなる。
また華扇の成長がもったいないのであれば、転生して札でレベルを稼ぎなすことも可能である。 その場合しばらくの間、壁役は天子や慧音に任せよう。
なおCC後転生すると体格値が下がり、スキル「夢柔」による回避量が下がるようなのですぐにレベルを上げてしまうと良い。

支援相手は茨歌仙で関わりが深いキャラが多い。
意外と幅は広いので積極的に支援レベルを稼いでおくとより前線に立たせやすくなる。

固定共鳴はこの中だと霊夢や萃香、小町が能力面では相性が良いだろう。
青娥は攻撃面ではかみ合わないが青娥自身の防御・魔防が高いので魔法相手にも強気に戦うことができる。
しかし青娥と小町は支援がBまでしか育たないので注意。

成長率も悪くなく、単体では弱いわけではないが、
共鳴相手に若干恵まれないのが欠点か。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
世話焼きな仙人85大D金剛、節約
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
片腕有角の仙人21+1+1+1+5+5+0+1+4-+札E+怒り、+教育
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404426103127163421転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
CC後の夢柔がなくなってしまったことで少し弱体化。
とはいえ、教育は変わらず取得するので武器レベルを早く上げたいならさっさとCCさせてしまうのも手。
初期値ではHP、力、守備が高めだが、HPと力は意外と伸びてくれない。
守備は成長率も高いが、敵が銀弾を使うようになると一気に壁役での運用が厳しくなる。
魔力は低いが、厄除札や全快札は持たせておいて損はしない。
遠距離回復札を使えるようにしておけば転生後の再育成も多少は楽になるだろう。
転生CCしてもスキルの追加はないが、守備がより高くなるので転生するのも良いかもしれない。
CC後からの転生なら札も使えるので再育成も少し楽か。

このページへのコメント

追尾弾は分岐後までまともなものが入手できないので早く無理に二人教育用意して育てる必要は感じなかった
(そもそも使いづらい、強い追尾使いは大体分岐後に加入してCくらいがデフォで上げやすい)
二人とも離脱するCだとフリーで雑魚殴りまくるほうが制約無くて楽

0
Posted by 名無し 2015年07月21日(火) 00:04:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます