同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件3章・妹紅で話す---
離脱3章・慧音の敗走8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後
再加入-9章・ステージクリア後9章・ステージクリア後-
初期装備大型紅弾
遠距離大型蒼弾
回復札、治療薬
(離脱前から引継ぎ)遠距離大型蒼弾、氷結大型弾
(8章で離脱した場合、離脱前から引継ぎ)
-
固定共鳴妹紅、阿求
固定三位
支援S:妹紅、阿求、小鈴
無効スキル呪い、脱力
空きスロット3
索敵範囲3
MVP報酬経験値:50、厄除札、天界の桃

初期能力(通常時)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
知識と歴史の半獣525967671065大E、札E教育、夢柔、獣化共通ルート
知識と歴史の半獣153114912111017115大C、札C教育、夢柔、獣化Bルート(8章クリア時点で生存していない場合)
初期能力(獣化時)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
知識と歴史の半獣5251239961075大E、速E獣、夢柔、突撃共通ルート
知識と歴史の半獣15312051415918138大C、速C獣、夢柔、突撃Bルート(8章クリア時点で生存していない場合)
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
歴史喰いの半獣21+3+3+2+3+3+0+3+1+1-+見切り、+精神結界通常時
歴史喰いの半獣21--+必殺無効、+障壁獣化時
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
49424334321444181002.76011.26
(測定方法は加入レベルの慧音にほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
人・獣の成長率の変化はないと思われる
雑感
人里を守る人間。しかしその実態は満月の日に白沢に返信できるワーハクタク。
人里には防衛団のような組織があるようでそのリーダー格に近い。その防衛団の男性メンバーでさえ彼女には頭が上がらない模様。満月の夜にいったい何が・・・。
正義感あふれるその性格は時に空回りしてしまうことも。そうなってしまった場合は誰か彼女の熱を冷ませる人間が説得してあげよう。

突出した能力がなく全体的に低めな成長をする。
初期能力で防御が高いのでLv20時には20に届きやすいがそれでも全体的な伸びは今ひとつ。
しかしそれまでは誰もが使えなかった札が使えるユニットである。回復はしばらく彼女に任せっきりになるほどお世話になるだろう。
札使いの特徴として彼女は経験値を稼ぎやすい。札は後々遠距離回復札や厄除札といった便利なものが手に入るので序盤のうちにレベルをCにあげておくと良い。
また札ばかり使ってしまいなかなか戦闘には参加できないかもしれないが大型弾の武器レベルもしっかり上げておくと良い。理由は後述する。

スキル「教育」は周辺の仲間ユニットの武器経験値を上昇するという非常に優秀なスキル。
序盤は特に武器レベルの低いユニットが多く加入するのでしっかり彼女の周りでみんなを戦わせよう。

スキル「夢柔」は体格値に応じて回避が上昇するスキル。
体格値とはユニットそれぞれに固定に設定されており、一部の体格が影響しているらしい。
どの部分なのかは同スキルを持つ他のユニットから察していただきたい。

そして彼女の最大の魅力はスキル「獣化」である。
獣化には1ターンを要するが、獣化すると発動した次ターンから5ターンの間、能力、使用可能武器、スキル構成、立ち絵、マップドット、戦闘ドット、攻撃モーションと何から何まで変化する。
獣化後の能力はレベルで固定されており、初期のLv5では
力12/魔力3/技9/速さ9/幸運6/守備10/魔防7/移動8と使い勝手に困るかもしれないが、CCした後のLV21にもなると
力26/魔力8/技20/速さ22/幸運10/守備24/魔防18/移動8と、かなりの使い勝手を誇るステータスになる。
魔力が大きく下がるので魔法武器は扱いにくくなるがLv21で力26・速さ22・守備24は強い。スキル「障壁」が獣化中は発動する可能性もあり物理相手ならまず負けないようになる。
低い幸運もスキル「必殺無効」があるので安心していける。
ただし獣化するということは炎特攻は無論受ける。炎武器を持つ相手には気をつけよう。
なお獣化したあとの武器レベルだが高速弾の武器レベルは獣化前の大型弾の武器レベルに依存する。(ただしEの時はBになる模様。)
なので大型弾武器のみ上げておければ獣化後は自然と2種類の武器を巧みに扱えるようになる。

これまでスキル「獣化」のメリットばかりあげているがやはり1ターン消費してしまうというのは状況次第では一手足らずという状況が発生するかもしれない。
また一度獣化すると5ターンの間は人の姿に戻ることはできないため、札使いが減ってしまい回復が追いつかないというケースも起きかねない。
獣化するタイミングを見極め、ここぞという場面で使っていく判断力が試されるテクニカルユニットである。

序盤でこそ貴重な札使いとして活躍していけるが終盤では他に優秀な札使いが加入してくるため札使いとしての活躍は厳しくなる。
そうなった場合スキル「教育」で支援するまたはスキル「獣化」で暴れさせてあげよう。

支援相手は妹紅、阿求、小鈴と人里が中心の相手が多い。
阿求、妹紅はルート次第なのだが、妹紅は加入した時からCあるので積極的に上げやすいだろう。
小鈴は彼女がスキル「読学」を持つため回避は上げておいたほうが良い。積極的に上げておこう。

固定共鳴相手は妹紅と阿求のみ。
妹紅とは最初から組めるため組むことが多いだろう。ただし魔法型ユニットなので少し戦いにくくなる。
阿求とは加入してくれるかどうかはルート次第。能力ブーストはありがたいが共鳴すると札使いが減るので注意。

スキル「獣化」をうまく使っていくか使っていかないかで全く印象が変わるユニットである。
獣化すると強力な力を得ることができるので状況を見極め積極的に使っていこう。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
知識と歴史の半獣55大E、札E教育、獣化
突撃
共通ルート
知識と歴史の半獣155大C、札C教育、獣化
突撃
Bルート(8章クリア時点で生存していない場合)
赤字は獣化後
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
歴史喰いの半獣21+3+3+2+3+3+0+3+1+1-+見切り、+精神結界
+必殺無効
赤字は獣化後
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
40
40
47
47
23
36
31
28
21
27
19
18
20
17
32
40
18
16
3章加入(レベル5)から育成
転生・ドーピング・吟味無
赤字は獣化後
雑感(Switch版)
夢柔と獣化後の障壁がなくなってしまったが、教育は健在なのでこちらで活躍できる。
HPと守備は上がるが、他は何とも微妙な数値になりがち、とくに速さがあまり伸びてくれないのが痛い。
そこで戦闘で活躍させる手段としてやはり獣化がポイントとなる。
また、獣化後のステータスはPC版とは異なる様子。(固定ではなく獣化前のステータスから算出?)
大型弾はどちらの形態でも使えるのでメイン武器となるだろう。
獣化時の武器レベルは本人のレベルで上がるようになった。
また、経験値は入らなくなるので注意。
転生CCしてもスキルの追加はないが、札を使えるので再育成はしやすい。
何度か転生すると獣化したほうが明らかに弱いなんてことになるかもしれない。

このページへのコメント

バグ?で移動が9になるのを確認
獣化すると6になり獣化が解けると9のまま
A-14でフリーマップに入るとなりました

0
Posted by 名無し(ID:KqrwW8FGwg) 2020年04月12日(日) 20:11:08 返信

獣化コマンドの位置が不親切な位置にあるので事故が怖い&ウザイ、前線で闘わせるなら小鈴強化するほうがルートに左右されなくて楽と、愛が無いと蓮子より使いづらいと感じる
Cルートにおける常識人らしからぬ発言もあいまってとっつにくさもやや高い

0
Posted by 名無し 2015年07月21日(火) 00:13:44 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます