同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

AルートBルートCルート
加入条件9章・スタート時9章・ステージ開始時9章・ステージクリア後
初期装備高速銀弾
遠距離高速銀弾
治療薬
高速紅弾高速銀弾
遠距離高速銀弾
治療薬
固定共鳴レミリア、美鈴、妖夢、鈴仙
固定三位妖夢+鈴仙
支援S:レミリア、美鈴、霊夢、魔理沙
B:妖夢
状態異常耐性呪い
空きスロット2
索敵範囲2
MVP報酬経験値:50、高速紅弾、雷鳴高速弾、遠距離高速銀弾、高速銀弾、大天狗の羽、疾風の護符

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
紅魔館のメイド19281762519101796速B得物:速、乱舞、対魔特性Aルート
紅魔館のメイド1727155231781686速B得物:速、乱舞、対魔特性Bルート
紅魔館のメイド19281762519101796速A得物:速、乱舞、対魔特性Cルート
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
完全で瀟洒な従者21+3+3+1+1+4+0+2+6--+必殺無効、+得物:銀、+貫通
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
恐らく、紅魔館組で一番使い方に悩むかも知れない。
瀟洒というだけあって技術的な要素はかなり高いレベルで揃っている(高速A、乱舞、貫通、必殺無効)など、
攻め手において高いと思われるが、力は並、防御、魔法防御はやや低く、技は高いが速さは伸びが微妙。
実質、回避スキルを持っている美鈴よりよけない。HPが並よりマシな成長。幸運は従者組にもれなく低いので回避に悩む。
高火力を維持するために力の高いキャラとの共鳴、もちろん耐えるために防御力の高いキャラと。
そして、値段が張り、序盤では購入できない銀弾、欲を言えば高速連銀弾と遠距離高速銀弾。反撃される前に倒す、反撃できない位置から攻撃を心がける。
とにかく固く強いキャラとの共鳴をして、銀武器攻撃を維持する必要がある。
勿論、これだけの下準備が出来たのなら活躍はかなり大きい。鬼神の如き活躍ぶりを見せつけてくれる。
攻撃的スキルは優秀で唯一の「得物:銀」持ち、で「得物:速」との併用によりまず回避は不可能。
美鈴かレミリアと組んで完璧で瀟洒なヒットマンとなる。
ただし、単体だとフランドール以上に打たれ弱く、回避も低い、状態異常耐性が呪いだけという泣けるハンデを背負うことも多い。
雑感2
紅魔館の瀟洒な従者。分岐後の全ルートで、確実な加入が約束されている唯一の存在。
A・Bルートでは、分岐直後のメンバーが足りない時期に加入してくれるので心強い。
各種イベント、戦闘前会話でも出番は多く、特にCルートでは主レミリアとともに重要なポジションに付いている等、本作において準主役級の扱いと言っても過言ではない。

初期能力では技に優れ、幸運と魔防が低い。
成長面では力・速さもまずまずと思われるが、割とプレイヤー間で印象の乖離が激しいようにも見て取れる。
(筆者は力こそ伸び悩んだものの、速さの成長はかなりの高水準だった)
ヘタレた場合とそうでない時の差が激しいと考えれば、とにかくピーキーな紅魔館メンバーの中でも最も成長に左右されやすいユニットと言えるか。

豊富なスキルに高い命中性能と、技術的な要素はかなり高次元。妖怪相手に強気に攻める事が出来るのもマル。
特に銀弾を持った時の命中率は、支援が全く無くとも常時100%以上を維持するほどに優れている。
更に2種類の得物スキルによる火力の上乗せ、乱舞・貫通の発動率の高さと、純粋なステータス値を大きく上回るポテンシャルを秘めているのが特徴。
このように、スキルを活かすかどうかで強さが大きく変わる点も、プレイヤーによって印象が違いやすい一因なのだろう。

欠点としては、優れた攻撃面に対して防御面が疎かであるということ。
命中はスキルで大きく補っているが、回避を助けるスキルは無く、幸運の低さも相まって割と避けられない。
紅魔館メンバーが揃うA・Cルートならまだしも、単独加入のBルートでは支援も得づらく、特に厳しく感じられるかもしれない。
回避が難しいということは状態異常耐性もネックになりやすく、意識的なフォローが必要となるのは言うまでもない。
ただ、幸運不足ながらもスキル「必殺無効」があるのは大きな救い。割と忘れがちだが重要なアピールポイントである。厄神の鈴を持たせてもよい。

また、スキル「得物:銀」の恩恵を得ようとして高価な銀武器を積極的に使えば、資金難に陥りやすいのも悩みどころ。
絵巻「節約」を使用すれば使い勝手も格段と向上する(もちろん共鳴・龍神の像での補強必須)が、咲夜さんの貴重な空きスロット2枠をどう使うかはしっかり考慮の上で。
乱舞・貫通の発動率を上げるべく、ステータスアップ系スキルを積むのもアリか。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
紅魔館のメイド19311882318915116速B得物:速、乱舞、強妖怪Aルート
紅魔館のメイド17301772217814106速B得物:速、乱舞、強妖怪Bルート
紅魔館のメイド19311882318915116速A得物:速、乱舞、強妖怪Cルート
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
完全で瀟洒な従者21+3+3+1+1+4+0+2+6--+必殺無効、+貫通
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
65582578702848331004.0500Switch版1.01
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404731123735152621A-9章加入(レベル19)から育成
転生・ドーピング・吟味無
404533143838152724B-9章加入(レベル17)から育成
転生・ドーピング・吟味無
404434113735152726C-9章加入(レベル19)から育成
転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
得物・銀が削除されてしまった。銀武器に固執する必要はなくなったが、攻撃力+3、命中+20のほぼ常時補正を失ったのは痛い。
A-13章で読学できる模様。感覚を戻したければつけるのがいいだろう。この時点で銀弾を満足に扱える武器レベルを持つのは咲夜だけであるはず。
成長率は攻撃面を中心に著しく上昇した。力60%弱、速さは70%、技はなんと80%弱と天下一品。妖夢と比較されがちであるが、攻撃面ではほぼ確実に咲夜の方が強いだろう。
反面防御力はさほど伸びない。特に魔防はヘタレるとCCボーナスの+6を加味しても危険。
幸運が低く速さの割に回避が伸び悩むので、特に支援効果が受けにくいBルートではあまり突出させすぎないように。
また、得物・銀の削除により空きスロット数が1増えている。好みのスキルをつけよう。おすすめは見切り、連続、待ち伏せ、節約など。節約をつける場合は幸運を補強しよう。
Bルートではレミリアと美鈴がいないため固定共鳴の相手が妖夢と鈴仙しかいない。
妖夢、鈴仙とは三位一体もできるのだが、3人とも乱舞持ち、とくに妖夢とはできることが多く被るのが悩み。
とはいえ妖夢はBルートにおいては貴重な支援相手の1人でもある。
転生CCでの追加スキルはないが、転生すると立ち絵や衣装が大きく変化する。ただし、CCするとまたデフォルトの衣装に戻る。

このページへのコメント

守備面がヘタレて前線に出すのが怖い時は、絵巻で便乗つけてレミリアや妖夢、他攻撃力低いキャラの後衛においておけば撃ち漏らしが減るのでオススメ

0
Posted by 名無し 2020年07月02日(木) 11:53:41 返信

幸運が低いって書いてるのに幸運依存の節約を推すのはどうかと…

0
Posted by 名無し 2020年04月11日(土) 22:18:31 返信

正に転生で輝くユニット。銀弾を再び扱えるようになるまで武器レベルを上げ直すのが辛いが、HP、力、技、速さ、守備、魔防が満遍なく上がる。高速銀弾を扱える武器レベルAにまで戻してしまえば単発攻撃力は妖夢の比では無く、鬼相手にも特攻で一撃撃破も可能。遠距離高速銀弾を持たせ、待ち伏せを習得させれば先制で乱舞を放つ恐ろしいユニットになる。
支援に乏しいBルートでも、霊夢、魔理沙と支援Sがあることを思い出そう。魔理沙はともかく、霊夢との相性はかなり良い。

0
Posted by 名無し(ID:y7TOkr1xPg) 2018年07月31日(火) 11:30:28 返信

5面ボスの中ではやや不遇なキャラ。
特に妖夢の存在が大きな壁となる。
三位一体しても咲夜が前に出る機会があるのか疑問。

0
Posted by 蓬莱 2015年03月02日(月) 15:29:02 返信

転生時ロリ変化する面々の中で唯一等身が伸びる謎のお方。
今回美鈴より苦労人な感じが。Bルートの扱いとか

0
Posted by 名無し 2015年02月15日(日) 00:16:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます