同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

Bルート
加入条件11章・ステージクリア後
初期装備大型連紅弾、雷鳴大型弾
固定共鳴小傘、聖
固定三位-
支援A:聖
状態異常耐性なし
空きスロット5
索敵範囲3
MVP報酬経験値:50、大型霊撃弾

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
読経するヤマビコ163115910171213128大C獣、連続
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
響き渡る山彦21+1+2+2+7+2+0+3+3+0-+追撃、+砲撃、+大器晩成(転生後)
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
お寺の山彦さん。ぎゃーてー。
命蓮寺のメンバーと一緒なのかとおもいきや別行動をとっていることもあるようだ。ぐるぐる巻き。

現状加入可能なのがわかっていのるが1ルートのみなのでそのルートのみでの雑感を述べておこう。
加入したばかりの状況で魔力と技の低さが目立つ。
魔力の低さはともかく技が低いというのは命中の低い大型弾武器を扱う者にとっては攻撃が当たりにくくなる難点を抱える。
特に力がそこまで高くない響子にとっては重い武器を持つと攻速により命中が更に落ちる危険性もある。 また支援レベルを上げることができるのもしばらくかかるためその命中の低さは目立つだろう。
加入後すぐ活躍させてあげたい場合はスキル「カリスマ」などでサポートしてあげよう。
しかし速さが高いので追撃は取りやすい部類に入る。 スキル「獣」もあるためヒットアンドアウェイ戦法を取ることができ、攻撃を外したからといってちゃんと逃げればすぐにやられることはないだろう。
響子自体のこととは別なのだが彼女が加入する時期では貴重品である大型連紅弾を持ってきてくれるのは非常ありがたい。
加入時点で響子は装備できないが他のユニットに渡して戦力を補強できる。彼女自身に使わせてあげたい場合はグリモアを使うのもよいだろう。

これまでのことはすべてCC前のお話。CCすることで響子は運用方法が大きく変化する。
なぜならばユニークスキル「砲撃」を得るからである。このスキルを持つユニットはプレイアブルユニットの中だとあとは神奈子しかいない。
その効果は射撃武器の射程が1伸びるというものである。射撃武器は遠く離れた敵を攻撃できるという非常に便利なものであり、その射程が伸びるというのは更に使い勝手がよくなる。
また射撃武器は敵を仕留め損ねた場合相手ターンに接近されて反撃できないまま攻撃されるという大きなデメリットを抱えるのだが、響子はスキル「獣」があるので射撃攻撃をしたあとに敵から距離を置くことが可能になりほぼ確実に敵からの攻撃を受けない理不尽とまでいえる行動が可能となる。
またスキル「追撃」も取得し、CCにより技も大幅に上昇するため攻撃も安定し始める。射撃を捨てて近接攻撃する際もしっかり戦えるようになる。

通常CCで十分に化けるかと思いきや転生CCにより更に化ける。
なんと転生CCによりスキル「大器晩成」を取得する。
これにより成長率が大幅に底上げされ、Lv21で取得と考えれば悪くない時期なので育成面に大きな期待が持てる。
ただし取得経験値が2/3になってしまうのでスキル「幸運」のサポートやスキル「努力家」で補うといいかもしれない。
また響子加入後、響子を転生してから育成するのは支援効果もなく低い力と技が足を引っ張り、命中の悪い攻撃を繰り返すこととなるシビアな育成が続く。
一応加入直後は特攻対象の敵が多いのだが、大型弾の特攻武器はやはり重さと命中率がネック。
フリーマップを縛っていないのであればゆっくり育成してあげるといいだろう。もし縛っているのであれば茨の道は避けられないと思っていい。

またコマンド「射撃」についてだが射撃攻撃でもしっかり奥義などのスキルは発動するようだ。
スキルスロットは5つもあるのでスキル「得物・大」などで命中を確保しつつ、スキル「滅殺」やスキル「貫通」といった強力なスキルを取得させれば遠距離から敵を始末しながら自分は安全を確保するスナイパーとしての活躍も十分可能となる。 その場合若干技が足りないと感じたら、ドーピングで補強してあげるか、転生CCスキル「大器晩成」による技の伸びを狙おう。

支援相手はなんと聖しかいないうえにAまでしか成長しない。
聖の加入は響子加入からかなり後になるので彼女の命中回避をサポートしたい場合はスキル「カリスマ」やスキル「恐怖」などといった形で補っていくしかない。

固定共鳴相手も少ない。
その中でも聖はやはり加入が遅れ、能力上昇も咬み合わない。 常に彼女の支援を受けながら行動したいのであれば候補に入る。後衛に回れば彼女を運ぶ優秀な運び手にはなれるが・・・。
小傘とはすぐに固定共鳴を組むことができ、能力上昇も噛み合う。しかし支援効果が無いのが少し厳しいか。


CCするかしないかで運用が全く変わるユニットである。 ユニークスキルを活かして是非彼女にしかできない戦い方をしてみよう。

響子のユニットとしての使い勝手とは別の話なのだが響子のHP1時の衣装変化は立ち絵のポーズが変わる珍しいユニットである。(響子だけ?)
もし見ていない方は見てみるといいだろう。 ただし衣装変化が苦手は方は注意である。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
読経するヤマビコ163316911161513138大C獣、連続
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
響き渡る山彦21+1+2+2+7+2+0+3+3+0-+追撃、大器晩成(転生CC)
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404930233132292628転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
CC後の砲撃がなくなり、空きスロットは4つになった。
HPが高めで、他も最終的に平均以上になることが期待できる。魔力も初期値こそ低いが伸びるほう。
技の初期値が低めで支援相手も少なく、命中を上げるスキルもないので命中に不安がある。
CCで技が7上がるとは言っても、なかなか命中が100になってくれない。
初期スキルの連続とCC後の追撃で手数は取れるので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるを体現したキャラ。
命中が60%あれば追撃と連続で1発は当たってくれるぐらいの感じでぶつかろう。命中60%でも2発、3発と当たれば儲けもの。
当たらなくても武器レベルの経験値は稼げるのだからとにかく撃って武器レベルを上げることで命中を改善しよう。
命中の問題がほぼ解決すれば、手数の多い大型弾アタッカーとして確実に暴れてくれる。
転生CCで大器晩成を習得する。成長率が大幅にアップするため強力なキャラになれる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます