同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

七章「認めない」

ユニットデータ

ボス・要注意ユニット
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
Eパチュリー17魔B得物:魔
障壁
射撃術式弾
火炎術弾
氷結弾
風刃弾
雷光弾
貫通、射撃待機型
N2422013687175
H243291981210255
E小悪魔15札C
魔C
対神特性
治癒
火炎術弾
超回復札
治療薬
転生の宝玉
呪い、吸奪
射撃
索敵型
N25612108910106
H2591714121314156
Eメリー17魔C境界雷鳴弾
治療薬
呪い、封印
特攻、射撃
中央の部屋侵入後の敵フェイズ時
待機型
(※蓮子主人公時のみ)
N263101010129146
H2641415151713206
E蓮子17追Cレーダー
見切り
雷鳴追尾弾呪い、封印
脱力、射撃
中央の部屋侵入後の敵フェイズ時
待機型
(※メリー主人公時のみ)
N
H2710619171515106
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能

拾えるアイテム

アイテム名場所備考
射撃高速蒼弾マップ東側通路
絵巻「得物:魔」マップ中央部屋内左上
火炎術弾マップ中央部屋内右上
さとりの本マップ中央部屋内中央

ステージクエスト

クエスト名詳細報酬備考
20ターン以内にクリアしよう追尾紅弾

ステージクエスト(スイッチ版)

クエスト名詳細報酬備考
敵を50体撃破するほこほこ焼き芋
大妖精で小悪魔と戦闘する封魔の護符詳細は後述
パートナーと会話する精神の護符
魔理沙でパチュリーを撃破する最後まで未開示、魔理沙は前衛限定月光の粉

イベント

  • 3の倍数のターン開始時、魔道書からの砲撃
  • (マップ中央の部屋の途中まで進軍?)蓮子orメリーが敵として出現(※主人公に選ばなかった方)
    • その後、中央の部屋以外にいる全てのメイド妖精の行動タイプが索敵型から突撃型に移行。
  • (蓮子主人公の場合)蓮子でメリーと会話可能。メリー撤退。

ステージ攻略

増援は無いに等しいが、魔道書砲台と門が進軍を阻む要塞型のステージ。

3の倍数のターン開始時ごとに砲台が起動し、レーザーは一直線、拡散は砲台の周囲にダメージを与える。
一直線の廊下を何も考えずに進軍していると一網打尽にされるので、次のターン開始時にレーザーが来る際には廊下に用意されている1マスの空間を避難場所として使おう。
門の破壊にてこずっていると砲撃の格好の的なので、獣持ちを駆使してヒット&アウェイを繰り返したり、こいしの能力を活用するという手もある。
また、逆に言えば必ず一定のダメージを受けることができるので、時間と大量の回復札さえあれば札持ちキャラの育成も可能(かもしれない)。

幾多の砲撃をくぐり抜けてボスのパチュリーへと向かうと、そこには遠距離からの射撃の雨が待ちかまえている。
間違っても、砲撃でHPが激減した状態のユニットをパチュリーから4マス以内に入れないように注意。

一定以上パチュリーの近くまで接近すると蓮子orメリー(※主人公に選ばなかった方)が増援で登場するが、主人公で話せばすぐに撤退する。
また主人公で攻撃すると、戦闘前にやはり撤退する。この場合は会話イベントが若干変化する。
他のキャラで攻撃した場合は倒すことができる。攻撃した場合や倒した場合による影響は不明。

ちなみに砲撃のダメージで味方が死ぬことは無く、どれだけくらってもHPが2だけ残るので安心。
ただし逆に言えば、砲撃ではHPが1にならないので味方を脱がすことはできない。
世の中そうそう甘くは無い。

パチュリーからは障壁が読学でき、火炎追尾弾など魔力よりの武器(魔防が高いため)を使い倒さないよう攻撃すれば両隣の妖精がフル回復してくれる
ので障壁が発動するまでひたすら小鈴で殴ればいつか手に入るかもしれない。
また、回復札持ちの味方を配置するとそちらを優先的に攻撃するようなので、配置し小鈴を攻撃されないようにするのも必要。

実はこのステージ、その気になればメリーに懐中時計積んでスキマ移動で2ターンクリアも可能だったりする。

スイッチ版

下のコメント欄でも触れられていたが、火炎追尾弾で障壁を読学出来るのがおかしかったのか今回は不可になっている。

序盤も終わりが近づきステージクエストが凝ってきている。
特に2つ目は少し事前知識が欲しい。

2つ目は小悪魔が魔法持ちで南端の壁(本棚)越しに攻撃してくる。
そのため強キャラで壁の前に張り付いて魔法で壊していると反撃で倒してしまうケースが多い。
かといって大妖精を雑に張り付かせても火力は貧弱で本棚は壊せないし最初は別の妖精が寄ってきてしまう(この時期の追尾系は射程2がまず無いので反撃で倒せない)で散々。
他キャラで本棚を破壊して朱鷺子や星前衛で室内になだれ込むのが吉か。
戦闘会話を発生させればいいので大妖精は後衛でもいい。

3つ目は説得そのものは問題ないがその後の敵ターンでまずパチュリーの一撃を食らう。
主人公は大体こいしとダブルを組んでいるはずだが、それでもハードだと体力半分は持っていかれるだろう。
また周囲の妖精を倒して道を空けている最中も危険。
回復は忘れないように。

逆に4番目はノーマルだと他キャラの反撃で倒してしまう場合があるので露払いは獣持ちで行いたい。別途セーブも。
魔理沙前衛で止めを刺すのが条件だがよほど育成不足か魔力の成長がヘタレなければまずしくじらないだろう。
後衛は支援付きで魔防の上がるアリスで。二次創作のカップリング的には中々絵になる構図である。

戦闘前会話

  • 主人公×パチュリー
  • 魔理沙×パチュリー
  • アリス×パチュリー
  • フランドール×パチュリー
  • 朱鷺子×小悪魔
  • 布都×小悪魔
  • フランドール×小悪魔
  • 大妖精×小悪魔


八章

このページへのコメント

転生する予定がなく、時間を惜しまないなら札レベルを慧音B、CC華扇B、大妖精S、CCこいしSまで上げておくと後が楽。魔力が低い札使いは厄除札と全快札が使えればいいし、高いなら遠距離厄除札と聖域札が使いやすくなるし神域札のランクはSなので即使用できるし。自分は大妖精を頑張ってSSまで上げました

0
Posted by 名無し 2020年05月06日(水) 19:06:05 返信

switch版だとそもそも障壁のスキルが無いような。ハードでこの章のパチュリーもCルート味方CC後パチュリーも敵対聖も持ってない。CC後こいしも習得しないし

0
Posted by 名無し 2020年03月23日(月) 11:51:27 返信

パチュリーはダメージが与えられない場合は攻撃してこないっぽい
どれだけ近づいても何もしてこない

あと、増援(蓮子orメリー)が来たら中央付近にいる妖精以外(角の部屋と通路の妖精)が索敵型から突撃型に移行しました
だからどうしたっていう情報だけど…

0
Posted by 天綺 2015年10月17日(土) 09:51:06 返信

Ver忘れたが、過去のVerでは火炎追尾弾でも障壁発動してました。
アップデートで変更(これが正常?)になったのかもしれません

0
Posted by 名無し 2015年05月31日(日) 13:49:26 返信

火炎追尾弾じゃ魔法攻撃なんで障壁発動しないんですが

0
Posted by 名無し 2015年05月21日(木) 19:47:00 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます